武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2018.04.26
カテゴリ:
幸せのチャンピオンベルト & タイ人のふくらはぎ

学生と教職員との距離が近いムサタン。 卒業後も母校へ遊びに来てくれます。

 

以前こちらのブログでご紹介した卒業生が、家族で顔を出してくれました。

明日から授業再開 & 卒業生の試合結果

 

 

ご主人は、健康スポーツ専攻を卒業した永澤サムエル聖光(きよみつ)さん。 キックボクサーのランカーです。

 

 

奥さんは同じく健康スポーツ専攻を卒業された千尋さん

ムサタンで教員免許を取得し、結婚されるまで中学校で先生として働いていた千尋さん

 

ご主人は5学年年上。 食堂に掲示されたキックボクサーのご主人に、密かに憧れていた千尋さん

その後、ご主人と同じジムに通い、出会いました。

 

 

千尋さん担任だった 荒川先生 へ、5月に行われる試合の案内に来てくれました。

 

 

試合はセミファイナル

 

格闘技通の筆者から見ると、ランキング1位と2位のこの試合。 勝者の次戦はタイトルマッチでしょうか?

 

試合は5月13日(日) 後楽園ホール

 

永澤サムエル聖光 選手への応援、よろしくお願い致します!

 

 

守るべき家族も増えました。 筆者にはしっかり見えましたよ。

幸せのチャンピオンベルトが…

 

 

 

今日のオフショット

 

 

永澤サムエル聖光 選手が1月に戦ったのは強豪タイ人

 

格闘技を見続けて四半世紀の筆者の目。 強豪タイ人の見分け方はふくらはぎ。

ハードなトレーニングを積み仕上げてきた、こうゆうふくらはぎのタイ人は要注意です。

 

こーゆーふくらはぎも要注意です!

 

タイ人じゃありませんが…

 

ほほえみの国タイ ならぬ、 乙女座の荒川です。

2018.04.23
カテゴリ:
2018フレッシャーズキャンプの様子

4月9日~10日にかけて実施された 新入生対象のフレッシャーズキャンプ の様子をご紹介します。

 

4月9日(月)

 

学校に集合し、全体オリエンテーション

 

緊張をほぐすアイスブレイク

 

距離が近くなりました。

 

みんなで一緒にお弁当を食べ…

 

会場である ホテル ヘリテイジ に移動しました。

 

ウエルカムミーティング

 

学長挨拶

 

新入生全員に書いてもらった 自己紹介カード

 

ホテル ヘリテイジ に就職した卒業生にご挨拶いただきました。

 

今日も元気にがんばっています。

 

今年司会を担当した 辻先生

 

司会を辻先生へバトンタッチした、昨年司会の荒川先生 。

 

チェックイン後、着替えて再集合。

 

専攻別オリエンテーション・クラス会

 

WELCOME TO TOKYO の看板前で記念撮影。 ちなみにここは埼玉です。

 

お待ちかねの夕食タイム

 

やっぱり締めはデザートです。

 

新入生による担任紹介

 

 

翌4月10日(火)

 

天気も良く、朝の散歩でスタートです。

 

ホテルをバックに、はいチーズ!

 

2年生のオフィシャルサポーター、お手伝いありがとうございました。

 

モーニングセッションでの、長島先生による校歌練習

 

まじめに歌ってます。

 

まじめに歌ってます?

 

まじめに歌ってます??

 

一晩一緒に過ごし、すっかり打ち解けました。

 

その後、中庭にて写真撮影 & 昼食タイム

 

午後からは、クラスビルディングの時間です。

 

こちらは1年生クラス担任が作成した見本です。

 

こちらの白紙をベースに仕上げていきます。

 

カメラマンを撮影するカメラマン

 

バイキンマンと、アンパンマンのスマホケース 

 

小休止中です。

 

優しく見守るオフィシャルサポーター。

 

何かを企む教職員

 

作成後、クラス毎に発表を行いました。

 

Aクラス

 

Bクラス

 

Cクラス

 

Dクラス

 

Eクラス

 

Fクラス (ショートコント付き)

 

Gクラス

 

Hクラス

 

担任、見守り活動中。

 

Iクラス

 

ちょっとお疲れモードです。

 

こちらもお疲れモードです。

 

フェアウェルミーティングにて校歌斉唱

 

カメラ目線で歌っても…

 

笑顔で歌っても…

 

最後はまじめに歌います。

 

何かを企んでいた教職員が作成したのは…

 

こちらの エンディングビデオ

 

昨日のことから、ついさっきまでの事が流れ、ちょっと感動です。

 

濃い2日間を過ごし、すっかり仲良くなりました。

 

今年のフレッシャーズキャンプは、荒川先生(左)、辻先生(右)が中心となり運営されました。お疲れさまでした。

 

トラブルもなく、無事に終えた2018フレッシャーズキャンプ。

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

新入生の皆さんへ

 

 

あっという間の2年間です。

 

ムサタンでたくさんの資格を取得し、親友と呼べる友を見つけ、充実した2年間を過ごしてください。

 

ムサタン全教職員で、夢へのサポートをさせていただきます。

 

2年後、笑顔で卒業しましょうね。 これからも、よろしくお願い致します。

2018.04.19
カテゴリ:
平成30年3月卒業生 就職率100%達成!

先月行われた卒業式。
数名の学生が、進路未定のままムサタンを卒業しました。

 

卒業後も進路担当者のサポートが続き、先日全員の進路が決定しました。
内定をいただいた卒業生ならびにご家族の皆さん、本当におめでとうございます。

 

卒業まで就職活動に取り組めない事情はありましたが、 進路未定のまま卒業を迎え、不安だった事と思います。
教職員一同も、ほっとしております。

 

平成30年3月卒業生 就職希望者に対する 就職率 全専攻100% を達成する事ができました。

 

担任や教職員だけでなく、ハローワークさんとも手を組み、
今年も就職率100%を目指し、学生をサポートしていきます。

 

 

卒業生の皆さんへ

 

就職希望者全員の進路が決定しました。
おめでとうございます。

慣れない環境に戸惑う日々だと思いますが、スタートラインからまだ一歩を踏み出したばかり…

嬉しいこと、嫌なこと、さまざま経験することと思いますが、ちょっと苦しくなったら、この日のブログを見てください。

卒業生へ贈る 社会人一年目の過ごし方

 

勝負は5年後、10年後…   日々の努力が大事ですからね。

 

もし辞めたくなったら・・・
決断する前に、ムサタンまで相談しに来てくださいね。

 

話せば悩みは半分になり、 笑えば悩みは悩みでなくなります。

ムサタンまで、笑いに来てくださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

筆者にもある、ある悩み・・・

 

ブログを書く前、パソコンで下調べをしていると、背後から声が・・・

 

「○○(課長)さ~ん、●●(筆者)さんがまたパソコンで遊んでますよ~」

振り返れば奴がいる

 

 

昔の人は言いました。   敵は身内にあり!

 

ゆる~いブログを書いてると、まじめに仕事をしている様に見られません。

 

昔の人は、こうも言いました。   ペンは剣よりも強し!   だから書きます。

 

気を付けよう! あなたの背後と ジャイアンに

 

こんなブログですが、ご笑納いただけたら幸いです。

※荒川先生、いつもご登場ありがとうございます。

 

 

締めの一句   勇気をもって書きます。

ジャイアンと 言われてますが 乙女座です

2018.04.18
新生 むさたんKitchen部 4/29(日) 学外店舗にて始動!

学外での実践的活動を重視する部活動 むさたんKitchen部

 

2月には隣町の川島町にてイベントを実施しました。

むさたんキッチンデイ 大盛況 & 島野先生が伝えたかったこと

 

 

自身の夢実現のため、惜しまれつつ退職された島野先生

 

むさたんKitchen部 の顧問は、木元先生(右)へバトンタッチされました。

 

 

「あなたのゆめを~ あきらめないで~」と、岡村孝子さんに背中を押されたかどうかはわかりませんが…

 

島野先生の夢…  それは自身のお店を持つこと。

 

4月29日(日)、島野先生 の夢が実現します!

 

場所は 東武東上線 東松山駅から徒歩約5分。

 

健康づくり発信基地 としてスタートする店名は けんこうサポーターズ わ。

 

オープンに向け、急ピッチで作業が進められています。

 

島野先生 の夢がつまったこのお店に、むさたんKitchen部 もコラボします!

 

4月から むさたんKitchen部 顧問に就任した 木元先生と、客員准教授として 島野先生 がタッグを組み、

東松山市民の健康づくりをサポートしていきます。

 

けんこうサポーターズ わ。をベースに、より実践力を向上させる むさたんKitchen部 にご期待ください。

 

「学生の力を引き出す力」に長けた師弟関係のお二方。

 

今年も話題を提供してくれそうです。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

午前中に雨も上がり、青空も顔を出しました。

緑鮮やかなこの時期、中庭でのランチもおすすめですよ。

 

 

今日の一句

 

昼休み 気分はまるで ピクニック

2018.04.13
カテゴリ:
4/21(土)オープンキャンパス 年に2回の午後開催

4月21日(土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

この日は年に2回の午後開催!

 

13:00受付開始、13:30~16:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアーが行われます。

 

 

健康栄養専攻 

「栄養士の仕事」について

 

健康スポーツ専攻 

「スポーツ関係の仕事」について

 

健康マネジメント専攻

「ホテルや医療事務の仕事」について

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

 

この日は午後開催のため、残念ながら学食体験はありません。

 

が…

デザートをご用意して、皆さまをお待ちしております。

 

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム