武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2019.01.24
【女子サッカー部】 なでしこリーガー 誕生!

先月引退するまで、女子サッカー部 シエンシアを率いた 島田キャプテン。(写真中央)

 

来年度より、バニーズ京都SC に所属することが発表されました。

新加入選手のお知らせ  リンク貼らせていただきます。

 

 

ムサタンでの2年間はあっという間だったと思います。

 

日本各地へ遠征し…

 

イギリス ロンドンにも遠征し…

 

日本代表として、ブラジルにも遠征しました。

 

 

とても濃い2年間を過ごした 島田キャプテン。 田本監督も喜んでおります。

 

 

これからは バニーズ京都SC 島田優依菜 として、ご声援よろしくお願い致します!

2019.01.12
カテゴリ:
1/19(土) オープンキャンパス 調理実習・予防と運動・医療事務

1月19日(土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

 

健康栄養専攻  調理実習  

比べてみよう! 食べ物のテクスチャー

 

健康スポーツ専攻   ※運動着・室内シューズをお持ちください

生活習慣病予防と運動

 

健康マネジメント専攻

お医者さんじゃない医療の仕事

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

1・2年生も奮ってご参加ください。 皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

2019.01.12
【女子サッカー部】シエンシア ネイマール ジュニアファイブ ブラジル遠征のオフショット FINAL

昨年7月、ブラジルにてに行われたネイマール ジュニアファイブ

 

第一弾は10月初旬に…

【女子サッカー部】シエンシア ネイマール ジュニアファイブ ブラジル遠征のオフショット Part 1

 

第二弾は10月下旬にご案内しました。

【女子サッカー部】シエンシア ネイマール ジュニアファイブ ブラジル遠征のオフショット Part 2

 

その後しばらく第三弾(ファイナル編)をアップできずにおりましたが、田本監督からの再三に渡る圧力に屈し、本日ご紹介いたします。

 

 

決勝トーナメントに進出した 日本代表 シエンシア。 ズンバでアップです。

 

アップの後は、床屋さん?

 

ネイマールカット、きれいに仕上げてもらいました。

 

スッキリした後は、試合に向けて準備です。

 

アップの時もカメラを向けられ…

 

「へぇ~ プロってこうやって撮るんだぁ」と思った 田本監督。

 

さっそく実践です。

 

シエンシアのモットー 練習は楽しく!

 

「けん けん ぱ」 からの ジャンプ!

 

少し休憩したら…

 

フランス戦の開始です。

 

格闘技なら、実現しない体格差。

 

たとえ相手が多くても…

 

頭を使って攻略し…

 

たとえ相手が大きくても…

 

共に汗を流した仲間と一緒なら…

 

勝てるんです!

 

小よく大を制す!  サポーターも大興奮。

 

ハイタッチで迎えられ…

 

外国人に何やら話しかけられ…

 

勝利者インタビューです。

 

その活躍を2階から見ていたネイマール

 

 

 

その後の試合で、残念ながら敗れてしまったシエンシア

 

 

 

 

 

今シーズン、インカレ出場は果たせませんでしたが、日本代表として日の丸を背負い…

 

初めて訪れた異国の地で、世界を相手に…

 

たった7人の同級生で挑んだその戦い…

 

本当に貴重な経験が出来たことと思います。

 

7人の進路はさまざま。 それぞれ道は違っても、貴重な経験を忘れないでくださいね。

 

 

 

1・2年生の分け隔てなく、仲良しなのがシエンシアの強み

 

 

もし今年もネイマールカップに出るのなら…

 

1年生の皆さん、期待していますよ!

 

 

今年もシエンシアへのご声援、よろしくお願い致します。

2019.01.01
カテゴリ:
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

皆様にとって、笑顔あふれ希望いっぱいの一年となりますように…

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

2018.12.19
【女子バレー】 卒業後の進路 実業団でバレーボールを続ける選手たち

卒業が近づいてきたこの時期、卒業後も実業団でバレーボールを続ける選手たちをご紹介いたします。

 

 

左から…

 

浦野 いつき選手  宮城:リガーレ仙台

 

石井 七海選手  大阪:パナソニック ブルーベルズ

 

立川 亜沙香選手  群馬:博仁会第一病院 第一病院クラブ

 

伊藤 あさひ選手  群馬:博仁会第一病院 第一病院クラブ

 

子どもの頃にバレーボールを始め、多くの汗と涙を流し、今まで一生懸命取り組んできました。

 

ムサタンを卒業してもまだ二十歳。

勝負はこれからです!

 

 

新しい所属チームの皆さん、彼女たちをよろしくお願いします。 そして…

実業団でバレーボールを続ける彼女たちへの応援、よろしくお願い致します。

2018.12.18
カテゴリ: ,
JAFA 日本フィットネス協会より、優秀校として2年連続表彰されました

健康栄養専攻健康スポーツ専攻 で取得可能な資格、グループエクササイズフィットネスインストラクターGFI)。

スポーツクラブなどで指導を行える資格です。

 

GFIの資格認定団体、JAFA 日本フィットネス協会より、GFI 資格養成優秀校として表彰されました。

昨年に引き続き、2年連続の表彰です。

 

長年授業を担当している先生方です。 左から高橋先生池田先生矢島先生

 

在学生だけでなく、卒業生にもリフレッシュセミナーとして指導をしています。

 

普段の熱い授業と、熱心な指導が評価された2年連続の表彰

 

スポーツクラブなどへの就職者も多いムサタン。

熱心な授業で資格を取得し、就職活動での内定へとつながっています。

 

 

先生方、これからも多くのインストラクターを輩出してくださいね。

よろしくお願い致します。

2018.12.07
【授業紹介】 コンディショニング論実習 

【授業名】 コンディショニング論実習

 

【関係資格】 健康運動実践指導者、アスレティックトレーナー、中高老年期運動指導士、介護予防運動スペシャリスト

 

担当教員は 荒川先生辻先生

体育館とスタジオの2か所で行われた授業の様子をご紹介いたします。

 

 

【体育館編】

 

 

【スタジオ編】

 

 

楽しみながら、一生懸命取り組む姿、印象的でした。

2018.12.06
カテゴリ:
ウォーキングイベント会場で、健康体力チェックを行いました。

毎年11月、東松山市で行われる 日本スリーデーマーチ。

世界第二位、国内最大の ウォーキングイベント です。

 

健康意識の高い方々が集まる中央会場において、今年もムサタンブースを出展しました。

 

握力・バランス能力・足指力・骨密度の4項目を測定し、最後に学生からアドバイスをさせていただきました。

 

バランス能力を測定する ファンクショナルリーチ

 

足指力測定

 

骨密度測定

 

最後に学生から、骨密度を維持するための生活習慣のアドバイスをさせていただきました。

 

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

 

また来年、お待ちしております!

2018.12.06
【陸上競技部】 11/17.18 越谷陸上競技記録会

11月17日(土)・18日(日)に埼玉県越谷市のしらこばと運動公園で行われた、陸上競技記録会の様子をご紹介いたします。

 

【100m】

 

【5000m】

 

【走幅跳】

 

【砲丸投】

 

【おまけ】

 

【陸上競技部 集合写真】

 

選手の皆さん、お疲れさまでした。

2018.11.21
コラボ弁当 野菜寿司 & ジャーサラダセットの調理風景 & 努力の結果  

本日(11/21)販売された むさたんKitchen部 + けんこうサポーターズ わ。+ 若手農家さん が手を組むコラボ弁当

 

午前中、ムサタンの調理実習室で行われた 野菜寿司 & ジャーサラダセット の調理風景をご紹介します。

 

 

完成したお弁当はこちら

 

 

「食べログ」風に書くと…

 

お弁当箱のふたを開けた瞬間、思わず「うわぁ」と声が出ました。

 

某グルメリポーターなら、「野菜の宝石箱やぁ~」と言い、他のグルメリポーターなら、「まいうー」と言うレベル。

 

一品一品味わって食べると、素材の味を活かした美味しさでした。

ジャーサラダを含め、とても手が込んでおりました。

 

目で楽しみ、食感で季節を感じ、舌で味わう。 そんな素敵なお弁当でした。 ごちそうさまでした。

 

 

 

今日のオフショット

 

けんこうサポーターズ わ。での販売時間は11時30分。

ムサタンで調理後、車への積み込み開始は11時を予定。

 

学内外で多くの実践を経験し、「栄養士の卵」は成長しました。

 

作業終了は予定時間の2分前。

 

お弁当の中身はもちろん、容器にもこだわりました。

 

お弁当箱に使う輪ゴムにもこだわりました。

 

そんなこだわりが強すぎたのか…

 

お弁当をダンボールに詰め…

 

運び出す直前…  足がつった島野先生

 

10日前の学園祭では、卒業生と一緒にお店を出し…

 

それ以外にも多くのオファーがあり、各地でお弁当を作りました。 

 

その疲れが出たのか、今日の足つり…

 

足がつる原因は、水分と塩分不足だと言われています。

 

その解決方法をご存じの島野先生

 

 

ここからは筆者の憶測です…

 

立て込んでいた仕事が、一息ついた島野先生

 

今夜あたり、たぶんこんな感じになると思います。 憶測ですが…

 

 

締めの一句

 

野菜寿司 作った後は ハイカロリー

 

 

兎にも角にも…

東松山市の若手農家さんけんこうサポーターズ わ。島野先生むさたんKitchen部木元先生と部員の皆さん。

本当にお疲れさまでした。

 

そしてご購入いただいた皆さま、ありがとうございました。

一食一食、心を込めて作りました。 お弁当を通じ、その想いをお感じください。

 

 

秋のお弁当大作戦で大忙しだった むさたんKitchen部 の皆さん。 お疲れさまでした。

 

多くの実践を経験し、栄養士としての実力、確実に高まっていますよ。

社会人になっても、がんばってくださいね。

1 2 3 4 5 6 38

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム