武蔵丘短期大学

オープンキャンパス/学校見学

オープンキャンパス
学校見学

  • オープンキャンパス
  • 学校見学・個別相談
  • クラブ・サークル
  • 学校主体の地域貢献

学生主体の地域貢献

武蔵丘短期大学では、地域に開かれた地域共生型の短期大学として、
さまざまな取り組みを行っています。

吉見町・東松山市と地域連携協力を提携

武蔵丘短期大学は、吉見町・東松山市それぞれと地域連携協力に関する協定書の調印式を行いました。
この協定は、両者が教育、文化、産業、健康・福祉、まちづくり、自然・環境、学術研究等の分野において相互に協力し、
地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的とするものです。

日本スリーデーマーチ
東松山市(平成11年度以降)にて、骨強度測定、ヘモグロビン測定などの健康チェックと
エアロビックダンスのデモンストレーションで参加し、地元の皆さんの健康づくりを応援しています。
日本スリーデーマーチ
水泳指導ボランティア
(平成15年度以降)地元の小・中学校の夏季水泳教室などでボランティアコーチをしています。
学生たちは水泳の楽しさを教えながら運動指導者の仕事も学べます。
水泳指導ボランティア
アーセナルレディース
クラブチーム「アーセナルレディースFC」と英国合宿などを通し友好を深め、2011、14年には本学へ招待し
サッカークリニックや親善試合を行いました。
水泳指導ボランティア
箭弓稲荷寿司
(平成26年度以降)箭弓稲荷神社(東松山市)の「稲荷寿司 創作コンペティション」で
健康栄養専攻2年・加藤佐也香さんが最優秀賞を受賞しました。
水泳指導ボランティア
子ども大学よしみ(埼玉県主催事業)
(平成25年度以降)本学ならではの専門的な授業を子どもたち(小学校4~6年生)に
好奇心と興味を持って学んでもらえるように学生たちもサポートしています。
子ども大学よしみ(埼玉県主催事業)
健康料理教室
(平成6年度以降)地域住民対象として料理教室を開催。
食事指導や特産物を使った新しい料理などを紹介しています。
商品開発・レシピの作成/吉見町
(平成10年度以降)吉見町の地域農産物を活かした商品開発やレシピの作成などを行っています。
吉見町こどもまつり
(平成20年度以降)吉見町商工会主催のお祭りで模擬店を出店し、売上金を寄付しています。
NPO法人武蔵丘スポーツクラブ
(平成23年度以降)地域と連携しながらヨガ、ゴルフ、女子サッカー教室を企画・運営し、
運動や食生活の指導を実践しています。
健康教室(荒川荘)
(平成7年度以降)地域との交流を深め、高齢者の健康増進を図るため、年1・2回開催。
生活活動調査、栄養指導など。
健康長寿都市・東松山モデル
(平成24〜26年度)東松山市は「健康長寿埼玉プロジェクト」のモデル都市。
本学ではスイーツ製品開発に取り組んでいます。
平成25年度文部科学省スポーツを通じた地域コミュニティー活性化事業
平成25年度に吉見町と連携して、文部科学省の委託事業を実施。プロや実業団選手から学ぶスポーツ教室など
6種類のスポーツイベントを実施し、のべ1,300名を超える町民の参加者を得、のべ100名超の学生ボランティアが
事業運営にかかわり目標を達成することができました。

上矢印