武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ LINE TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

新着情報

人気記事

カテゴリー

タグ

アーカイブ

ブログ

2019.02.25
けんこうサポーターズ わ。 閉店感謝イベント 和・輪・環・話で4つのわ。

2月23日(土)、翌日に控えた閉店感謝イベントに向け、学内で行われた前日準備。

 

地産地消に取り組む けんこうサポーターズ わ。

野菜もいちごも、地元の農家さんから仕入れています。

 

島野先生をはじめ、むさたんKitchen部員卒業生チーム島野のメンバーが集結しました。

 

 

 

2月24日(日) イベント当日。 朝7時半に集合し、調理を始めました。

 

予定通り、会場への運搬準備を始めた9時15分。 島野先生の指示が飛びます。

 

荷物を車に積み込み、会場である けんこうサポーターズ わ。 に向かいました。

 

 

お店到着後、すぐに開店準備に取り掛かります。

 

スーパー雨女の島野先生ですが、最後のイベントは天気も味方してくれました。

 

全員で手際よく準備を進めました。

 

お料理陳列後は、パーテーションやテーブルを並べました。

 

オープン直後から 「運動教室」 を担当している荒川先生

 

この日も応援に駆けつけてくれました。 プレートの位置を細かく修正してくれました。

 

血液型AB型のA型の部分が多めに出ています。

 

荒川先生のおかげで? プレートの位置も完璧です。

 

ケーブルテレビで特集された番組も放送されました。

 

お料理も並べ終えました。

 

オープン15分前、すべての準備は整いました。

 

島野先生から開店前のご挨拶。 野菜やいちごの生産者の方々も駆けつけてくれました。

 

非常勤講師の岡村先生が、花束を持って駆けつけてくれました。

 

お待たせしました。 いよいよオープンです。

 

昨年5月まで、ムサタン医務室で看護師をしていた 柏原先生 もサポーターの一人。

この日は受付を担当しました。

 

東松山市 森田市長も駆けつけてくれました。

 

森田市長にご挨拶いただきました。

 

森田市長とツーショット

 

多くのお客様にお越しいただきました。 ありがとうございます。

 

この日担当してくれた全員で一枚。

 

 

 

昨年4月のオープンから、ご利用いただきありがとうございました。 島野代表に代わり、御礼申し上げます。

 

 

 

けんこうサポーターズ わ。が拠点となり、

 

学生が立ち寄り…

 

卒業生の成長が感じられ…

 

行政とも手を組み…

 

お客様も、生産者も喜ぶ “場所” でした。

 

そして何より、実践を通じ、学生が実力を高められる “最高の場所” でした。

 

こんな素敵な場を提供してくれた 島野先生 に感謝申し上げます。

 

 

けんこうサポーターズ わ。のテーマである 和 輪 環 話 4つのわ 。 2月24日 無事に役目を終えました。

スーパーアグレッシブな島野先生のこと…

 

きっと次の何かを考えていることと思います。

その時は、このブログでまたご紹介させていただきます。

 

皆さん、お疲れさまでした。

そして、島野先生 ありがとうございました!!

2019.02.19
カテゴリ:
2/16(土) 1年生対象 保護者セミナーが開催されました

2月16日(土)、1年生を対象にした 保護者セミナー が開催されました。

 

各委員会からの報告のあと…

 

本学と就職支援に関する協定を結んでいるハローワーク東松山の所長様より、保護者にできる就職支援について』 ご講演いただきました。

 

ご講演終了後は、懇親会が開催されました。

 

料理を担当したのは、健康栄養専攻の学生と教員です。

 

料理を作り終えた学生が、保護者の皆さまを拍手でお出迎えしました。

 

学生から、メニューの紹介がされました。

 

健康マネジメント専攻の学生がサービスを担当

 

健康スポーツ専攻の学生は、健康チェックを行いました。

 

健康栄養専攻の学生が作った、お料理の一部をご紹介いたします。

 

 

ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

ご欠席の保護者様には、後日資料を郵送させていただきます。

 

 

『学校と保護者様がタッグを組み、学生の就職活動を支援する』 ことが目的の保護者セミナー。

 

全員が進路を決め、来年の卒業式では笑顔でお会いしたいと思います。

 

保護者の皆さま、ありがとうございました。

そして学生の皆さん、お疲れさまでした。

2019.02.18
けんこうサポーターズ わ。 2/24(日) 閉店感謝イベント 試作の様子

島野客員准教授 が代表を務める けんこうサポーターズ わ。

昨年春、東松山市のチャレンジショップに認定されました。

1年間の期間を終え、2/24(日)閉店感謝イベントが開催されます。

 

ムサタンにて本日行われた、試作の様子をご紹介いたします。

 

 

おかげさまで、予定数は完売しました。

 

とにかく手の込んだ品々…

本日行った試作は一部。 感謝イベント当日は、より多くのお品が並びます。

 

『実践を通して、学生の実力を高める!』 

4月から栄養士として働く学生たちへ、島野先生からの最後の授業です。

 

料理の中身も、学生の実践力向上も…

けんこうサポーターズ わ。が中心となり、大きな大きな輪・和・話となった取り組みにご注目ください。

2019.02.08
けんこうサポーターズ わ。 2/24(日) 閉店感謝イベント開催! 予約受付中!

客員准教授である 島野先生

本業は、食事・運動の面から健康を目指す 「けんこうサポーターズ わ。の代表です。

 

1年前、東松山市のチャレンジショップとして選ばれ、1年間の期間限定で出店しました。

 

契約満了に伴い、惜しまれつつ2月末で閉店となります。

 

毎月、多くのイベントを企画・実施した 島野代表

 

2/24(日)けんこうサポーターズ わ。 閉店感謝イベントを開催いたします!

 

島野代表を中心に、むさたんKitchen部有志、健康栄養専攻 卒業生現役栄養士チーム島野 の総勢17名で取り組みます。

 

すでに試作を始めた 島野代表

 

現在、予約受付中! お早目にご予約ください。

 

 

皆さま、ぜひ足をお運びください。 お待ちしております。

2019.02.02
カテゴリ:
体育館 LED照明に変更しました & 試験の合間のトレーニング

試験期間中で、授業や部活動もないこの時期。 体育館の照明をLEDに変更しました。

 

LEDのメリットとして、すぐに点く・明るい・省電力 などと言われています。

 

 

点灯前の体育館はこちら

 

スイッチオン。一瞬でこの明るさです。 (カメラの設定変えていません)

 

新しく設置された照明器具

 

エアコンも設置されています。

 

明るく快適な環境で授業を受け、練習できるようになりました。

 

オープンキャンパスなどで、ぜひご確認ください。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

体育館で撮影をしていると、隣接するトレーニング室から人の気配が…

 

来週月曜日は試験最終日。 気分転換に学生がトレーニングをしていました。

 

体を動かしリフレッシュしたら、試験勉強がんばってくださいね。

2019.02.01
カテゴリ:
明日はオープンキャンパス & 池袋でも『入学相談会』 開催します

明日2月2日(土)にはムサタンで オープンキャンパス が行われます。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

詳しくは こちら をご覧ください。 1・2年生も奮ってご参加くださいね。

 

 

ムサタン併設校である 武蔵野ファッションカレッジ武蔵野調理師専門学校武蔵野栄養専門学校 が設置されている池袋校舎では、3専門学校の 総合学園祭が、2月2日(土)・3日(日) に開催されます。

 

2号館 6階に、ムサタンコーナーを設置。 入学相談骨密度測定 を実施いたします。

 

骨密度測定は無料です。

 

ムサタンに… 池袋校舎に… ぜひお越しくださいね。 皆さまのご来場、お待ちしております。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 在学生・卒業生、受けページ(各種書類発行) TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム
LINE TWITTER Instagram FACEBOOK