学校法人後藤学園 武蔵丘短期大学

理事長からのメッセージ

1947年の創立以来、後藤学園は人格教育に取り組んでいます。
自信に満ちた人生を歩み、自ら選んだ道で活躍されることが、
私たちの願いです。

masterPres_photo

学校法人後藤学園は、昭和22年に武蔵野ドレスメーカー女子学院(現専門学校武蔵野ファッションカレッジ)を設置し、戦後日本の復興に寄与すべく女子教育の立て直しを目途とし歩み始めました。
その後、昭和43年に武蔵野調理師学校(現武蔵野調理師専門学校)、昭和45年に武蔵野栄養専門学校を設置し、衣・食・栄養といった分野において、知識・技術をもって社会に貢献する人材の輩出を通じ、社会使命を果たすことに邁進してきました。これまでに培い育んだ教育をもとに、栄養とスポーツの両面から誰もが願う「健康」をテーマとして、平成3年武蔵丘短期大学を開学いたしました。 実社会での即戦力を養成するために体感・体験・体得を重視する「身体で覚える授業」と人格教育を重視するための「優れたプロは、優れた人格を有する」という学園の教育理念を、短期大学という高等教育機関で継承させるべく、自然に囲まれた環境のもと創造・勇気・慈愛を持ち、「健康」にアプローチする人材育成を目途にすべく武蔵丘短期大学のグリーン・「M」マークにシンボライズさせました。
専修学校経営で優秀な卒業生を数多く輩出したきめ細やかな教育手法を活かし、就職率の高さに象徴されるような現代社会に求められる短期大学教育が実践されている証明だと自負しております。
これからの世界を担う若いみなさんが自信に満ちた幸福な人生を歩まれること、そして自分で選んだ道で活躍されることが私たちの願いです。

本学は、「健康栄養専攻」「健康スポーツ専攻」「健康マネジメント専攻」の3専攻からなり、それぞれが充実した教育内容で構成されています。主な特徴は以下のとおりです。

  1. 「栄養」「スポーツ」「マネジメント」のそれぞれの特長を活かしながら、栄養もスポーツもビジネスも総合的にしっかりと学べます。
  2. 各専攻ではたくさんの資格の取得が可能です。みなさんが夢や希望を叶えられるように、また目標をしっかりと立てられるようにコースを設定しています。コースの中の資格は一応の目安です。コースを越えることも可能です。
  3. 本学は地域との連携を密にして、地域貢献、地域に愛される短期大学をめざしています。ボランティアなどさまざまな活動に取り組むことができます。
  4. あくまでも学生のみなさんが主体です。小規模校の特長を十分活かして、教職員のすべてがみなさんの学習や活動をきめ細かく支援する強力なスタッフとなることをめざしています。

学校法人 後藤学園
理事長 学園長
武蔵丘短期大学 学長
後藤 人基

学校案内デジタルパンフレットはこちら 武蔵丘短期大学学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら