学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

健康栄養専攻


「食」と「健康」に関する知識や技術を身につけ、幅広い分野で活躍できる栄養士を目指します。

取得を目指すおもな資格

学校や病院、企業、保健センター、福祉施設などの給食施設で栄養管理をしたり、栄養相談や指導を行ったりできる資格です。本学は厚生労働大臣の指定を受けた栄養士養成校のため、必要な科目を履修すると卒業と同時に取得できます。

学校において、児童に対し食に関する指導や学校給食の管理を行います。必要な科目に加えて、栄養教育実習など教育職員免許法に定められた科目を履修すると取得できます。

健康増進センター、民間健康増進施設(フィットネスクラブなど)における、健康・体力づくりのための実践的な指導者資格です。必要な科目を履修後、外部試験に合格することで取得できます。

食品開発から料理のコーディネートまで、食に関する幅広い知識を持った「食の管理者」です。専門性・実用性がより高い専門フードスペシャリスト「食品開発」「食品流通・サービス」も取得可能です。必要な科目を履修後、外部試験に合格することで取得できます。

病気を未然に防ぐための生活指導をおこなう、健康管理のスペシャリスト。福祉施設などでの健康指導に役立つ資格です。必要な授業を履修し、外部試験に合格することで取得できます。

高老年期の人たちが要介護にならないための身体作り運動を、指導するための資格です。高齢者への運動指導に必要な知識を持っているため、介護の現場でのニーズがあります。必要な授業を履修することで取得できます。

保健機能食品やサプリメントについて、専門的な観点からアドバイスができる資格です。必要な授業を履修のうえ、外部の講習を受講後、試験に合格することで取得できます。

健康・体力づくりを目指して、集団でおこなう運動がグループエクササイズです。健康レベルを維持、向上させることを目指す集団に対して、的確な指導をおこなうための資格になります。必要な授業を履修し、外部試験に合格することで取得できます。

青年や学生なら誰でも遭遇する問題の適切な相談相手であることを証明する、学生を対象とした資格です。教育カウンセラーなどと協力し、学校生活の不安などの相談にのることも可能です。必要な授業を履修し、外部試験に合格することで取得できます。

スクーバダイビングを楽しむために必要な認定証。ムサタンでは、必要な授業を履修することで、初心者向けである「オープンウォーター」の認定証を取得できます。

アスリートのパフォーマンスを最大限引き出す、食事プランを提供するための資格です。外部の試験に合格すると取得でき、ムサタンでは資格取得に役立つ授業を用意しています。

心肺蘇生法やAEDの使用法、止血法などの基本的な応急処置法を学べます。必要な授業を履修のうえ、実技・筆記試験に合格することで修了証を受けられます。

日本スポーツ協会の認定を受けたスポーツ指導者になるためには、共通科目と専門科目を修了しなければなりません。在学中に必要な授業を履修し、外部試験に合格することで、「共通科目Ⅲ」の認定を受けられます。

地方自治体の福祉事務所で高齢者や障がい者のサポートをする仕事。この職に就くためには、社会福祉主事任用資格が必要です。ムサタンでは、必要な授業を履修すると取得できます。任用資格のため、実際に業務に就いた時に名乗ることができる資格です。

飲食店を営業する際に必要となる国家資格で、栄養士免許証を持っていれば保健所に申請することで取得できます。任用資格のため、実際に業務に就いた時に名乗ることができる資格です。

ゲームや歌、スポーツなどといったアクティビティを効果的に活用し、生活の質向上を目標に、レクリエーションを企画、実践するための資格です。教育、福祉の現場などでニーズがあります。必要な授業を履修することで取得できます。

キャンプの知識を正しく学び、安全にキャンプを楽しむ方法、自然との関わり方を教える指導者となるための資格です。必要な授業を履修し、外部試験に合格すると取得できます。

病院などで栄養指導を行う際に必要な資格です。栄養士免許取得後、3年間の実務経験あるいは養成課程のある4年制大学に編入学するなどして取得できます。

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら