学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

健康マネジメント専攻

「健康」「医療」「ホスピタリティ」の分野を幅広くカバーする実践的な学びで実社会で活きる能力を養います。

在学生インタビュー

Student's Voice

健康マネジメント専攻で過ごすキャンパスライフって?
専攻・コースを選んだ理由や授業の様子、資格や進路の話など、健康マネジメント専攻の気になるアレコレを先輩たちに聞きました。

代島 希鈴さん
埼玉県立深谷商業高等学校 出身
医療事務コース

興味の先に、将来の仕事が見えてきた。

マネジメント専攻なら、ビジネスマナーや医療事務、ホテル業務など、幅広い分野を学ぶことができると知り、就職の選択肢も広がると感じたので入学を決めました。中でも特に興味のあった医療事務の資格を取ろうと、医療事務コースを選んで学んでいます。 先日ワンデーインターンという職業体験に参加したのですが、そこで調剤事務の仕事を体験してきました。それまで医療事務が本命でしたが、この体験を機に今は調剤事務の志望度が高まってきています。 授業だけでなく、実際の業務に触れる場が多くあるのもムサタンの良さだと感じました。

砂場 詩織さん
埼玉県 私立 埼玉平成高等学校 出身
ビジネスコース

仕事にも人生にも活かせる学び。

社会に出た時に使える資格が取得でき、実習を通して実用的なスキルを身につけられる点がマネジメント専攻の最大の魅力だと思います。 私はその中でもマナー・プロトコールの授業が好きでした。正しい姿勢やビジネスマナーについて詳しく勉強できるだけでなく、作法や礼儀を知っていく中で、1つの動作や言葉遣いにも意味があることを学びました。 さらに、滑舌が良くなるトレーニングや表情筋をほぐす方法など、とても実用的な技術も教えていただきました。 将来の仕事はもちろんのこと、普段の生活にも活かしていきたいと思える学びでした。

宮原 唯衣さん
埼玉県国立筑波大学附属坂戸高等学校 出身
ホテル・ホスピタリティコース

あこがれのホテリエに絶対なる!

私は高校3年の時に、ホテリエになることを決めていました。高校では簿記や会計を勉強していて、事務職にも興味があったため、ホテル業について学びつつ、事務の勉強もできるマネジメント専攻を選びました。 現在は春に行われるホテルビジネス実務検定の合格をめざしています。 資格を取ればホテリエになれるというわけではありませんが、ホテルの知識や部門ごとの仕事の内容を詳しく学ぶことができるので、ホテルへの理解をより深めることを意識しながら頑張っています。 私がホテリエになると決意した理由がそうだったように、私も誰に対しても明るく優しい対応ができ、積極的に声がけができるホテリエになりたいと思っています。 ムサタンは、目標に向かって努力を積み重ねていける場であり、同じ志を持つ仲間と刺激し合える環境なので、今しかないこの時間を大切に、これからも努力し続けていきます。

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら