学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

教育方針

建学の精神

優れたプロは、優れた人格を有する。
身体で覚えた技術は、一生を貫く。

教育目標

本学は、「人格教育」「専門知識の習得」「社会への貢献」の基本理念のもと、次の目標達成を図る。

1.礼節を尊び、教養と情操豊かな人格を備えた人間性の養成

2.広い視野、深い思考力、豊かな表現力の養成

3.自分の進むべき道を切り拓く、自立心と創造力の養成

4.栄養と運動の両面から健康を支援する実践的指導者の育成

   

専攻別の教育目的・教育目標

本学 健康生活学科は、健康栄養専攻、健康スポーツ専攻と健康マネジメント専攻の3専攻から構成される。
次に専攻別の教育目的・教育目標をあげる。

(1)健康栄養専攻の教育目的・目標
①教育目的
  栄養士免許証、栄養教諭二種免許状の取得を主とした専攻として専門教科の充実を図り、健康生活を支援する実践的指導者を育成する。

     ②教育目標
  •   ・健康な体と心を食から支える力を養う
  •   ・実験・実習で実践力・行動力を養う
  •   ・栄養の幅広い知識やスキルを身に付け、スポーツや健康について学ぶ

(2)健康スポーツ専攻の教育目的・目標
①教育目的
  スポーツ文化の享受・伝承者として、正しい知識・技能を修得させ、健康生活を支える実践的指導者を育成する。

     ②教育目標
  •   ・スポーツで心身を鍛え、社会に貢献する
  •   ・健康づくりの実践的指導者を目指す
  •   ・運動を安全に、楽しく継続するための手法を身につける

(3)健康マネジメント専攻の教育目的・目標
①教育目的
  健康生活、運動、心の豊かさに基づいた健康生活を総合的にささえる力を養成し、社会で活躍できる人材を育てる。

     ②教育目標
  •   ・健康生活、運動、心の豊かさに基づいた健康生活の知識・技術を広く修得し、社会で活躍できる人材を育てる。
  •   ・社会をささえる職業人として、地域・産業界に貢献する意欲を養う。
  •   

3つの方針(ポリシー)

ディプロマポリシー( 学位授与の方針)

健康生活学科
本学は建学の精神、教育理念に基づき、学位授与の方針を定めている。学則に明記された卒業要件を満たした以下の者に学位を授与する。礼節を尊び、高い教養と情操豊かな人格を有した慈愛あふれる社会人となる資質を備えている者。自ら学ぶ積極性と探究心を育みつつ、広い視野と深い思考力を身につけ、栄養科学と運動スポーツ科学の理論を基礎とした健康生活のあり方を学修し、社会に貢献できる実践力を身につけた者。

健康栄養専攻
さまざまな現場に対応できる栄養の専門知識・技術を身につけ、さらにスポーツに関する基礎知識を加えた総合的な健康管理の指導技術を修得している。

健康スポーツ専攻
運動スポーツ科学・栄養科学に基づき、運動を安全に効果的に楽しく継続するための幅広い知識と技能を修得し、健康づくりの実践的指導者となる能力を有している。

健康マネジメント専攻
食生活、運動、心の豊かさから、健康生活を総合的にプロデュースできる知識と技術を修得し、実社会で役立つ能力を有している。

カリキュラムポリシー( 教育課程編成・実施の方針)

健康生活学科
本学は、自ら学ぶ積極性と探究心を持ち、豊かな人間性と社会性、充実したコミュニケーションスキルを有した、社会に貢献できる健康生活の実践的指導者を育成する。この目的のために、基礎教育科目等、共通専門教育科目及び専門教育科目を設置し、講義、演習、実験、実習、実技の授業形態を体系的に配置している。基礎教育科目等を中心として、礼節を尊び、高い教養と情操豊かな人格を育み、現代に必要なコミュニケーションスキルを持ち、社会に貢献できる資質を培う。共通専門科目で、栄養と運動・スポーツに関する理論を基礎とした健康生活のあり方を学習し、健康生活を科学する実践力を養う。

健康栄養専攻
専門科目を通して、高度で多彩な要求に対応できる栄養に関する専門知識・技術を育む。

健康スポーツ専攻
専門科目を通して、運動スポーツ科学に基づき、運動を安全に効果的に楽しく継続するための知識と技能を育む。

健康マネジメント専攻
専門科目を通して、食生活、運動、心の豊かさから、健康生活を総合的にプロデュースするための知識と技術を会得し、実社会での実践力を育む。

アドミッションポリシー( 入学者に関する受け入れ方針)

学習成果
本学の求める学生像とは、これらの教育目標に向けて、何事にも全力投球できる人、目的意識の明確な人、そして何よりも本学において学びたいと強く希望している人です。

健康栄養専攻
栄養士資格を主として栄養の側面から、社会で即戦力として活躍したい人。

健康スポーツ専攻
運動・スポーツの実践的指導の側面から、社会で即戦力として活躍したい人。

健康マネジメント専攻
健康生活を総合的にプロデュースする側面から、社会で即戦力として活躍したい人。

  

武蔵丘短期大学 学習成果

学習成果(Student Learning Outcomes)
本学の学習成果は、建学の精神である人格の育成を通して、自ら学ぶ積極性と探究心の 涵養、学習意欲の向上、豊かな人間性の涵養を図り、各専攻での専門性を身につけ、実践的 な指導者としての能力を身につけることである。 各専攻の学習成果は建学の精神にある人格教育に基づき定めた教育目的を達成できたか どうかである。以下に各専攻の学習成果を示す。

健康栄養専攻
生活を中心として、健康生活を運動・スポーツを含めて総合的に支援する実践的指導 者の能力を有することを学習成果とする。

健康スポーツ専攻
スポーツ文化の享受・伝承者として、正しい知識・技能を修得させ、健康生活を支える 実践的指導者の能力を有することを学習成果とする。

健康マネジメント専攻
食生活、運動、心の豊かさから、健康生活を総合的にマネジメントできる力を養成し、 社会人力起業力など実社会で役立つ能力を持った人材であることを学習成果とする。

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら