武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

健康スポーツ専攻

  • 特徴
  • カリキュラム・コース
  • 授業
  • 取得資格
学びの特徴

Point1:講義と実技・実習を複合した学びの体系。

職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくためには、知識や技術だけではなく、挨拶や時間の厳守、思いやりの心、人とのコミュニケーションといった人間としての基礎力が不可欠です。健康スポーツ専攻では、人間としての基礎力の養成を土台とし、理論的に学ぶ「講義」、体験を通して学ぶ「実技・実習」、それら大学での学びを実践につなげる「地域貢献演習」を繰り返すスパイラル型教育を重視しています。「講義」で学んだことを「実技・実習」で体験的に身につけ、さらに「地域貢献演習」での実践を通し課題発見・解決能力を培うことで、学生一人ひとりの学力・実践力の確かな向上を図っていきます。

Point2:社会へ広がる学び・社会とつながる学び。

スポーツ栄養学ゼミ

「彩の国 Platinum Kids」

将来のトップアスリートを育成
(公財)埼玉県体育協会、埼玉県教育委員会が主催する「彩の国Platinum Kids」は、将来のトップアスリートを誕生させることを目的に、スポーツ能力に優れた素質を持つ子どもたちを発掘し、適切な育成プログラムを実施するものです。学生も玉木啓一先生に同行して子どもたちの体力測定などを行っています。

クッキングforアスリート

教員の先輩による特別授業

先輩の体験から教員の仕事を学ぶ
中学校の保健体育の先生をめざし、健康スポーツ専攻に入学する学生もたくさんいます。本専攻では教員免許を取得するための基礎教育・専門教育科目はもちろん、外部講師を招いての特別授業など幅広い学びを用意しています。特に、保健体育の先生になる夢を叶えた先輩が自らの体験を語る特別授業は、活発な質疑応答が行われ熱気を帯びた授業となります。

Point3:保健体育教員&アスレティックトレーナーをめざす。

保健体育教員

スポーツの楽しさや健康な身体づくりを指導
中学校の生徒にスポーツの楽しさや健康な身体づくりを指導する保健体育教員の役割はますます大きくなっています。健康スポーツ専攻では、卒業に必要な単位のほかに、教職員免許法に定められた科目の履修と介護等体験により、「中学校教諭二種免許状(保健体育)」を取得することができます。

アスレティックトレーナー

アイキャッチ

関東の短期大学唯一の承認校

武蔵丘短期大学は、(公財)日本体育協会の公認アスレティックトレーナー免除適応コース承認校です。 2年間で約780時間の専門カリキュラムを修了することで、資格検定試験にチャレンジすることができます。関東の短期大学においては、本学が唯一の承認校です。

応急処置画像

アスレティックトレーナーとは

近年注目を集めているアスレティックトレーナーとは、スポーツドクターおよびコーチとの緊密な協力のもと、競技者に対してケガの予防や応急処置、コンディショニングにあたる人のことを言います。
アメリカでは50年以上の歴史ある仕事ですが、日本で養成が始まったのは10年ほど前のこと。
では、その主な役割について紹介しましょう。

スポーツ外傷・障がいの予防

内科的疾患や栄養などに起因する身体的リスク、高温・低温などの環境的リスク、ストレスなどによる心因的リスクなど、 さまざまなリスクに注意を払い、早期にその予防対策を講じる。

スポーツ現場における救急処置

スポーツ活動時や練習時に発生した障がいや事故などに適切に対処し、迅速な応急処置を行う。

アスレティックリハビリテーション

スポーツ外傷や外傷後遺症などによってスポーツ活動を休止している競技者やスポーツ愛好家に対して、 よりよい状態でスポーツに復帰させるための指導をする。

コンディショニング

競技者が勝つために、心技体を軸としたバランスのよい状態をつくり上げる。

アスレティックリハビリテーション

アスレティックフローチャート

アスレティックトレーナーが活躍するフィールド

プロチームや社会人チーム

競技者のためのアスレティックトレーナーとして、応急処置、アスレティックリハビリテーションなどを行います。

整形外科、接骨院、鍼灸マッサージ治療院 等

スポーツ活動時や練習時に発生した障がいや事故などに適切に対処し、迅速な応急処置を行う。

学校体育や部活動、フィットネスクラブ 等

スポーツ外傷や外傷後遺症などによってスポーツ活動を休止している競技者やスポーツ愛好家に対して、 よりよい状態でスポーツに復帰させるための指導をする。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム