武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

2018.11.21
コラボ弁当 野菜寿司 & ジャーサラダセットの調理風景 & 努力の結果  

本日(11/21)販売された むさたんKitchen部 + けんこうサポーターズ わ。+ 若手農家さん が手を組むコラボ弁当

 

午前中、ムサタンの調理実習室で行われた 野菜寿司 & ジャーサラダセット の調理風景をご紹介します。

 

 

完成したお弁当はこちら

 

 

「食べログ」風に書くと…

 

お弁当箱のふたを開けた瞬間、思わず「うわぁ」と声が出ました。

 

某グルメリポーターなら、「野菜の宝石箱やぁ~」と言い、他のグルメリポーターなら、「まいうー」と言うレベル。

 

一品一品味わって食べると、素材の味を活かした美味しさでした。

ジャーサラダを含め、とても手が込んでおりました。

 

目で楽しみ、食感で季節を感じ、舌で味わう。 そんな素敵なお弁当でした。 ごちそうさまでした。

 

 

 

今日のオフショット

 

けんこうサポーターズ わ。での販売時間は11時30分。

ムサタンで調理後、車への積み込み開始は11時を予定。

 

学内外で多くの実践を経験し、「栄養士の卵」は成長しました。

 

作業終了は予定時間の2分前。

 

お弁当の中身はもちろん、容器にもこだわりました。

 

お弁当箱に使う輪ゴムにもこだわりました。

 

そんなこだわりが強すぎたのか…

 

お弁当をダンボールに詰め…

 

運び出す直前…  足がつった島野先生

 

10日前の学園祭では、卒業生と一緒にお店を出し…

 

それ以外にも多くのオファーがあり、各地でお弁当を作りました。 

 

その疲れが出たのか、今日の足つり…

 

足がつる原因は、水分と塩分不足だと言われています。

 

その解決方法をご存じの島野先生

 

 

ここからは筆者の憶測です…

 

立て込んでいた仕事が、一息ついた島野先生

 

今夜あたり、たぶんこんな感じになると思います。 憶測ですが…

 

 

締めの一句

 

野菜寿司 作った後は ハイカロリー

 

 

兎にも角にも…

東松山市の若手農家さんけんこうサポーターズ わ。島野先生むさたんKitchen部木元先生と部員の皆さん。

本当にお疲れさまでした。

 

そしてご購入いただいた皆さま、ありがとうございました。

一食一食、心を込めて作りました。 お弁当を通じ、その想いをお感じください。

 

 

秋のお弁当大作戦で大忙しだった むさたんKitchen部 の皆さん。 お疲れさまでした。

 

多くの実践を経験し、栄養士としての実力、確実に高まっていますよ。

社会人になっても、がんばってくださいね。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム