武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

健康スポーツ専攻

応用力・実践力にあふれた「運動」「スポーツ」「健康」のスペシャリストをめざします。

ポイント

中学校教員をめざせる

卒業に必要な単位のほかに、教職員免許法に定められた科目の履修と介護等体験により、「中学校教諭二種免許状(保健体育)」を取得することができます。中学生にスポーツの楽しさや健康な身体づくりを指導することができます。

あまり知られていませんが、短大でも中学校保健体育科教員の資格がとれるんです。そう、ムサタンでも。

ムサタンは男女ミックスで授業が行われるのでワイワイと楽しい時間が過ごせます。

実際に教員になった卒業生に話を聞いたり質問をしたりできる時間も設けています。

アスレティックトレーナーの資格を取得し、選手を支え

“アスレティックトレーナー”とは、スポーツ競技者やチームを対象に、選手、指導者、ドクターのそれぞれの橋渡し役となり、傷害の予防や救急処置、コンディショニングにあたる職業です。ムサタンはアスレティックトレーナー資格の取得に大きなメリットがある学校です。

今や、スポーツの上達に栄養管理は欠かせません。

実際に選手の身体を測定して、食事の調査もします。

これからもっと必要性が高まる分野、それがスポーツ栄養なのです。

スポーツインストラクターになる知識と技能を修得できる

将来の進路として希望する学生が多いのがスポーツインストラクターです。指導対象となるのは各スポーツの選手だけではなく、幼児や成人、高齢者と、スポーツをするあらゆる人たち。幅広い知識が必要となります。

ムサタンでは、多くの学生がスポーツインストラクターをめざしています。

さまざまなスポーツ種目の授業が行われています。

スポーツインストラクター全般に必要な知識を学べます。

学びを繰り返し、優れたスポーツ指導者をめざす

健康スポーツ専攻の教育は“スパイラルアップ”。理論を講義で学び、その知識を実習・実技、そして地域貢献演習で深め、互いにフィードバックを繰り返し、学びを確かなものにしていきます。

理論を学ぶ“講義”と体験を通して学ぶ“実習・実技”で理解を深めます。

次にはさらにステップアップした授業と“地域貢献演習”で前年度以上の実践能力を高めます。

困ったときには専門分野の先生にアドバイスをもらえます。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 在学生・卒業生、受けページ(各種書類発行) TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK