ブログ

ブログ

2017.10.23
カテゴリ:
武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと19日

武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと19日です。これから当日までカウントダウンしていきます。

イベント等の告知もしていくので是非チェックしてください!

 

写真は武蔵丘祭実行委員会の学生です。

 

 

 

 

 

2017.10.21
【連絡】10/23(月)台風により終日休講となります

台風21号の接近に伴い、荒天が予想されるため、10月23日(月)は終日休講といたします。

クラブ・サークル活動も中止とします。また、不要不急の外出は控えてください。

2017.10.16
10/29 むさたん健康秋弁当 予約完売! & 当日数量限定販売

10月29日(日)に、農産物直売所『いなほてらす』さんで販売される 臨床栄養学ゼミプロデュース むさたん健康弁当

 

限定100食 10/10~ 予約開始されましたが、おかげさまで予約完売となりました。

ありがとうございます。

 

 

予約好評につき、若干数ですが当日販売を行うことになりました。

 

10月29日(日) いなほてらす さんにて、

9:30~  販売ブースにて整理券配布

11:00~ 整理券と引き換え販売

 

当日販売分は若干数となり、整理券は先着順となります。ご了承くださいませ。

 

 

こちらは11月4日(土)埼玉県こども動物自然公園にて活動するむさたんKitchen

 

こちらも準備が進められています。

 

コアラで有名な こども動物自然公園 で販売されます。

こちらもぜひ、お楽しみに。

2017.10.13
臨床栄養学ゼミ & むさたんKitchen の試作づくり & 男子サッカー部の活動

10月29日(日)農産物直売所『いなほてらす』さんで販売される 臨床栄養学ゼミプロデュース むさたん健康弁当

 

野菜寿司弁当 ブーケサラダがついて 500円! 

 

限定100食 10/10~ 予約開始されましたが、10/12現在 残り50食となりました。

 

学生たちは改善点を見つけ、修正を続けています。

 

早期完売が予想されます。 ご予約はお早めに…

お申し込みはこちらまで shimano-r@musashigaoka.ac.jp

 

 

 

こちらは11月4日(土)埼玉県こども動物自然公園にて活動するむさたんKitchen

 

こちらも試作づくりが行われました。

 

コアラやカピバラを見学後、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

少数精鋭で活動している男子サッカー部

 

先日行われたフットサル大会において、見事優勝しました。

 

今後も男子サッカー部の活動、ご報告していきます。 選手の皆さん、おめでとうございます!

2017.10.12
カテゴリ: ,
【授業紹介】生徒指導 コミュニティボール & 小学校運動会でボランティア

春から秋にかけて緑がきれいなムサタンの中庭。 普段はこのように、芝の手入れが行われています。

 

教員免許を目指す学生が履修している『生徒指導』をご紹介いたします。

《対象専攻》 健康栄養専攻健康スポーツ専攻

《対象資格》 栄養教諭二種免許状中学校教諭二種免許状(保健体育) 

 

今日の内容は、哲学対話で「夏休みの宿題はあった方がいいか」を議論します。

 

まずは輪になってコミュニティボールを作成します。

 

筒に毛糸を巻きつけます。

 

自己紹介をしながら毛糸を巻きつけます。

 

2週目には和やかな雰囲気になり、リラックスして発言できました。

 

巻き終わった後は筒を抜き、結束バンドとはさみで仕上げました。

このあとこのコミュニティボールを使って「夏休みの宿題はあった方がいいか」について話し合いました。

これから哲学対話を用いて生徒指導の内容をいろいろな視点からどんどん深めていきます。

近年道徳の時間などでも活用される哲学対話はどんな生徒指導的意義があるのか気になりますね。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

秋晴れのある土曜日。

子どもの運動会を見学するため小学校に行くと…

 

コミュニティボールを作っていた教職を目指す学生たちが、運動会のボランティアとして参加していました。

 

スムーズに運営するためのサポートを行いました。

来年は「先生」として、参加してくださいね。 お疲れさまでした。

2017.10.10
カテゴリ:
臨床栄養学ゼミ プロデュース むさたん健康秋弁当 本日より予約開始!

3年連続 武蔵丘祭で即完売となった臨床栄養学ゼミプロデュース むさたん健康弁当

今年は内容を一新しました。

 

今年は学園祭ではなく、10月29日(日)に、農産物直売所『いなほてらす』さんで販売致します。

 

野菜寿司弁当 ブーケサラダがついて 500円! 

もちろん地元産を使用しています。

 

限定100食 本日10/10~ 予約開始です。

 

お申し込みはこちらまで shimano-r@musashigaoka.ac.jp

折り返し、予約番号等返信いたします。

 

皆さまのご予約、お待ちしております。

2017.10.06
臨床栄養学ゼミ & むさたんKitchen の学外活動に向けて試作づくり

11月3日に行われる自衛隊入間基地の入間航空祭。

毎年10月に入るとムサタン上空を自衛隊機が飛び、飛行ルートの確認をしています。

 

ムサタンでもイベントに向け、準備が進められています。

 

学園祭では即完売となってしまう、臨床栄養学ゼミ 手掛けるむさたん健康弁当

 

今年は趣向を変え、活動する予定です。

 

場所はおなじみ、農産物直売所 いなほてらす にて…

 

10月29日(日)こちらの商品を販売致します。

 

野菜寿司セット と ブーケサラダ

 

来週チラシが完成し、予約開始予定です。

予約開始後、あらためてご案内させていただきます。

 

 

こちら部活動である むさたんKitchen では…

 

11月4日(土)コアラやカピバラが有名な埼玉県こども動物自然公園にて…

 

部分のZOOマルシェに出展いたします。

こちらでも弁当を販売予定です。 お楽しみに…

 

むさたんKitchen が継続的に行っている活動である、いなほてらすでのレシピ提供

 

今が旬の野菜、長ネギ・柿・さつまいもを使ったレシピ集の試作づくりが昨日行われました。

 

 

今朝放送していた 自動車メーカーであるホンダが販売している小型ビジネスジェット機「ホンダジェットが販売数世界一」というニュース。

 

ホンダの創業者である本田宗一郎が生前語っていた「レースは走る実験室」という言葉。

レースという過酷な挑戦を行うことで、鍛えられ実力をつけるエンジニアたち。

 

実践を重視する 臨床栄養学ゼミ むさたんKitchen 率いる島野先生

モットーは、「自ら考え、自ら行動できる栄養士

 

分野は違えど、実践を重視する姿勢から、ムサタンの本田宗一郎といえるかもしれません。

 

 

現場だからわかること…

お客さまと対峙するから学べること…

期待に応えるべく努力した結果、ある日気づく自分の実力。

 

学外での活動で実力を高め、飛躍する学生たちにご期待ください。

2017.10.02
カテゴリ:
10/1 オープンキャンパスの様子 & GFI リフレッシュセミナー

10月1日(日)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻 / 健康スポーツ専攻 共通メニュー

スポーツ栄養 スポーツ選手へのサポート体験 ~身体組成や貧血をチェックし、食との関係を考えます~

 

テーブルに並べられたカードから、スポーツ選手の食事にふさわしいメニューを考えます。

 

長島先生からアドバイスをもらい、選んでいきます。

 

メニュー選びと同時に、教室の後方では、体組成やヘモグロビンを測定しました。

 

こちらが男性・女性別の体脂肪率・ヘモグロビンの基準値です。

 

メニュー選び・測定終了後、グループ毎に選んだメニューの発表が行われました。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、またご参加くださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

ムサタンでは多くの資格を取得することができます。

オープンキャンパスと同時刻、体育館ではGFI リフレッシュセミナーが開催されました。

 

GFIとは、日本フィットネス協会が認定するグループエクササイズフィットネスインストラクターの略。

リフレッシュセミナーとは、資格継続のための講習会になります。

 

参加対象は、GFI取得者と、健康運動実践指導者取得者です。

 

参加者は、上記資格を取得しているムサタン卒業生です。

 

撮影時はウォーキングの練習中でした。

 

とてもきれいなフォームで歩いています。

 

腰を落として前に進んだり、後ろに進んだり…

 

さすが、普段フィットネスクラブやスポーツクラブで指導している方々です。

本当にきれいなフォームで歩かれていました。

 

ムサタンで指導者資格を取得後、スポーツクラブ等で利用者の健康維持・向上のため、今日も活躍されています。

 

セミナー参加者の皆さん、お疲れさまでした。

2017.09.29
カテゴリ:
武蔵丘祭2017 ポスター完成!

11月11日(土)・12日(日)に行われる学園祭 武蔵丘祭2017のポスターが完成しました。

 

今年のテーマは 吉見大作戦 見てよし! 聴いてよし! 食べてよし!

 

各種計画進行中! どうぞお楽しみに!!

2017.09.26
カテゴリ:
9/23 オープンキャンパスの様子 & つんつん先生

9月23日(祝・土)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻  

あなたの骨は大丈夫? ~骨密度とカルシウム摂取量チェック~

 

 

こちらのシートで、カルシウム摂取量をチェックし…

 

骨密度を測定しました。

 

 

健康スポーツ専攻

健康を測ろう! ~アスリートの筋力測定を体験~

 

握力計を使い、測定方法を学びました。

 

AT学生に見本になってもらいました。良い記録を出してもらうため、測定者は「もっと行ける!まだ行ける!」と、隣でゲキを飛ばします。

 

血圧の急上昇を防ぐため、息を吐きながら測定するのが基本です。 荒川先生の「圧」に、プンプンしている訳ではありません。

 

 

 

健康マネジメント専攻 

医療事務の仕事

 

 

健康マネジメント専攻来年春新設されるホテル・ホスピタリティコースの説明も行われました。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、またご参加くださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

9月20日に実施された健康栄養専攻1年生のテーブルマナー(日本料理)。

会場である八芳園さんでは、毎年玄関にフルーツカ―ビングを置き、学生を出迎えてくれます。

 

テーブルマナー終了後持ち帰り、オープンキャンパス当日、食堂に飾らせていただきました。

 

八芳園の職人さんが丹精込めて作ってくれた、こんなすてきな作品に魔の手が… 本人の名誉のため、画像を加工しております。

 

学生はこんなことは致しません。 なぜなら…

 

食品衛生学の授業で、手に付着しているばい菌の危険性を岡﨑先生が厳しく指導しています。

 

基本である「手の洗い方」もしっかり指導し…

 

指先・指の間・手首までしっかり洗っている学生たち…

 

衛生管理をしっかり学んでいる学生たちは、こんなことは致しません。

 

 

最後にもう一度…  本人の名誉のため、画像を加工しております。

1 2 3 4 5 6 22

上矢印