武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2018.10.13
カテゴリ:
「歩」育に取り組む先生方 & 学園祭ポスターの作者

東松山市で毎年11月に行われる 国内最大のウォーキングイベント日本スリーデーマーチ

 

ムサタンとして長年ブースを構え、参加しています。 もちろん今年も参加予定。

 

ウォーキングに関わるムサタンが、今回取り組んだ対象は子ども達

東松山市と連携し、「てくてく わくわく 歩育(ほいく)ブック」を作成しました。

 

太田先生 を中心に、共著者は多くの先生方

 

広報 ひがしまつやま 歩育」の取り組みが紹介されました。

 

市長より大きい写真で 太田先生 が紹介され…

 

子どもに必要な「36の動き」が紹介されました。

 

子どもの発育発達 に取り組むムサタンです。

 

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

今日のオフショット

 

 

11月10日(土)・11日(日)に行われる 武蔵丘祭。

 

ムサタンの外壁に、大型の垂れ幕が設置されました。

 

今年のポスターはこちら

 

原画を描いてくれたのは、こちらの学生です。

 

 

皆さん、ぜひお越しください!

 

 

歩育に取り組む太田先生と… 俳句に取り組む筆者です。

 

 

締めの一句

 

スリーデー 考えながら ハイク(俳句)する

by 俳句にはまる バイク乗り

2018.10.11
カテゴリ:
【スポーツ栄養】サッカーチームの身体測定 & アイスブレイクで凍らせる?

スポーツ栄養 に取り組む 長島先生

東松山市を拠点に活動し、Jリーガーも輩出する サッカークラブチーム ペレーニアさん の栄養サポートをしています。

 

この日の参加者は、中学1年生・2年生の選手80名と保護者様80名。

 

 

測定項目は…

 

身長と体組成(体重・体脂肪)

 

握 力

 

骨密度

 

選手全員の測定を行いました。

 

身体測定の結果をまとめ、偏差値化して返却 を考えている長島先生

 

今後も継続して、栄養指導や体の成長を見守ります。

 

ペレーニア卒団 → 高校卒業 → ムサタンに入学した学生も在籍中。

 

ムサタンは 身体を作る食事・栄養面から、選手をサポートしていきます!

 

 

 

今日のオフショット

 

 

サッカークラブチームの身体測定が行われたこの日は、イベントが盛りだくさん。

① オープンキャンパス

② 子ども大学 よしみ

③ 公開講座

④ 女子バスケットボール部 公式戦で5大学が来学

 

上記以外に行われた、AO入試合格者の入学前指導 の一コマ をご紹介いたします。

 

 

参加者全員集合後、コミュニケーションを取りやすい和やかな雰囲気を作るのが目的の アイスブレイク

 

今年は、ヴェルサイユ生まれの 佐藤先生 が担当しました。

 

佐藤先生 が行ったのは、得意の手品

 

トランプを使った手品の後は、ティッシュを使った手品を披露。

 

忘年会では盛り上がる手品も、この日の反応はイマイチと感じてしまった 佐藤先生

 

「硬い氷を溶かす」意味のアイスブレイク。

さらに凍らせてしまった!と、落ち込んだ 佐藤先生

 

しかし、終了後のアンケートでは…

「手品おもしろかったです。」

「佐藤先生のおかけで、緊張が解けました。」

と、しっかりアイスブレイク出来ておりました。

 

 

佐藤先生、来年もお願いしますね。 新作待ってますよ!

 

 

 

締めの一句

 

手品して 心のキズが 消えません  マジックだけに

2018.10.11
カテゴリ:
学園祭まで、あと1ヵ月!

11月10日(土)の武蔵丘祭開催まで、あと約1ヵ月です。

準備のピッチも徐々に上がってきました!

写真は広報を担当している(パンフレットの表紙にも載っている) 星野君です。

武蔵丘祭のPRとして、駅などでマスクを配付する予定ですので、

見かけたら、快く受け取っていただけるとうれしいです!

よろしくお願いします!!

 

 

2018学園祭1

2018.10.09
【女子サッカー部】シエンシア ネイマール ジュニアファイブ ブラジル遠征のオフショット Part 1

ブラジルで行われた ネイマール ジュニアファイブ に、日本代表 として参戦した 女子サッカー部 シエンシア。

 

全力で立ち向かい、世界3位 を勝ち取りました。

 

そんな彼女たちの、ブラジルでのオフショット

 

オールショット、引率した 女子サッカー部監督 田本先生 の撮影です。

 

 

ヤシの木が並ぶ海沿いの道…

 

砂浜に設置された 今大会のスポンサーである レッドブル のピラミッドテント。

広大な砂浜で靴を脱ぎ、心の汚れも脱ぎ去ります。

 

今大会の遠征メンバーで一枚

 

なぜか SMAP を思い出したこの写真

 

ジョーダンの帽子をかぶった、クロアチアの代表 近づいてきて…

 

一緒に写真を撮りました。

 

間違いなくブラジル人?とも撮りました。

 

現地の人とビーチサッカー が始まり…

 

共通言語は『サッカー』です。

 

楽しくプレーできました。

 

ハイタッチで喜びを分かち合い。

 

ビーチで ズンバ を踊ります。

 

早朝、知らない誰かと一緒に ズンバ を踊り…

 

名前なのか? 行き先なのか? 「サントス」さんが見守るなか…

 

試合会場に向かいます。

 

 

つづく…

2018.10.08
カテゴリ:
9/9 オープンキャンパスの様子 給食づくり と 礼に始まり礼に終わる

9月9日(日)に行われた オープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

 

健康栄養専攻   調理実習

給食づくり体験!

 

この日のテーマは、女子短大生の昼食

 

給食管理実習室にて行いました。

 

保護者様もご参加いただき、ありがとうございました。

 

完成したお料理は、みんなで美味しくいただきました。

 

 

健康スポーツ専攻健康マネジメント専攻 共通メニュー  

受験に役立つ“面接”必勝法教えます!

 

美しいお辞儀の仕方植松先生 から学び、面接本番で披露してくださいね。

 

礼に始まり礼に終わる 内容でした。

 

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

2018.10.08
カテゴリ:
GFI リフレッシュセミナー の様子 & マイケル降臨

9月30日(日)、卒業生を対象に行われた GFI リフレッシュセミナー の様子をご紹介いたします。

 

GFIとは、日本フィットネス協会が認定するグループエクササイズフィットネスインストラクターの略。

リフレッシュセミナーとは、資格継続のための講習会になります。

 

参加対象は、ムサタンを卒業した GFI取得者と、健康運動実践指導者取得者です。

 

ウォーキングの練習や…

 

ハイテンションでステップを踏みます。

 

 

体を伸ばし…

 

腕をクラゲのように…

 

腕をまっすぐ伸ばし…

 

側面を伸ばします。

 

ふくらはぎやアキレス腱をしっかり伸ばし…

 

部屋の電気を落とし、手足をリラックスさせます。

 

最後は深呼吸。

 

記念撮影し、午前の部は終了です。

 

お昼休憩後は、教室で授業です。 講師は 島野先生。

 

カロリーについて学びました。

 

島野先生 が持ち込んだのは、ハイテクマシーン 食育SATシステム

 

こちらの食品サンプルを 食育SATシステム に載せるだけで、カロリーなどが表示される優れもの。

 

上下に置かれた2つの食品。 カロリーの違い調べていきます。

 

あんぱんは…

 

350キロカロリー

 

サンドイッチは…

 

378キロカロリー

 

天ぷらは…

 

276キロカロリー

 

唐揚げは…

 

320キロカロリーでした。

 

ムサタンらしい 栄養と運動を両方学べる リフレッシュセミナー。

 

セミナー参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

スーパーハイテンション受講者のモチベーションを上げる JAFA日本フィットネス協会 理事久保田先生。

 

受講者が笑顔で取り組んでくれるよう、工夫されておりました。

 

何かが漏れそうな内股の後は…

 

がに股で アホの坂田 が登場したり…

 

閉店ガラガラ の人の ン~ワァォ!出たぁ!

 

笑っちゃって、踊れません。

 

極めつけは…

 

あの世から、マイケル降臨しました!

 

撮影しているだけで笑顔になれました。

久保田先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

締めの一句

 

マイケルを 紹介したので おしマイケル

 

2018.10.01
10/6(土)オープンキャンパス(入試相談会) 模擬面接 & 女子バスケットボール部 練習中のワンカット 

10月6日(土)に行われる オープンキャンパス(入試相談会)のご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・ミニ講義・模擬面接・個別相談・学食体験が行われます。

 

ムサタンではAO、推薦、一般、社会人と、すべての入試で面接が実施されます。

 

面接室の独特な雰囲気で聞かれる志望動機」など、経験して学べることがあります。

 

模擬面接の目的は、面接に強くなってもらうため。

模擬面接終了後、面接官より改善点をアドバイスさせていただきます。

 

面接に強くなりたい方、面接時にとても緊張してしまうという方…

ムサタン オープンキャンパスの模擬面接で経験を積み、試験本番では『最高の面接』にしてくださいね。

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

3年生だけでなく、1・2年生も奮ってご参加ください。 皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

 

 

 

今日のオフショット

 

 

近頃調子を上げる 女子バスケットボール部

 

今年から 女子バスケットボール部 を率いる 川井先生。

選手の成長に、お酒が進んでしまうとか、飲み過ぎてしまうとか…

 

編入学試験等で数名の欠席者はおりますが、女子バスケットボール部 の練習中のワンカット。 みんな良い笑顔してます。

 

選手の皆さん、期待していますよ!

2018.09.28
カテゴリ:
8/26 オープンキャンパスの様子 & 撮影者不明の画像

8月26日(日)に行われた オープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻   

料理のエネルギーを考えよう!

調理による重量の変化やエネルギーについて学ぼう

 

この日は学生6名が講師を務めました。

 

コーラに含まれる砂糖の量や…

 

目測王 も実施しました。

 

目で見て重さを量る「目測王」ですが、実際に持って重さを予想しました。

 

講師役の学生の授業はいかがでしたでしょうか?

 

 

健康スポーツ専攻   

トレーニング ~強い選手をつくる~

 

正面と側面から、自分の立ち姿を確認し…

 

体全体をよ~くストレッチした後…

 

再び立ち姿をチェックしました。

 

ストレッチの前と後で、姿勢の変化に気づきましたか?

部活動の際、『正しい姿勢』意識してみてくださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

カメラに残っていた画像を確認してみると、撮影した記憶のない画像が…

誰が撮ったかわからない、撮影者不明の画像をご紹介いたします。

 

 

健康運動指導士」の資格を持つから出来るのか?

 

ヴェルサイユ生まれ」だから出来るのか?

 

右手だけ日焼けしちゃう」から出来るのか?

 

不明ですが…

 

 

佐藤先生の秘技 片目寄せ

 

 

こんな内容ですみません <(_ _)>

2018.09.28
カテゴリ: ,
夏季アウトドア実習 大自然の中でキャンプ生活

8月21日~24日にかけて、新潟県妙高市で行われた 夏季アウトドア実習 の様子をご紹介いたします。

 

2018.09.28
【部活動】ライフセービング部 海水浴場でライフガード

ムサタンの ライフセービング部

日本ライフセービング協会唯一の短大 として所属しています。

また、埼玉県で協会に所属するのは ムサタンだけ 。 貴重な存在です。

 

8月9日~18日にかけて、静岡県沼津市において他大学と合同で行われた実習の様子をご紹介いたします。

 

1 2 3 4 5 6 33

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム