武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

新着情報

人気記事

カテゴリー

タグ

アーカイブ

2016.07.14
カテゴリ:
7/16(土)オープンキャンパス 体験実習メニュー

今週末7月16日(土)に開催されるスペシャルオープンキャンパスは、A~Cコースの3つの中からご希望のコースを選べます

Aコースは体験実習、Bコースは部活動体験・見学、CコースはAO入試となります。

 

今日はAコース:体験実習の各専攻のご紹介を行います。

 

健康栄養専攻は、食材の重さと栄養価を知ろう!~目で見て重さをあててみよう~

 

目で見て重さを当てる取り組みは、健康栄養専攻の1年生が毎日取り組んでいます。その名は目測王。そのご紹介を…

食堂の一角にこのようなスペースがあります。

DSC02279

 

毎日違う食品が置かれておりますが、今日の課題は食パンでした。

DSC02316

 

健康栄養専攻の1年生は一人一冊手帳があり、課題の食品がどのくらいの重さがあるか目測し、手帳へ記入していきます。

DSC02300

 

毎日全員分、先生がチェックを行っています。

DSC02309

 

先週今週はこのような食材が置かれておりました。

数十グラムから1キロオーバーまであり、結構難しいんですよ。

DSC02293

 

ランキング制で上位の学生にはプレゼントがあります。

不参加の学生にももれなく課題のプレゼント?

DSC02280

DSC02296

 

毎日行う目的は?

DSC02294

 

毎日行うことにより、実力を高めてほしいという願いが込められています。

 

 

次は健康スポーツ専攻のご紹介です。

テーマは健康運動実践指導者の仕事を体験しよう!

※当日は運動着を持参してください。

 

健康運動実践指導者とは?

運動習慣により生活習慣病を予防し、一生涯健康を維持できることを目的とする健康づくりの指導者です。

 

高血圧や肥満などのメタボリック症候群や運動不足の方など、

生活習慣病が問題になっている今の時代に必要とされている資格です。

また、高齢化社会における介護予防の面でも注目されています。

 

ムサタンは健康運動実践指導者養成校です。3専攻で取得できますので、

健康栄養専攻では栄養士 + 健康運動実践指導者

健康スポーツ専攻では教員免許 + 健康運動実践指導者

健康マネジメント専攻では医療事務 + 健康運動実践指導者

こんな組み合わせもできます。就職の際、有利になりますね。

 

今回担当する佐藤先生がコーチをしているバレー部の学生に見本になってもらい…

腰まわりのストレッチや

DSC02320

 

正しい歩き方の指導を行います。

DSC02326

 

 

健康マネジメント専攻は、お家でできるおもてなし講座~基本姿勢と表情~

 

DSC02332

DSC02339

 

世界中から訪れる外国人旅行者が、日本に来て驚くこと。

それはおもてなしの心だと言われています。

 

自由の女神やエッフェル塔、万里の長城などの構造物ではなく、

おもてなしの心・気持ちが外国の方にはうれしく、印象に残るんですね。

 

以上が各専攻の体験実習メニューとなります。

 

ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。お申し込みこちら

 

まだ間に合います。皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 在学生・卒業生、受けページ(各種書類発行) TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK