武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2018.01.25
2/25(日) むさたんキッチンデイ 詳細決定!チラシも完成!

2月25日(日)本学と川島町の協働事業として開催される むさたんキッチンデイ

 

詳細が決まり、チラシが完成しましたので、ご紹介します。

 

 

川島町丸ごと健康プロデュース

かわべえ❤食育ビュッフェ ~食育、孫育、地産、知(地)ショー と名付けられた今年のタイトル。

 

じっくりチラシを見ていくと…

 

孫育、食育体験、骨密度チェック、野菜クイズ なども追加されたようです。

幅広い年齢の方に対応できるよう、お子様プレートも設定されました。

 

予約は2/5(月)~ 川島町にて予約受付となります。

ご家族で、ぜひお申込みください。

 

 

また一つハードルを上げた 島野先生・木元先生むさたんKitchen にご期待ください。

 

 

※ こちらは昨年の様子です

 

むさたんKitchen Day 大成功!!

2018.01.24
カテゴリ:
第一種奨学金が変わります & 雪道運転で性格診断?

日本の学生の約4割が利用している日本学生支援機構の奨学金。

 

大きく分けると2種類あります。

無利子の第一種奨学金と、有利子の第二種奨学金。

 

平成30年度入学者から、第一種奨学金の貸与額が変更されます。

 

「短大」・「私立」に区分される現在の貸与額を見てみると…

自宅通学…  30,000円 or 53,000円

自宅外通学… 30,000円 or 60,000円

 

 

平成30年度入学者からは…

自宅通学…  20,000円 or 30,000円 or 40,000円 or 53,000円

自宅外通学… 20,000円 or 30,000円 or 40,000円 or 50,000円 or 60,000円

 

上記のように選択肢が増える予定です。

※太字の最高額を希望する場合、保護者の収入上限があります。

 

また、今年度創設された給付型奨学金

平成30年度入学者からは、対象者が拡充されます。

 

今後開催される学校担当者の研修会に参加し、新入生にしっかり説明できるよう取り組んでまいります。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

昨日は朝から雪かきを行った教職員。

日中の日差しもあり、雪を気にすることなく歩けるようになりました。

 

 

雪道に対する先生方の対策は?

 

 

昼から雪が降った月曜日。

雪降る前の朝一番にタイヤ屋さんに駆け込み、新しいスタッドレスタイヤに履き替えた先生がいたり…

 

※諸事情により画像自粛

 

 

ジープタイプを愛車とするある先生が、雪をものともせず普段通り通勤したり…

 

 

4WD性能世界一?と言ってもいい愛車を持つある先生は、『雪道危ないですからねぇ~』と、

愛車を学校において徒歩で帰宅したり…  猫に小判

 

ちなみにこちらの先生、雪が降ってから今日まで愛車を動かしていないようです。

 

 

「雪国で圧倒的に支持される4WD性能」が愛車の…

 

こちらの先生も『スタッドレスじゃないですからねぇ~』と、徒歩で帰宅…  豚に真珠

 

 

そんな中、一面銀世界の駐車場を、タイヤを空転させながら… 雪を掻き上げながら突き進む一台のかわいい車…

 

指定の場所に駐車し、車から降りるなり『タイヤが滑って進まないんですぅ』と言っていたこちらの先生…

 

車の性能を存分に引き出しておりました。

 

長島先生と辻先生、小河原先生を見習ってくださいね。

 

※ 雪道の運転は、安全第一でお願い致します <(_ _)>

2018.01.22
カテゴリ:
1月23日(火)1時限目休講のお知らせ

1月23日(火)の授業は、雪の影響のため1時限目を休講と致します。

なお、今後も状況の変化が予想されますので、各自で「NEWS」を確認してください。

2018.01.22
カテゴリ:
雪の降る中、働く人

午後から本格的に降り始めた雪

 

午後2時になり、どのくらい降ったかなぁ~と中庭を見てみると、一面真っ白

 

 

AKBでもモーニング娘でもなく、おニャン子世代の筆者。

こんな景色を見ていると、新田恵利 「冬のオペラグラス」が頭に流れてきます。

 

「冬のオペラグラス」を口ずさみつつ、ふと横に目をやると…

 

革靴+スーツに、かわいい手袋をした学生が、一生懸命雪だるまを作っていました。

 

完成した彼の作品がこちら 

 

そんな時、遠くからバイクの音が…

 

雪の降る中、お仕事お疲れさまです。

 

今後も降り続きそうですね。

雪は深夜に止みそうですが、今週土曜日までムサタン周辺では最低気温-5℃の予報が出ています。

 

本当に怖いのは、雪道ではなく凍結路。

今週一週間、特に深夜や早朝、路面の凍結には十分注意してください。

 

授業終了後、速やかに下校してくださいね。

2018.01.19
カテゴリ:
2/3(土)オープンキャンパス 調理実習(ミルフィーユ)・テーピング・接客体験 & オフィシャルサポーター

2月3日(土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

 

健康栄養専攻 調理実習

吉見町産地粉とイチゴのミルフィーユづくり

 

 

健康スポーツ専攻 

テーピングをやってみよう! ~手首のテーピング~

 

 

健康マネジメント専攻

接客体験 ~エレガントなアフタヌーンティー~

 

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

3年生だけでなく、1・2年生、社会人の方も奮ってご参加ください。 お待ちしております!

 

 

 

今日のオフショット

 

オープンキャンパス入試の際、お手伝いしてくれるオフィシャルサポーター。 学生有志の団体です。

高校生からすれば、話しやすい存在であると思います。

 

今年度活動してくれたオフィシャルサポーターを、一部ご紹介いたします。

 

 

体調不良で撮れなかったサポーターもいましたが、夕方の肌寒い中、半袖で撮影してもらいましたね。

 

フラスコ持って、モデルさんやってもらいました。1年生へのキャンパスツアーのご指導、ありがとうございました。本当に助かりました。

 

2年生になったら、みんなを引っ張って行ってくださいね。 頼みますよ。

 

 

来場者の受付や誘導、相談やキャンパスツアーなど、オフィシャルサポーターにいつも助けられています。

 

ご紹介した学生以外にも、多くのサポーターに参加していただきました。

皆さん、ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願い致します。

2018.01.18
カテゴリ:
授業の合間のほっと一息

火曜日から行われている卒業アルバムの写真撮影

 

食堂隣の教室で撮影が行われています。

 

休み時間、食堂をのぞいてみると…

 

今シーズン学食に導入された、コンビニでよく見かけるスチームマシン。

 

あるテーブルでは、ほかほか肉まんを食べていたり…

 

こちらのテーブルでは、チョコアイスを食べていたり…

 

冬でもアイスが大人気なんです。

 

 

学食でほっと一息&小腹を満たした後は…

 

学園祭で、埼玉県立 松山女子高等学校 書道部の皆さんに書いていただいた作品が飾られている1階ホールを通り…

 

暖かな日差しが差し込む階段を上り、教室へ向かいます。

 

 

授業の合間のオフタイム。

友だちと談笑し…  小腹を満たし…

 

午後もがんばって授業受けてくださいね。

2018.01.16
【高大連携事業】 埼玉県立 北本高等学校でお弁当作り  & 卒業アルバム撮影中

埼玉県立 北本高等学校は、本学と高大連携協定を締結しています。

 

高大連携協約調印式が埼玉県立 北本高等学校で行われました

高大連携協約調印式が埼玉県立 北本高等学校で行われました

 

 

昨年12月中旬、北本高等学校において『親と子をつなぐ コミュニケーションツール』をテーマに、お弁当作りが行われました。

 

ムサタンからは 島野先生 率いる 臨床栄養学ゼミむさたんKitchen のメンバーが参加しました。

 

北本高等学校からは、生徒・保護者・教職員 約40名の方々にご参加いただきました。

 

終始和やかな雰囲気の中、お弁当作りが行われました。

 

出来上がったお弁当はこちら

 

校長先生のリクエストにより、ブーケサラダも追加されました。

 

終始笑顔で、和気あいあいの楽しい講座となりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

武蔵丘短期大学は、今後も高大連携事業による交流を進めてまいります。

 

 

 

今日のオフショット

 

卒業アルバムの個人写真撮影が、今日から3日間行われています。

ある教室の一角で、こんな感じに撮影機材がセットされています。

 

きれいに撮影してもらうため、髪や衣装、首の傾きなどを修正してもらいます。

 

すてきな笑顔で撮影できました。

 

学生の皆さん、撮影は今日から3日間です。 ご注意を…

2018.01.15
今年もやります! むさたんKitchen Day 2/25(日)に開催決定!

健康栄養専攻 島野先生 を中心に年一回行われている 『むさたんKitchen Day

 

昨年の様子は…

むさたんKitchen Day 大成功!!

 

 

島野先生川島町で打ち合わせが進められておりましたが、2月25日(日)開催決定しました。

 

町長より直々に、川島町全面協力のお言葉をいただきました。

ありがとうございます!

 

これから準備が進められ、試作が重ねられる事と思います。

 

新たに1年生も入部し、パワーアップした むさたんKitchen 

2018年もご期待ください。

 

やり遂げた後は、昨年同様 達成感に満ちた笑顔 見せてくださいね。

 

詳細は決まり次第、ご案内いたします。

2018.01.12
カテゴリ:
明日1/13はオープンキャンパス & 茜と白と藍色の空

明日はオープンキャンパス。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

詳しくはこちら

平成30年 1/13(土)オープンキャンパス 調理実習・生活習慣病予防 & ムサタン大好き卒業生がやって来た

 

 

 

今日のオフショット

 

 

昨日の夕空がきれいでしたので撮影しました。

 

引きで撮ると…

 

冬の空に現れる、ひと時の七変化

 

埼玉のほぼ中心から、こんな景色も見られます。

思わず見入ってしまいました。

 

 

夕方のムサタンも、おすすめです。

2018.01.10
カテゴリ:
明日から授業再開 & 卒業生の試合結果

冬休みを終え、昨日から補講が行われているムサタン。

明日から授業が再開されます。

 

この時期、さみしい色合いの中庭ですが…

 

さざんかが咲いていました。

 

明日から授業再開です。 学生の皆さん、お待ちしてますよ。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

昨年12/27のブログでご紹介した 本学卒業生 キックボクサー 永澤サムエル聖光 選手

 

1月7日(日)に、試合が行われました。

場所は 格闘技の聖地 後楽園ホール 東京ドーム隣のビルにあります。

 

ボクシングやキックボクシング、プロレスなどの興行がほぼ毎日行われておりますが、

長寿番組 笑点や、過去には仮装大賞の収録も行われておりました。

 

この日の興行で、永澤選手が出場したのはセミファイナル。

入場時には多くののぼりが並びました。

 

リングイン時、良い顔しております。

 

コールでは、紙テープが舞いました。

 

対戦相手は 本場ムエタイ王者の肩書を持つ強豪 タイ人。

 

格闘技を見続けて四半世紀の筆者からすると、こうゆうふくらはぎを持つタイ人は要注意です。

 

ゴングが鳴り、ミドルを蹴られれば…

 

ローで蹴り返し…

 

わき腹に受ける強力なミドルキックの音にどよめく館内。 本物のタイ人だけが放つ音です。

1ラウンド終了時には、すでに真っ赤になっておりました。

 

その後ラウンドを重ね、頑張りましたが…

残念ながら、判定で負けてしまいました。

 

 

しかし、格闘技の聖地 後楽園ホールの興行で、セミファイナルに試合が組まれ、

なおかつ強豪 タイ人とマッチメイクされるということは 期待の現れ!

 

年末年始も関係なく、ずっと練習を続けていたと聞きました。

ちょっと遅いお正月休みを取ったら、またチャンピオン目指して頑張ってください。

 

 

出て来い 明日のチャンピオン!

今後も 永澤サムエル聖光 選手 応援し続けます!

 

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 免許状更新講習