武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

ブログ

2017.11.30
カテゴリ:
11月3~5日の学外活動 日本スリーデーマーチ 健康・体力チェック編

地元 東松山市の秋の風物詩 日本スリーデーマーチ

今年も3日間で10万人以上が参加した、日本最大のウォーキングイベントです。

 

ムサタンも平成11年~ブースを設け、3専攻の学生有志で来場者の健康・体力チェックを行っています。

その様子をご紹介いたします。

 

 

今年のスリーデーマーチは、第40回の記念大会

ブースで準備を進めていると、聞き覚えのある音楽が…

 

吠えろライオン~ かっ飛ばせライオン~

埼玉西武ライオンズのレオ君とブルーレジェンズが応援に来てくれました。

 

オープン直後から、今年も多くのお客さまにお越しいただきました。 ありがとうございます。

 

この日に向けて、何度も練習を重ねた学生たち…

 

本番を迎えた学生たちの様子をご覧ください。

 

 

こちらは「足指力測定」(奥)と、「骨密度測定」(手前)

 

オープン直後から夕方まで、ずっと行列が続きました。

 

忙しい状況が続き、ちょっとお疲れモードなので、交代で休憩を取りました。

 

学生がしっかり対応できているので、教職員はヒマなんです。

飽きちゃったのかな? ポールウォーキングの説明を始めたスリーデーマーチ実行委員長福島先生

 

そんな福島委員長に、学生から「指導」が入りました。

 

改めて会場を見てみると、多くの来場者が…

 

ブース内では「ファンクショナルリーチ」という珍しい測定に、写真を撮るお客さまの姿が…

 

好天に恵まれ、トラブルもなく、無事に終えることができました。

 

 

ここからは2日目の様子…

 

 

お越しいただいた多くのお客さま、ありがとうございました。

そして、明るく元気に大きな声で対応してくれた学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

お手伝いいただいた教職員の皆さん、ありがとうございました。

 

達成感に満ちた学生の表情をご覧ください。

 

 

スリーデーマーチが終わった翌日の月曜日…

「スリーデーマーチ、とっても楽しかったです。また来年も参加します!今から予約しといてくださいね。」と何人もの学生が言いに来てくれました。

ありがとう。うれしかったです。

 

「また来年もやりたいです!」と言ってくれた2年生…  お願いです。卒業してください。

 

 

 

今日のオフショット

 

2年連続スリーデーマーチに参加してくれたこちらの学生…

 

健康スポーツ専攻荒川先生 指導の下、アスレティックトレーナーを学んでいます。

 

そんな彼女、スリーデーマーチが好き過ぎて、前の晩は寝られなかったと聞きました。

また、彼女の担当は2日間ですが、「3日間参加させてほしい!」と、担当者へ直談判した彼女。

本当にスリーデーマーチが大好きなようです。

 

荒川イズムが注入された彼女、体力チェックはお手の物

被測定者の記録を伸ばすため、「もっと行ける~ まだ行ける~ もっと、もっと、もっと~」と、ブース内に響き渡る大きな声で対応していました。

 

そんな彼女に、対応していたおじいちゃんが一言…

「あんた、俺と結婚してくれ!」

 

年の差50歳カップル誕生か!? と思われた次の瞬間…

「あなた、何言ってるの!」と、隣にいた奥さまと娘さんからクレームが!

 

残念ながら破談となってしまいましたが、一生懸命がんばっている彼女の姿、きっと魅力的に見えたんだと思います。

 

スリーデーマーチ期間中、なんと3人のおじいちゃんからプロポーズされた彼女。

大好きなスリーデーマーチで、人生初?のプロポーズを受け、休憩中もルンルンでした。

 

プロポーズしてくれたおじいちゃん達、ごめんなさい。

どうやら彼女の本命は、スリーデーマーチのようです…

 

彼女をはじめ、参加してくれた2年生の皆さん…

みんなを引っ張ってくれて、ありがとうございます。

そして、スリーデーマーチに2年間参加してくれて、ありがとうございました。

2017.11.28
カテゴリ:
12/3(日)オープンキャンパス 細菌・疲労回復・ホテル/医療事務

12月3日(日)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

 

健康栄養専攻 

手の菌を落とす「コツ」を教えます

 

 

健康スポーツ専攻

疲労回復 ~スポーツ疲労を早く取るには?~  ※運動着を持参してください

 

 

健康マネジメント専攻 

ホテルや医療事務の仕事について

 

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

3年生だけでなく、1・2年生、社会人の方も奮ってご参加ください。 お待ちしております!

 

 

 

今日のオフショット

 

夕暮れが早まり、足元を落ち葉が流れる 少しもの悲しいこの季節…

授業を終え、帰宅する学生の後ろ姿を撮影しました。

2017.11.24
第27回 武蔵丘祭2017 リポート(2日目)

11月11日(土)・12日(日)に行われた武蔵丘祭。

2日目の様子を一部ご紹介致します。

 

11月12日(日) 2日目

 

● ダンスフェスティバル

 

キッズダンスの多くのチームをはじめ、坂戸高等学校様、山村国際高等学校様、嵐山町マスコットキャラクター むさし嵐丸様、

ご出演ありがとうございました。

キッズダンスから高校ダンス部、ゆるキャラまで、バラエティーに富んだ「ダンスフェスティバル」となりました。

 

 

● 東京農業大学第三高等学校 応援団 リーダー公開

 

チアリーダー部の華麗なダンスと、リーダー部の迫力ある応援、今年もご出演いただき、ありがとうございました。

 

 

中庭では…

● 高田虎太郎Band 様 生LIVE

 

この他にも、子ども大学よしみ、登山家 大山光一様講演、武蔵丘スポーツクラブ 指ヨガ体操&骨密度測定、ダンボール迷路などが行われました。

 

模擬店の様子は…

 

 

後夜祭の様子は…

 

写真で一句

寒い日に ガリガリ君で 白目むく (写真掲載:本人の承諾を得ております)

 

 

ハの字眉 工藤静香じゃ ありません

ジャイアンが のび太のピンチに 大笑い

 

 

学園祭を盛り上げるため、6月から会議を始めた学友会メンバー

まとまりのある学友会になり、良い学園祭になったと思います。

 

お越しいただいた皆さま、ご出演いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

そして、この日に向けてがんばった学友会メンバーを中心とした学生の皆さん…

本当にお疲れさまでした。

2017.11.22
第27回 武蔵丘祭2017 リポート(初日)

11月11日(土)・12日(日)に行われた武蔵丘祭。

初日の様子を一部ご紹介致します。

 

11月11日(土) 初日

 

● 本学 ダンス部「Atraer」(アトレイル) 演舞

 

 

●本学 軽音楽同好会 演奏

 

 

●落語会 林家 けい木様

 

 

●松山女子高等学校 書道部様

 

 

 

この他にも、お笑いライブ バイク川崎バイク様、バルーンアート、公開講座、津軽三味線などが行われました。

 

模擬店の様子は…

 

お越しいただいた皆さま…

ご出演いただいた皆さま…

本当にありがとうございました。

 

近日、2日目の様子をご紹介致します。 お楽しみに…

2017.11.14
カテゴリ:
武蔵丘祭へのご来場、ありがとうございました!

11月11日(土)・12日(日)に行われた武蔵丘祭へのご来場、誠にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

また、ご出演いただきました各団体の皆さま、本当にありがとうございました。

 

そして、企画・運営をした学友会を中心とした学生の皆さん、お疲れさまでした。

 

後日、学園祭の様子をご報告いたします。お楽しみに。

2017.11.10
カテゴリ:
武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと1日

武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと1日です。

武蔵丘祭を楽しんでいただけるように全力でイベント企画、学内装飾を前日まで準備してきました!!

是非お越しください!ご来場お待ちしております!!

 

写真は武蔵丘祭実行委員会の学生です。

 

2017.11.09
カテゴリ:
武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと2日

武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと2日です。

給食管理研究室はパウンドケーキを販売します。

給食管理研究室の学生からPRコメントです。

「給食管理研究室はパウンドケーキを販売します!仲の良い研究室メンバーで一生懸命作ります!食後に定番のおやつはいかがですか?是非お越しください!!」

 

写真は給食管理研究室の学生です。

2017.11.09
11月4日の学外活動 こども動物自然公園 秋の大収穫祭編 

コアラで有名な埼玉県東松山市にある こども動物自然公園

 

これから寒さが厳しくなる時期には、カピバラ温泉としても有名になります。

 

そんな こども動物自然公園 において、11月4日(土)大収穫祭が行われました。

 

ブログで何度かご紹介させていただきましたが、その後も試作は続けられました。

 

そして迎えた本番当日。 ブースの飾りつけも学生たちで考え、準備が進められました。

 

開店後、お子さんや家族連れが買いに来てくれました。

 

これから忙しくなるぞ~と思われた午後3時頃…  突然の突風とどしゃ降りの雨…

 

テントが飛ばされないよう、必死にテントの足を押さえた島野先生と学生たち…

横殴りの雨で、全員ずぶ濡れの状態で片付けを行いました。

 

同じ東松山市内で行われていたスリーデーマーチの会場では雨は降らず…

 

雨女 島野先生の本領が発揮された一日となりました。

 

 

しかし、この日に向けて試作を繰り返し、高めた実力は本物。

 

島野先生むさたんKitchen の皆さん、お疲れさまでした。

 

またどこかで、活動してくださいね。

2017.11.08
カテゴリ:
11月3日の学外活動 吉見まつり編

11月3日(金・文化の日) 吉見町ふれあい広場において 吉見まつり が開催されました。

 

風がなくさわやかな秋空の下、会場には多くの人出が…

 

同時刻、入間基地航空祭も行われているため、吉見まつり上空にも、自衛隊機が編隊飛行しておりました。

 

時折、飛行機の轟音が鳴り響く中、健康栄養専攻 永島先生率いる 調理学ゼミ ブースでは…

 

地元 吉見町産の米粉を使用したカップケーキが配られていました。

 

試食後は、アンケートのご協力をお願い致します。

 

 

試食用のカップケーキの他にも、販売用のタルトを用意しました。

 

学生が愛情込めて作りました。

 

接客もがんばりました。

 

アンケートのご協力、ありがとうございます。

 

 

たくさんのお客さまと触れ合い、貴重な経験をさせていただきました。

皆さま、ありがとうございました。

2017.11.08
カテゴリ:
武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと3日

武蔵丘祭「吉見大作戦2017~見てよし!聴いてよし!食べてよし!~」まであと3日です。

ダンス部、軽音楽同好会が下記日程にて演舞予定です。

 

ダンス部「ATRAER」 11月11日(土)10:00~ 11月12日(日)12:30~

軽音楽同好会       11月11日(土)11:00~

 

ダンス部、軽音楽同好会の学生からPRコメントです。

 

「ダンス部のATRAERです!アップテンポや、セクシーな曲など演技に挑戦していきます!夜の花火に負けないくらい、昼間から飛ばしていきますよ~!!」

「軽音楽同好会はロック系の激しい曲だけではなく中庭でのアコースティックライブも予定しています!ぜひ生の音楽を体感しに来てください!!」

 

写真はダンス部、軽音楽同好会の学生です。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 免許状更新講習