武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2017.12.27
目測王の表彰式 今年もサンタがやって来た & 未来のチャンピオンもやって来た

実践力を高めるため健康栄養専攻1年生が毎日取り組んでいる「目測王」。

目測王 = 目で見て重さを測ります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

健康栄養専攻1年生の取り組み 目測王

 

12/25のクリスマス 目測王の表彰式が行われました。

 

 

授業後半、廊下から聞こえてくる「シャン、シャン、シャン、シャン…」と鈴の音

プレゼンターは「笑うとなくなる細い目」のサンタさん

 

島野先生から受賞者が発表されました。

授業最終日の慌ただしい中行われた表彰式。 「献立王」と書かれておりますが、「もくそくおう」とお読みください。

ちなみに「献立王」は、2年生が毎日取り組んでいます。

 

受賞者には、プレゼントが贈られました。

 

表彰式後は、目測大会を開催。

 

トマトミカン

 

キャベツなどを目測しました。

 

サンタがしっかり計量しました。

 

ピタリ賞は出ませんでしたが、ニアピン賞には現物をプレゼント。

 

パイナップルではピタリ賞が3名も。 じゃんけんで勝った学生には現物プレゼント。

 

目測大会終了後、目測王を担当している 木元先生 を台車に乗せ、サンタは去っていきました。

 

 

ムサタンが設置されている後藤学園の学園目標は、「学びの中に楽しさを、厳しさの中に喜びを…

 

楽しく学ぶを実践いたしました。

目測王に取り組んだ皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

在学中、とても良い身体をした学生がいました。

「何か格闘技やってみれば?」 会うたび彼に言っておりました。

 

卒業後、彼が始めたのはキックボクシング

 

現在、ランキング1位まで登りつめました。

名前は 永澤サムエル聖光(きよみつ) 東松山のビクトリージムに所属しています。

 

1月7日(日)、後楽園ホールにて強豪タイ人と対戦予定。 筆者も応援に行かせていただきます。

 

パンチか?

 

肘か?

 

勝てば未来が広がるぞ! 永澤サムエル聖光(きよみつ) 今からこの名前、覚えておいてください。

 

 

 

1年の終わりに…

 

今年も1年、学校公式ブログとは思えぬユルさにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

また、ご登場いただいた学生や教職員の皆さまに感謝申し上げます。

 

改名前のバカルディー時代からファンである さまぁ~ずの格言 です。

「常に全力で笑いを取りに行け!」

 

来年も「たまに余力で笑いを取りに行く」をモットーに、

ムサタンの魅力やムサタンの売りである「学生の笑顔」をご紹介したいと思います。

 

一年間、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

2017.12.25
カテゴリ:
クリスマス限定 学食特別メニュー みんなで食べれば怖くない!

今日12月25日は、年内授業最終日。 明日から冬休みに入ります。

クリスマス + 授業最終日でウキウキな学生たち。

 

今日は学食スタッフが、クリスマス限定の特別メニュー を提供しました。

 

なんと今日は、

ビーフステーキ定食、カキフライ定食、豚ヒレカツ定食、デミハンバーグ定食、一番人気のムサタン丼(ハンバーグ丼)の他にも、フライドチキン!

 

ビーフステーキ定食は600円、それ以外の定食は400円。

そしてフライドチキンはこのお値段!

 

学食にお邪魔し、撮影させてもらいました。

 

チキンを食べた後、同級生からもらった手作りクッキーもいただきました。

 

こちらの学生は、ムサタン丼(大盛り)+ フライドチキン に チョコバナナ …

 

こちらの2人は…

 

 

食べ盛りのお年頃、お腹いっぱい食べてください。

 

冷静になれば、カロリーが気になりますが…

 

大丈夫! みんなで食べれば怖くない!!

 

 

 

 

今日のオフショット

 

 

フライドチキンを美味しく食べていたこちらの学生…

(本人の名誉のため、どちらの学生かは伏せます)

 

「今日の夜は~、ピザとナゲットとアイスケーキ食べるんですぅ」と言っておりました…

 

 

お食事は計画的に。

2017.12.20
平成30年 1/13(土)オープンキャンパス 調理実習・生活習慣病予防 & ムサタン大好き卒業生がやって来た

2018年1月13日(土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

健康栄養専攻 調理実習

子どもたちにわかりやすく食育指導 ~楽しくおやつをつくろう~

 

健康スポーツ専攻 / 健康マネジメント専攻  共通メニュー

生活習慣病予防と運動  ※運動着を持参してください

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

3年生だけでなく、1・2年生、社会人の方も奮ってご参加ください。 お待ちしております!

 

 

 

今日のオフショット

 

兄弟姉妹で入学してくれる学生が多いムサタン生

現在も何人かの妹さん達が通っています。

 

以前紹介したこちらのブログで…

【授業紹介】スポーツ現場実習 アスレティックトレーナー

 

取り上げたこちらの学生…

 

彼女のお姉さんはムサタンで教員免許を取得し、女子サッカー部 シエンシアでも活躍しました。

 

ムサタン卒業後は、日本で唯一の国立体育大学 鹿屋体育大学へ編入学 したお姉さん。

 

そんなお姉さんの口ぐせは「ムサタン、めっちゃ楽しい

 

妹と埼玉観光をしに、九州から来たお姉さんは現在大学4年生。

大好きなムサタンに寄ってくれました。

 

姉妹で一緒に、女子サッカー部 田本監督 と中庭で…

 

姉妹そろって、立派な先生になってくださいね。

2017.12.18
カテゴリ:
卒業式まで3ヶ月 晴れ着の展示会が行われました

2年生はあと3ヶ月で卒業です。

卒業式に向け、学内で着物のレンタル展示会が先週行われました。

 

こちらで申し込むと、卒業式当日、会場のホテルで着付けを行うことができます。

 

どれにしようかなぁ~  笑顔で悩んでいました。

 

卒業式まであと3ヶ月。 最後までムサタン生活を楽しんでください。

 

 

 

夕焼けが特にきれいに感じられるこの季節。

 

2年生の皆さん、ムサタンからのこの景色…

覚えておいてくださいね。

2017.12.13
カテゴリ:
朝晩冷え込むこの時期の、富士山からのプレゼント

高台に位置するムサタンからは、近くの小学校や街並みがこんな感じに見えます。

 

今週は気温が低く、空気も乾燥しているため、富士山がきれいに見えていました。

 

ムサタンから見える「昼間の富士山」は何度かご紹介してきましたので、今日は「夕方の富士山」をご紹介します。

 

あかね色の空に、日本一のシルエット

 

授業を終え帰宅する学生も見入っていました。

 

朝晩冷え込むこの時期の、富士山からのプレゼント

 

今日も素敵な富士山が見られますように…

 

 

 

今日のオフショット

 

カメラを持って廊下を歩いていると、ある学生が「あっ、ブログに載っちゃうやつだぁ」

 

正解です! だから載せちゃいます。

 

光あふれる1階ホールで、素敵な笑顔をいただきました。

 

学生の笑顔」が、ムサタンの売りです!

2017.12.12
【授業紹介】調理学実習 中国料理のテーブルマナー

《対象専攻》 健康栄養専攻

《対象資格》 栄養士・フードスペシャリスト 

 

調理学実習の学外授業 テーブルマナー

日本料理・西洋料理・中国料理と学外授業がありますが、この日行われたのは 中国料理のテーブルマナー

 

場所は 横浜中華街

 

名店 萬珍樓 にて、テーブルマナーは実施されました

 

ご用意されたお品書き

 

グラスを高らかに カンパ~イ!

 

素敵なお料理を出していただきました。

 

北京ダックに人だかり

 

楽しく、美味しく 学ばせていただきました。

 

食後はみんなでクラス写真

 

皆さん、お疲れさまでした。

毎年お世話になっている萬珍樓 様、今年もありがとうございました。

2017.12.07
カテゴリ: ,
血糖値の上昇を抑える、スローカロリーへの取り組み

健康栄養専攻 長島先生 が取り組んでいる 高アミロース米の商品開発

 

今年1月にその様子をご紹介させていただきました。

体にやさしい高アミロース米のレシピ開発

 

その後3月にも、機能性米「越のかおり」を使用したレシピ発表が新潟で行われました。

 

長島先生と一緒に学生も参加し…

 

イタリアンライスサラダ

 

ライスコロッケを作りました。

 

 

どちらの作品も使用しているのは、機能性米「越のかおり

アミロースを多く含み、血糖値の上昇を穏やかにさせる効果があると言われています。

 

 

 

先月、「越のかおり」を使用した実証実験が学内で行われました。

 

用意されたのは 2つのシフォンケーキ

 

一つは「コシヒカリの米粉」を使用し、

もう一つは「越のかおりの米粉」を使用しました。

 

決められた時間でシフォンケーキを食べ、一定時間経過後、血糖値を測定します。

 

こちらの器具を使用し、血糖値を測定しました。

 

測定の様子は…

 

15分経過後は…

空腹時89の血糖値が、15分経過後は107に上昇しました。

 

30分経過後は…

153と、更に上昇しました。

 

その後も食後120分まで測定は続きました。

 

この血糖値の上昇を抑える、スローカロリーに取り組んでいるのは 長島先生スポーツ栄養 の専門家です。

 

なぜ 長島先生 が取り組んでいるのか?

 

スポーツ栄養  ×  スローカロリー  =  スタミナ維持に効果あり

 

持久系運動のサッカーやマラソンなどに、応用したいと考えています。

 

メタボリアンだけでなく、スポーツ選手にも効果が期待される「スローカロリー」を研究する スポーツ栄養学研究室 にご期待ください。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 免許状更新講習