武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

LINE TWITTER FACEBOOK Instagram

新着情報

人気記事

カテゴリー

タグ

アーカイブ

ブログ

2019.11.12
カテゴリ:
武蔵丘祭2019 11/9 1日目の様子

 

埼玉県立松山女子高等学校 書道部

 

中 夜 祭

 

 

 

 

学友会の皆さん、お疲れさまでした!

2019.11.10
カテゴリ:
武蔵丘祭2019 11/10 2日目の様子を速報

 

 

出演者の皆さまへ

お忙しいなかご出演いただき、ありがとうございました。

 

来場者の皆さまへ

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

卒業生の皆さまへ

遠方からもお越しいただき、ありがとうございました。

何年経ってもあの頃と同じ会話ができ、うれしかったです。

 

学生の皆さんへ

準備期間も含め、本当にお疲れさまでした。

疲れの中にも、充実感を感じさせる笑顔が素敵でしたよ。

 

お越しいただいたすべての皆さま、本当にありがとうございました。

2019.11.08
カテゴリ:
武蔵丘祭2019 前日準備の様子

 

11月9日(土)、10日(日)は武蔵丘祭。

ぜひお越しください。 お待ちしております。

2019.11.05
カテゴリ:
11/3(日・文化の日)吉見まつりに出店しました

毎年11月初旬に東松山市で行われる日本最大のウォーキングイベント日本スリーデーマーチ

 

今年は台風19号の影響により、残念ながら中止となってしまいました。

 

同じ時期、吉見町ふれあい広場にて「吉見まつり」が開催されました。

 

入間基地では航空祭が行われ、自衛隊機が編隊を組んで上空を飛んでおりました。

 

色づき始めた木々が並ぶ会場で…

 

ムサタンからは、吉見まつりに3団体が参加しています。

 

1団体目は、NPO法人 武蔵丘スポーツクラブ 骨密度測定で参加。

 

2団体目は、小板先生率いる 調理学ゼミ

 

パウンドケーキスノーボールを販売しました。

 

お買い上げ、ありがとうございます。

 

学生がポーズを決めたので、左にカメラを向けると…

 

その奥には、なぜか隣のブースで わたあめ を作る学生…

 

ブースの奥に行ってみると、わたあめを食べながら指示する人が…

 

カメラに気付いた 小板先生

 

小板先生の指示の下、しっかり働く学生です。

 

監督者 小板先生は笑顔で接客

 

売り子もがんばりました。

 

ブースの前で、調理学ゼミの集合写真。 完売御礼!ありがとうございました。

 

ちょっと休憩中の学生たち。

 

小板先生の調理学ゼミを後にして、向かった先は飲食店が立ち並ぶ芝生エリア。

 

やっぱり航空祭が気になります。

 

のぼりが並ぶこちらのブース。

 

3団体目はこちらのブース。埼玉県プロジェクト推進型インターンシップ で、企業とタッグを組み 名産品の商品開発 に取り組む 菊地先生久保先生三ツ目先生 が担当しています。

 

販売するのは、こちらのたい焼き

 

定番のつぶあんのほか…

 

吉見町産のいちご使用した 白あんいちご

 

吉見町のB級グルメ あぶら味噌をアレンジした 肉みそ3種を販売しました。

 

学生と一緒に、一番奥の菊地先生が焼き…

 

三ツ目先生も焼きを担当。

 

手慣れた感じであんを入れます。

 

ブースの裏では、久保先生が生地作り

 

「上腕二頭筋を鍛えてま~す。明日にはムキムキです!」と言っておりました。

 

焼き担当が一生懸命焼き…

 

売り担当が営業スマイルでお出迎え。

 

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

 

お昼前には、こんなに行列ができました。 こちらも完売御礼!

 

 

学外での出店を通じ、貴重な経験をさせていただきました。 ありがとうございました。

2019.10.30
カテゴリ:
武蔵丘祭 <イベント・模擬店紹介>  更新!

武蔵丘祭 イベント紹介①

林家けい木さんの落語会

10日(日)12:00~ 【入場無料】〖場所:2201教室〗

2010年に林家木久扇に入門し2015年に二つ目昇進。

埼玉県小川町出身の「林家けい木」さんの落語会です!

みなさま、日本の伝統芸能「落語」の面白さにぜひ触れてください!!

 

武蔵丘祭 イベント紹介②

ダンスフェスティバル

10日(日)10:00~ 【入場無料】〖場所:体育館〗

 

武蔵丘祭 イベント紹介③

公開講座

9日(土)10:30~11:30 【入場無料】〖場所:2201教室〗

本年度は、客員教授の舩越園子先生による「米ゴルフ界の本当の魅力とは?~アメリカのゴルフは「いいスポーツ!」~」です。

どなたでも聴講できますので、ぜひ足をお運びください。

 

武蔵丘祭 イベント紹介④

高校生による演舞披露

松山女子高等学校書道部の書道パフォーマンス

9日(土)15:30~ 【入場無料】場所:体育館〗

爽やかなパフォーマンスとともに素晴らしい作品を武蔵丘祭で披露してくれます。

1日目の最後を飾ります!

※予定の開催終了時間を過ぎますが、一般公開しております

東京農業大学第三高等学校 応援団

10日(日)13:00~ 【入場無料】〖場所:体育館〗

迫力のある応援と華麗なチアリーダーの演舞を間近で感じてください!皆様のご来場お待ちしております。

 

武蔵丘祭 イベント紹介⑤

フリーマーケット

9日(土)10日(日) 10:00~15:00〖場所:学生ホール〗

近隣の方に出店いただき、フリーマーケットを開催いたします。探していた欲しいものが、手に入るかもしれません!実際に手に取ってみてください。お待ちしております。

 

武蔵丘祭 イベント紹介⑥

キッズコーナー

お子さん連れでも楽しめる場所をたくさん用意しています!

★エアートランポリン〔子ども限定〕

9日(土) 10:00~13:00頃 場所:体育館〗

東松山市子育て支援課のご協力により、エアートランポリンを設置します。みんなで楽しく跳んでみませんか!

※エアートランポリンは、東松山市が埼玉県ふるさと創造資金を活用して購入したものをお借りしています。

 

★授乳室

9日(土)10日(日) 10:00~15:00〖場所:2105教室〗

おむつ替え、授乳(ミルク用のお湯あります)、お絵かき、折り紙ができます。自由利用スペースとなっていますので、休憩する際にもご利用ください。

 

★キッズサーキット〔子ども限定〕

9日(土)10日(日) 10:00~15:00〖場所:2106教室〗

小さなお子さん用のサーキットを設置します!遊びに来てください。

 

武蔵丘祭 イベント紹介⑥

ゴスペル

10日(日) 12:15~13:00〖場所:体育館〗
卒業生のお二人が学園祭で披露してくれます。ぜひお越しください!
ペリドット
「二人組ユニットシンガーズ。ゴスペルやメッセージソングを通して、人々を励ますことを喜びとして活動中。」

武蔵丘祭 模擬店紹介 <食事編>

9日(土)10日(日) 10:00~14:00〖場所:中庭・食堂〗

★健康弁当

健康を考えた「9マス弁当」、いろいろな味を楽しめるお弁当です!

★やきとり丼

ボリュームたっぷりの「やきとり丼」です。

★くんせいカレー

燻製されたひき肉とカレーの香りの両方楽しめるカレー!

★スンドゥブとチーズボール

「スンドゥブ」は少しピリッと辛く、溶き卵を入れてまろやかに、「チーズボール」は外の衣はサクサク、中のチーズがとろけます!

★肉まん

こだわりの手作り肉まんをぜひご賞味ください!

★東松山メンチ やきとり風

東松山名物のやきとりをアレンジしたメンチカツを販売します。

★スープ

旬の野菜がたっぷり入ったスープ!お好みでチーズや生姜をトッピングできます。

★スムージー

美容にも健康にも効果があるスムージーを販売します!

★スイーツ丼

見た目は「丼」、味は「スイーツ」、丼の中身は当日来てからのお楽しみ!

 

武蔵丘祭 模擬店紹介 <体験編>

9日(土)10日(日) 10:00~15:00

 

◇食べられる体験◇

★クッキーのアイシング〖場所:2204教室〗

クッキーの上に楽しい絵を書きます!優しく、分かりやすく、お教えします!初めての人、細かい作業が苦手な人でも大歓迎です!

★カップケーキのデコレーション体験〖場所:2204教室〗

ふわふわのカップケーキにたくさんトッピングして、みんなで楽しくデコレーション体験!

 

◇からだを使った体験◇

★ノルディックウォーキング場所:中庭〗

ポールを2本使用して歩く「ノルディックウォーキング」を体験してください!

午前の部(雨天中止)

10:30~10:55 【基本練習】本学中庭芝上(またはアスファルト上)で基本的な講習

11:00~12:00 【学外】本学から出て学外へ

※基本練習参加の内、希望者のみ

午後の部(雨天中止)

13:30~13:55 【基本練習】本学中庭芝上(またはアスファルト上)で基本的な講習

14:00~15:00 【学外】本学から出て学外へ

※基本練習参加の内、希望者のみ

★陸上世界記録にチャレンジ場所:中庭〗

様々な陸上競技の世界記録に挑戦することができます!どなたでも楽しめます!

★ストレッチポール 10日(日)のみ 場所:3205教室〗

日常生活で起こる筋肉の緊張を緩めたり、骨格を本来の正しい状態へリセットしたり、鋤骨を上げ、十分に空気を取り入れたりとエクササイズを通してリラックス効果が得られます!

★骨密度測定場所:学生ホール〗

骨密度計測器を使って、足の骨から骨の強さを測定します!

★子どもの体力測定〖場所:2106教室〗

子どもたちに両足連続跳び越しや体支持持続時間などの測定をします。

 

◇楽しめる体験◇

★ストラックアウト場所:中庭〗

4ステージを制覇して、景品をGETしてください!

★パターゴルフとストラックアウト〖場所:中庭〗

ゴルフ初心でも楽しめるゴルフのストラックアウトとパターを使ってのゲームが楽しめます!

★段ボール迷路場所:学生ホール〗

大人から子どもまで楽しめる段ボールで作った迷路です!

★映画上映場所:2209教室〗

直美シネマでは映画上映(10~15分)と合わせてポップコーン、ドリンクを販売します!映画の内容は来てからのお楽しみ!

★スタンプラリー受付〗

受付で用紙をもらって、学内を巡るスタンプラリーをお楽しみください!

2019.10.23
カテゴリ:
武蔵丘祭「お笑いライブ」

武蔵丘祭 イベント紹介①

お笑いライブ

10日(日)14:00~ 体育館 【入場無料

出演は、ゆにばーすさんと令和ロマンさんです。

本年度の学園祭テーマは「健康」です。

健康になるためには、笑いも必要です!

存分に笑って楽しんでください!

ゆにばーす

令和ロマン

※出演者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

2019.10.01
カテゴリ:
10/5(土) オープンキャンパス ミニ講義・模擬面接・個別相談 & GFIリフレッシュセミナーで、エアロビ指導法と栄養学を学ぶ

10月5日(土)オープンキャンパス のご案内です。

 

ミニ講義

健康栄養専攻  

「栄養士の仕事」について

 

健康スポーツ専攻   

「スポーツ関係の仕事」について

 

健康マネジメント専攻

ホテルや医療事務の仕事について

 

 

模擬面接も実施します。

これから受験をお考えの方は、ぜひ受けてみてください。

 

 

お申込みはこちら

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

3年生だけでなく、1・2年生もぜひご参加ください。

お待ちしております。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

9月29日(日)卒業生を対象に行われた GFIリフレッシュセミナー の様子をご紹介致します。

 

グループエクササイズフィットネスインストラクター(GFI)健康運動実践指導者健康運動指導士 資格取得者を対象としています。

 

午前中はスタジオで JAFA(公益財団法人 日本フィットネス協会)理事の 久保田先生 にご指導いただきました。

 

 

午後は教室に移動して、島野先生 から栄養指導をレクチャーしていただきました。

 

グループ毎に対象者を設定し、フードモデルを使用して理想の食事を考えました。

 

食育SATシステム で栄養バランスを確認。 見事☆5つの満点になりました。

 

こちらのグループは、☆が4つだったので…

 

管理栄養士である島野先生からアドバイスをいただき、みんなで相談。

 

見事☆5つになりました!

 

参加者の皆さま、一日お疲れさまでした。

リクエストのありました「明るめの写真」にしておきました。

 

来年も開催予定です。 詳細決定後、ホームページでご案内させていただきます。

たくさんのご参加をお待ちしております。

2019.10.01
カテゴリ:
特別推薦入試(指定校推薦・スポーツ推薦)について

特別推薦入試(指定校推薦・スポーツ推薦)について、ご案内致します。

 

出願期間:10月7日(月) ~ 10月18日(金)

 

試 験 日:10月26日(土)

 

合格発表:10月29日(火)

となっております。

 

 

高等学校の先生方へ

 

各推薦書等のデータについては、こちらからダウンロードできます。ご利用ください。

各推薦書データ

 

 

ご不明な点は、入試広報係(0493-54-5101)までお問い合わせください。

2019.09.26
カテゴリ:
8/25 & 9/1 オープンキャンパスの様子

8/25(日) と 9/1(日)に行われた オープンキャンパス の様子をご紹介いたします。

 

 

8/25(日) オープンキャンパス

 

健康栄養専攻  調理実習

スポーツ選手の補食を作ってみよう!

 

健康スポーツ専攻    

レジスタンストレーニングを体験しよう

 

健康マネジメント専攻

お医者さんじゃない医療の仕事

 

 

9月1日(日)オープンキャンパス

 

健康栄養専攻  

カッテージチーズを作ってみよう

 

健康スポーツ専攻 / 健康マネジメント専攻  共通メニュー  

面接の必勝法教えます

 

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。 またお越しくださいね。

2019.09.25
カテゴリ:
9/29(日) オープンキャンパス ミニ講義・模擬面接・個別相談 & 図書館に大ヒット映画のDVD入荷しました

9月29日(日)オープンキャンパス のご案内です。

 

ミニ講義

健康栄養専攻  

「栄養士の仕事」について

 

健康スポーツ専攻   

「スポーツ関係の仕事」について

 

健康マネジメント専攻

ホテルや医療事務の仕事について

 

 

模擬面接も実施します。

これから受験をお考えの方は、ぜひ受けてみてください。

 

 

お申込みはこちら

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

3年生だけでなく、1・2年生もぜひご参加ください。

お待ちしております。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

昨年から今年にかけて、大ヒットとなった映画「ボヘミアン・ラプソディ」「翔んで埼玉」

 

レンタル店で品薄状態のこれらのDVDですが、ムサタンの図書館に入荷しました。

 

学生の皆さん、まだ観たことがないようでしたら、ぜひ一度ご覧ください。

どちらも素晴らしい映画ですよ。

 

はなわが歌う主題歌の「埼玉県のうた」が頭から離れなくなりますけど…

1 2 3 4 5 6 44

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

武蔵丘短期大学図書館 在学生・卒業生、受けページ(各種書類発行) TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK