学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

学校推薦型選抜(出願資格・基準)

※令和6年度入学試験(2024年度実施)を以下の通り実施します。
本内容の詳細については、7月発行の令和6年度学生募集要項にてご確認下さい。

学校推薦型選抜(特別推薦・推薦一期・推薦二期)

指定校推薦
受験期

特別推薦入試

出願資格

以下の条件を満たす者。

  1. 高等学校を令和6年3月31日までに卒業見込みの者。
  2. 高等学校長の推薦のある者。
推薦基準

詳細については、指定高等学校長に別途連絡しています。

スポーツ推薦
受験期

特別推薦入試、推薦一期入試、推薦二期入試

出願資格

以下の条件を満たす者。

  1. 高等学校を令和6年3月31日までに卒業見込みの者。
  2. 高等学校長の推薦のある者。
推薦基準

上記の出願資格に該当し下記のいずれかに該当する者。

  1. 各種運動競技において正選手として活躍し、その経験を活かして本学で健康生活を意欲的に学ぼうとする者。
    但し、本学入学後、必ずしもその競技を継続しなくてもよい。
  2. 女子サッカー、女子バレーボール、女子バスケットボール部、陸上競技部、ゴルフ部において正選手として地域ブロック大会(関東大会・東北大会など)以上に出場し、入学後もその競技で更なる進歩、向上が期待できる者。
  3. 今年度実施予定であった、県・地域ブロック大会等が中止もしくは延期となってしまったが、部活動顧問や監督が、上記①または②と同等の能力があると判断した者。
一般推薦
受験期

推薦一期入試、推薦二期入試

出願資格

以下の条件を満たす者。

  • 高等学校または中等教育学校を卒業した者および令和6年3月31までに卒業見込みの者。
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および令和6年3月31までに修了見込みの者。
  • 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる次の①~⑤の者および令和5年3月31日までにこれに該当する見込みの者
    1. 外国において、学校教育における12年間の課程を修了した者および令和6年3月31日までに修了見込みの者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
    2. 文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして指定した、在外教育施設の当該課程を修了した者および令和6年3月31日までに修了見込みの者。
    3. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に終了した者および令和6年3月31日までに修了見込みの者。
    4. 文部科学大臣の指定した者。
    5. 文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定を含む)に合格した者および令和6年3月31日までに合格見込みの者。
  • 高等学校長の推薦のある者。
推薦基準

上記の出願資格に該当し、下記のいずれかに該当する者。

  1. 在籍高等学校において学業に不断の努力をしていると判断できる者。
  2. 生徒会活動、クラブ活動、学級活動、部活動等に継続的に参加した者。
  3. スポーツ、文化的活動などの校外活動において継続的に活動している者。
  4. ボランティアなど校外における社会活動を継続する意欲のある者。
  5. 各種資格、検定試験に合格した者。

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら