武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

新着情報

人気記事

カテゴリー

タグ

アーカイブ

2016.08.02
カテゴリ:
【授業紹介】 笑いとコミュニケーション 実践編

コミュニケーション能力を高める授業。健康マネジメント専攻の「笑いとコミュニケーション」。

授業の様子は6/24のブログでご紹介しましたが、今日は学外授業として、近くの福祉施設さんを訪問してきました。

 

自然豊かなムサタン周辺にある国指定史跡の「吉見百穴」。古墳時代に造られた横穴式のお墓で、実際には219個の穴があると言われています。

仮面ライダーやウルトラマンのロケ地として有名で、埼玉県民にはおなじみのスポットです。

DSC_0109改

そんな百穴のお隣にある福祉施設「常磐苑」さんにお伺いしました。

 

約50人の利用者様を前に、梅田先生含め3名で自己紹介を行い…

DSC_0011

 

施設の職員さんにもご参加いただき、大喜利やあいうえお作文などを行いました。

DSC_0037

 

笑顔あふれる内容となりましたが、ある利用者様は身体を使い気持ちを表現してくれました。

DSC_0019

 

4月からの授業の成果で、多くの方を前に立派に披露できました。

DSC_0060

DSC_0065

 

ご覧いただきました利用者の皆さま、常磐苑職員の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

 

帰り際、4月からの授業の感想を聞いたところ、とても楽しく、満足度が高い授業だと言っておりました。

 

 

DSC_0106

 

2人の表情からも、その気持ちが感じ取れますね。

皆さん、お疲れさまでした。 梅田先生、ありがとうございました。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 在学生・卒業生、受けページ(各種書類発行) TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK