武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2018.05.29
カテゴリ:
5/27オープンキャンパスの様子 スポーツ栄養(身体組成・貧血チェック)

5月27日に行われたオープンキャンパスの様子をお届け致します。

 

全体会で学校説明。

 

今年3月卒業生の就職状況もご報告いたしました。 就職率100%! みんながんばりました。

 

 

その後行われた体験実習。

健康栄養専攻健康スポーツ専攻 共通メニュー

スポーツ栄養 スポーツ選手へのサポート体験 の様子をご紹介します。

 

スポーツ栄養長島先生 が担当しました。

 

最初は食事調査。シートに記入していきます。

 

難しい部分は、長島先生 やゼミ生がサポートさせていただきました。

 

記入した個所に色を塗り…

 

こんな感じに塗れました。

 

教室後方では、身体組成を測定しました。

 

皆さん、楽しんで測定してくれました。

 

こちらはヘモグロビン測定。 採血することなく、貧血具合を調べることができます。

 

結果はこちら。 いい数値ですね。

 

こちらが基準値になります。

 

楽しそうに測定していただき、ありがとうございます。

 

笑顔で測定していただき、ありがとうございます。

 

遠方からも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

この日取り組んだ スポーツ栄養 の内容は、身体組成貧血チェック

 

8月4日(土)のオープンキャンパスでは、スポーツ栄養 を学び、スポーツドリンクを作ります!

 

皆さまのご参加、お待ちしております。

2018.05.18
カテゴリ:
5/27(日)オープンキャンパス スポーツ栄養・マナー検定 & ヤギを飼う卒業生 

5月27日(日)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

健康栄養専攻健康スポーツ専攻 共通メニュー

スポーツ栄養 スポーツ選手へのサポート体験

身体組成や貧血をチェックし、食との関連性を考える

 

 

健康マネジメント専攻

「一歩先行くできる人」の資格。 マナ・プロ検定を解いてみよう!

 

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

 

 

今日のオフショット

 

3月ムサタンを卒業し、大学へ編入学したある卒業生…  このコーナー「今日のオフショット」の名付け親でもあります。

 

ムサタン近くで継続してアルバイトをしている為、卒業しても学食へよく食べに来ています。

 

そんな彼女、今日も事務局へ顔を出してくれました。

いろいろな話をしていて、みんな驚いた一言…

 

「家でヤギを飼っているんです。よく脱走するんですけどね。」

 

犬や猫を飼う人は多くても、あまり聞いたことがない「ペットがヤギ」。 ご近所では、脱走ヤギとして有名だそうです。

 

ちなみに好物はドッグフード…

 

さすが「今日のオフショット」の名付け親。 すてきな話題を提供してくれました。 ありがとうございます。

 

 

私も負けずに 今日の一句

迷いヤギ 見つけた時は 犬のエサ

2018.05.15
カテゴリ: ,
目標達成シート マンダラートを作成しました

クラス担任制のムサタン。 毎週月曜日にクラス毎に集まり、クラス会が開催されています。

 

昨日行われた 健康スポーツ専攻 1年生合同クラス会の様子をご紹介いたします。

 

昨日行われた内容は…

メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手が、高校入学当初に作成したと紹介された目標達成シートである「マンダラート」。

 

中央に書かれたメインテーマである「ドラ1 8球団」を達成するためには、周りに書かれたサブテーマである「体づくり」や「コントロール」などが必要になります。

 

次にサブテーマである「体づくり」を左上の中央に書き写し、「体づくり」を達成するための手法を周りに記入していきます。

 

自分を見つめ直し、深く考えなければマスが埋まらないマンダラート

 

学生も一生懸命考えていました。

 

健康スポーツ専攻 1年生の担任です。 左から田中先生大野先生田本先生

 

同じく健康スポーツ専攻 1年生のHクラス(担任:荒川先生)は来週のクラス会で行う予定です。

 

目標をしっかり定め、夢に向かって突き進んでください。 教職員一同、皆さんを応援しています。

2018.05.11
カテゴリ:
4/29 けんこうサポーターズ わ。 オープニングイベントの様子

健康栄養専攻 で臨床栄養学を教え、むさたんKitchen部 顧問を務めていた 島野先生

 

自分の夢を追いかけるため、惜しまれつつ今年3月退職されました。

 

島野先生が立ち上げたお店は、けんこうサポーターズ わ。

 

4月29日に行われたオープニングイベントの様子をご紹介いたします。

 

10時のオープン前、朝早くに並べられた地元の新鮮野菜。

 

こちらは目玉の一つとなる 食育SATシステム。  埼玉県内に2台しかないそうです。レアですね。

 

使い方はとっても簡単。 バランスが良いと自分で考えるメニューを乗せるだけ。

 

結果は☆3つ

 

これを 管理栄養士 である 島野先生 に手を加えてもらうと…

 

☆5つになりました。

 

サンプル食品はこんなにあるんです。

 

こちらには開店祝いのお花がたくさん届いておりました。

 

窓ガラスには看板も設置されました。

 

オープニングも近くなり、サポーターが集まりミーティングです。

 

ミーティング後、サポーター全員で記念撮影。

 

10時になり、オープニングセレモニー開始です。

 

多くの御来賓にお越しいただきました。

 

セレモニーの司会は学生が担当。

 

島野先生が代表としてご挨拶。

 

ご来賓を代表し、東松山市 森田市長にご挨拶いただきました。

 

本学 教授 地域連携・教育推進センター太田先生もご挨拶です。

 

30分後…

たくさんのお買い上げ、ありがとうございました!

 

むさたんKitchen部より、ご来店の皆さまへクッキーが配られました。

 

セレモニーの最後は、全員で写真撮影

 

本学の小河原先生、荒川先生や医務室の看護師さんのほか、チーム島野メンバーや他大学の方もサポーターとして参加されました。

 

また、木元先生 率いる むさたんKitchen部も…

 

荒川先生 率いる アスレティックトレーナー同好会も、サポートしてくれました。

 

 

食事・運動の面から健康を目指す けんこうサポーターズ わ。

 

場所は東武東上線 東松山駅から徒歩約5分。

 

埼玉りそな銀行 東松山支店の斜め前

 

まるひろ百貨店の並びにあります。

 

今月の営業日はこちらです。(火曜日はムサタンで授業です)

 

健康を目指すなら…

 

けんこうサポーターズ わ。を、ぜひご利用ください。

 

むさたんKitchen部も、こちらをベースに活動させていただく予定です。

 

皆さまのご来店、お待ちしております。

2018.05.01
5/12(土)オープンキャンパスは午後開催 & けんこうサポーターズ わ。祝 開店!

5月12日(土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

この日は今年最後の午後開催!

 

13:00受付開始、13:30~16:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアーが行われます。

 

健康栄養専攻 

「栄養士の仕事」について

 

健康スポーツ専攻 

疲労回復 ~スポーツ疲労を早く取るには?~

※運動着、室内シューズをご持参ください。

 

健康マネジメント専攻

ホテルマンではなく「ホテリエ」 どんな仕事?

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

 

この日は午後開催のため、残念ながら学食体験はありませんが…

 

デザートをご用意して、皆さまをお待ちしております。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

島野先生 が代表をつとめる けんこうサポーターズ わ。

 

4月29日にめでたくオープンしました。

 

詳しくは後日ご紹介致します。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 免許状更新講習