学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

健康スポーツ専攻


応用力・実践力にあふれた「運動」「スポーツ」「健康」のスペシャリストをめざします。

取得を目指すおもな資格

中学校で保健体育の授業をおこなうのに必要な資格です。健康スポーツ専攻の卒業に必要な単位に加えて、教育職員免許法(保健体育教育実習を含む)に定められた科目を履修し、介護体験などに参加することで取得できます。

プロアスリートから大学や高校の部活動まで、広くアスリートのパフォーマンス向上のためのサポートを行います。ムサタンは免除適応コース承認校となっているため、必要な科目を履修することで講習・試験が一部免除されます。

健康づくりのための運動を安全で効果的に実践指導するための資格です。教育、福祉の現場で求められており、幅広い年代の方の指導にあたります。必要な授業を履修し、外部試験に合格すると取得できます。

健康・体力づくりを目指して、集団でおこなう運動がグループエクササイズです。健康レベルを維持、向上させることを目指す集団に対して、的確な指導をおこなうための資格になります。必要な授業を履修し、外部試験に合格することで取得できます。

地域のサッカークラブ、スポーツ少年団、スポーツ教室などにおいて、12歳以下の子どもを対象にサッカーの基礎的指導ができる資格です。必要な授業を履修することで取得できます。

障がいを持った人が安全にスポーツをおこなうため、それぞれの障がいの度合いに合わせた指導をおこないます。スポーツ指導や大会、教室、イベントのサポートなど、さまざまなシーンで活躍しています。必要な授業を履修することで取得できます。

日本スポーツ協会の認定を受けたスポーツ指導者になるためには、共通科目と専門科目を修了しなければなりません。在学中に必要な授業を履修し、外部試験に合格することで、「共通科目Ⅲ」の認定を受けられます。

地域のスポーツ団などにおいて上位資格者を補佐するスタッフで、基礎的な指導にあたることができます。実用な授業を履修し、外部試験に合格すると取得できます。

公益財団法人日本スポーツクラブ協会が主催する、スポーツインストラクター、子ども身体運動発達指導士、介護予防運動スペシャリストなどの資格取得も目指せます。

健康体力増進からトップアスリートの競技力向上まで、あらゆる対象や目的に対応できるトレーニング指導の専門家のためのスタンダードな資格です。資格取得後は、上位資格である上級トレーニング資格者や特別上級トレーニング指導者を目指すことができます。

青年や学生なら誰でも遭遇する問題の適切な相談相手であることを証明する、学生を対象とした資格です。教育カウンセラーなどと協力し、学校生活の不安などの相談にのることも可能です。必要な授業を履修し、外部試験に合格することで取得できます。

ゲームや歌、スポーツなどといったアクティビティを効果的に活用し、生活の質向上を目標に、レクリエーションを企画、実践するための資格です。教育、福祉の現場などでニーズがあります。必要な授業を履修することで取得できます。

キャンプの知識を正しく学び、安全にキャンプを楽しむ方法、自然との関わり方を教える指導者となるための資格です。必要な授業を履修し、外部試験に合格すると取得できます。

病院などの医療施設で、受付・会計・カルテ管理・入力業務・請求書処理などを円滑におこなうための資格です。他に医事オペレータ技能認定試験、調剤報酬請求事務技能認定などの合格をめざせます。

社会人として必須のマナーや国際儀礼(プロトコール)についての知識と技能を認定された資格で、文部科学省からの後援を受けています。サービス業に従事する人が取得することが多いですが、幅広い業界で必要とされています。

マイクロソフト社が公式に発表している、Microsoft Officeの製品の活用スキルを証明する資格です。どの業種・職種でも必須であるパソコンでの事務作業のスキルがあることを示すことができます。

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら