ブログ

ブログ

2017.09.29
カテゴリ:
武蔵丘祭2017 ポスター完成!

11月11日(土)・12日(日)に行われる学園祭 武蔵丘祭2017のポスターが完成しました。

 

今年のテーマは 吉見大作戦 見てよし! 聴いてよし! 食べてよし!

 

各種計画進行中! どうぞお楽しみに!!

2017.09.26
カテゴリ:
9/23 オープンキャンパスの様子 & つんつん先生

9月23日(祝・土)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻  

あなたの骨は大丈夫? ~骨密度とカルシウム摂取量チェック~

 

 

こちらのシートで、カルシウム摂取量をチェックし…

 

骨密度を測定しました。

 

 

健康スポーツ専攻

健康を測ろう! ~アスリートの筋力測定を体験~

 

握力計を使い、測定方法を学びました。

 

AT学生に見本になってもらいました。良い記録を出してもらうため、測定者は「もっと行ける!まだ行ける!」と、隣でゲキを飛ばします。

 

血圧の急上昇を防ぐため、息を吐きながら測定するのが基本です。 荒川先生の「圧」に、プンプンしている訳ではありません。

 

 

 

健康マネジメント専攻 

医療事務の仕事

 

 

健康マネジメント専攻来年春新設されるホテル・ホスピタリティコースの説明も行われました。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、またご参加くださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

9月20日に実施された健康栄養専攻1年生のテーブルマナー(日本料理)。

会場である八芳園さんでは、毎年玄関にフルーツカ―ビングを置き、学生を出迎えてくれます。

 

テーブルマナー終了後持ち帰り、オープンキャンパス当日、食堂に飾らせていただきました。

 

八芳園の職人さんが丹精込めて作ってくれた、こんなすてきな作品に魔の手が… 本人の名誉のため、画像を加工しております。

 

学生はこんなことは致しません。 なぜなら…

 

食品衛生学の授業で、手に付着しているばい菌の危険性を岡﨑先生が厳しく指導しています。

 

基本である「手の洗い方」もしっかり指導し…

 

指先・指の間・手首までしっかり洗っている学生たち…

 

衛生管理をしっかり学んでいる学生たちは、こんなことは致しません。

 

 

最後にもう一度…  本人の名誉のため、画像を加工しております。

2017.09.25
カテゴリ:
10/1(日)オープンキャンパス スポーツ栄養・ホテルバイキング

10月1日(日)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

 

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

健康栄養専攻 / 健康スポーツ専攻 共通メニュー

スポーツ栄養 スポーツ選手へのサポート体験 ~身体組成や貧血をチェックし、食との関係を考えます~

 

体組成計では、体脂肪や筋肉量を測定します。

 

こちらの機器では採血なしで、血中ヘモグロビン量を測定します。

 

なぜヘモグロビンを測るのか?

 

ヘモグロビンは、酸素の運び屋さん。

アスリートが大会前に行う高地トレーニングにより、血中のヘモグロビン量が高まると言われています。

ヘモグロビン量が高い状態で大会に臨むと、多くの酸素を取り込めるため、持久力アップにつながります。

アスリートには、定期的なヘモグロビンチェックが欠かせません。

 

 

健康マネジメント専攻 

秋目前!秋のホテルバイキングを徹底検証!

 

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

3年生だけでなく、1・2年生、社会人の方も奮ってご参加ください。 お待ちしております!

2017.09.22
【授業紹介】コンディショニング論 大学日本一になるには? & 新監督誕生?

昨日は後学期オリエンテーションが行われ、今日から授業がスタートしたムサタン。

 

7月下旬に行われた『コンディショニング論』をご紹介いたします。

《対象専攻》 健康スポーツ専攻

《対象資格》 アスレティックトレーナー 

 

今日の内容は、『大学日本一になるには?です。

条件は2年間、年間1,000万円の予算で考えます。

 

この時期、昼間の時間が短くなっても、紫外線を欲している荒川先生が担当です。

 

競技ごとに、大学日本一になる方法を考えます。

 

打ち合わせ中の、学生の様子をご覧ください。

 

マネー(予算)の打ち合わせのようです。

 

授業終盤には、各団体の発表が行われました。

 

心因的因子・身体的因子・環境的因子について、みんなで様々なアイディアを出し合い、議論しました。

ピークパフォーマンスを発揮するための方法、手段について学びました。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

大学日本一になる方法を考えた野球チーム。

 

発表の内容を見てみると…

 

・TOKIOにグラウンドを作ってもらう?

 

・清原監督を連れてくる??

 

 

ムサタンのグラウンドで、鉄腕DASHの新しい企画がスタートするのでしょうか?

 

巨人時代、長渕剛の曲に乗ってバッターボックスに向かう清原選手の姿が好きでした。

存在感で観客を魅了できる、数少ない選手だったと今でも思っています。

 

ムサタン野球部 清原新監督 誕生!!

…となったら良いですね。

 

 

野球チームの皆さん、楽しいプレゼンをありがとうございました。

2017.09.20
【授業紹介】レクリエーションスポーツ実習 障害者スポーツ 車いす & 記憶に残る最後の試合

9月に入ってからのムサタンは…

7・8日と前学期の試験結果が発表され、11日の週は追・再試験と補講を行い、

明日21日(木)に後学期のオリエンテーション、22日(金)~ 後学期の授業がスタートします。

 

今日は7月中旬に行われた『レクリエーションスポーツ実習』の紹介です。

《対象専攻》 全専攻

《対象資格》 レクリエーション・インストラクター、障がい者初級スポーツ指導者、子ども身体運動発達指導士 

 

今日の内容は、『障がい者スポーツ 車いす編』です。

 

こちらは陸上競技用の車いす

 

この網目模様… たぶん軽くて強いと言われているカーボンです。

シールから判断するに、約25年前からカーボンが使われていたのでしょうか。 すごいですね。

 

こちらはバスケットボール用の車いすですが、ホイールがワンタッチで取り外せるようになっています。

 

競技用医療用の車いす比較です。

 

本番スタートです。

 

車いすの扱いに少し慣れてきたら…

 

今度はコーンを置いて、練習です。

 

コーンは正しく使いましょう。

 

今度はスラローム練習です。少し難しくなります。

 

上手に乗れる学生もいれば…

 

車で言ったら、巻き込み事故

 

こちらも同じく、巻き込み事故

 

こちらは、物損事故発生!

 

貴重な経験をさせていただきました。 ありがとうございました。

 

 

 

今日のオフショット

 

 

なぜか多くの卒業生が遊びに来た9月11日(月)…

 

元バスケ部2人も遊びに来てくれました。 1人は遠路はるばる九州から…

 

昨年3月卒業した写真左の蘭さんは、以前にもブログでご紹介させていただきました。

【卒業生の活躍】 進路の一例 自動車学校編

今は地元の自動車学校で事務として働きながら、指導員試験を受けています。

 

 

右の愛梨さんは今年3月ムサタンを卒業し、家庭科教諭免許取得のため、実家のある九州の大学へ編入学しました。

この日は遠路はるばる、九州から遊びに来てくれました。

 

2人とも元バスケットボール部ですが、先輩・後輩の間柄。

学年が違っても、仲が良いのがムサタン流! 強さの秘訣かもしれません。

 

 

 

昨年の秋、女子バスケットボール部最後の試合 入替戦…

 

ひざの手術以降リハビリを続け、試合出場が叶わなかった愛梨さん…

 

残り試合時間10秒を切った時、愛梨さんは試合に出場しました。

夏にひざ靭帯の手術をしてから、復帰戦となります。

 

ひざの調子は万全ではありません。

 

無事に試合終了してくれ!

 

監督の願いも空しく、ボールは愛梨さんの前へ…

 

そのボールをキャッチするため、前へすべり込んだ愛梨さん。

 

チームメイト、監督、トレーナー 全員が「またやったか?」と頭によぎった瞬間でした。

 

ボールは仲間へパスができ、幸いにも無事に立ち上がった愛梨さん。

そのまま試合は終了しました。

 

歯を食いしばりリハビリを続けていた愛梨さんが、最後の試合で出場できたこと…

試合に勝ち、3部に残留できたこと…

 

さまざまな感情が入り混じり、涙を流した選手が多くいたと聞きました。

 

 

監督である山村先生は、今でも悩んでいるそうです。

あの時の交代は正しかったのかと…

 

 

全員ケガなく試合を終え、みんなの記憶に残った最後の試合…

山村先生の判断、きっと正しかったと思いますよ。

 

 

だって、こんな笑顔で写っているんですから…

2017.09.15
カテゴリ:
9/23(祝・土)オープンキャンパス 骨密度・筋力測定・医療事務

9月23日(祝・土)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

 

健康栄養専攻  

あなたの骨は大丈夫? ~骨密度とカルシウム摂取量チェック~

 

 

健康スポーツ専攻

健康を測ろう! ~アスリートの筋力測定を体験~

 

 

健康マネジメント専攻 

医療事務の仕事

 

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

3年生だけでなく、1・2年生、社会人の方も奮ってご参加ください。 お待ちしております!

2017.09.13
カテゴリ:
9/10 オープンキャンパスの様子 & 卒業生2人の中間地点

9月10日(日)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻  

体験バトルゲームでDNAの構造を学ぶ

 

二重らせん構造となっているDNA。

 

こちらのペーパークラフトを使い、DNA構造を学びました。

 

らせん構造なので作製がちょっと難しい部分は、先生方やオフィシャルサポーターがお手伝いしました。

 

 

 

健康スポーツ専攻健康マネジメント専攻 共通メニュー

初対面でもすぐに仲良くなれる『コミュニケーションワーク』

 

ちょっと恥ずかしいけど、最初はみんなで鬼ごっこ。 「鬼だぞぉ~」

 

次は二人一組ペアになり、鬼ごっこをしました。 良い笑顔です。

 

次はみんなで手をつないだまま、輪をくぐり抜けます。

福島先生:「自己紹介しながら輪をくぐりまぁ~す」

 

福島先生:「次は自分の名前を逆から言って、輪をくぐりまぁ~す」

 

「オニク マシクフです!」

 

初対面の参加者が、開始5分で笑顔になりました。 さすがオニク先生。

 

ムサタンで教員免許を取得し、先生になった時…

ムサタンで指導者資格を取得し、コーチやインストラクターになった時…

 

このコミュニケーションワーク、必ず役に立つはずです。

 

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、またご参加くださいね。

 

 

 

今日のオフショット

 

なぜか多くの卒業生が遊びに来た9月11日 月曜日。

最初に窓口を訪れたのは、平成26年3月に卒業したこの2人でした。

 

「久しぶりに会うことになって、中間地点のムサタンを集合場所にしたの」

 

昨年4月に行われた左の彼女の結婚式には、多くの同級生が参列しました。

ここに写っている全員、ムサタン卒業生です。 卒業後もみんな仲が良いですね。

 

しばらくして彼女たちが帰った後、何か引っかかっていた「中間地点のムサタン」という言葉…

 

気になって調べてみると…  彼女たちの住まいは長野と新潟…

 

改めて地図で見てみると…  が彼女たちの住まい がムサタンです。

 

地理はちょっと苦手でも、今日も栄養士として元気に働いています。

 

どんな理由であれ、卒業後も遊びに来てくれること… うれしく思います。 遠いところありがとう。

 

卒業して就職し、離れ離れになっても、心の中間地点はムサタンなのかもしれません。

2017.09.11
カテゴリ:
8/27 オープンキャンパスの様子 & 卒業後も変わらぬ友情

8月27日(日)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻  

乳酸菌って、どんな菌?

 

市販ヨーグルトを使用し、ヨーグルト内の乳酸菌を、顕微鏡で観察しました。

 

乳酸菌などで腸内環境を整えることにより…

ダイエット・ストレス緩和・アトピー抑制・美肌・免疫力向上など、多くの効果があると言われています。

 

 

健康スポーツ専攻  

人間のエンジン性能を測る

 

負荷をかけたエアロバイクでMAXパワーを測定し…

 

こちらでは目の前の赤いランプ点灯後、ジャンプをし、反応時間を測定しました。

 

 

健康マネジメント専攻

受験に役立つ“面接”必勝法教えます!

 

第一印象を良くするための 笑顔と姿勢 を実践しました。

すてきな笑顔で姿勢を整え…

 

こんなきれいなお辞儀ができれば、第一印象ですね。

 

 

遠方からも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

ぜひ、またご参加くださいね。

 

 

今日のオフショット

 

 

小学校6年、中学校3年、高校3年、短大2年と、在籍期間としては一番短い短大ですが、

ムサタンでの2年間は、とても結び付きが強いようです。

 

オープンキャンパスが行われた昨日、平成23年3月に卒業した卒業生が、遊びに来ました。

東日本大震災により卒業式は延期され、同年11月にパーティー形式にて行われた印象に残る学年です。

 

秋に挙式予定の仲良しメンバーの一人…

彼女の披露宴で上映する撮影のため、みんなで来てくれました。

 

卒業から6年が経ち、家族が増えた卒業生もいます。

 

卒業後もみんなで集まっていること… ムサタンに戻って来てくれること…

学校関係者として、本当にうれしく思います。

 

 

願わくは…

7年前、学園祭で披露してくれたAKB48のヘビーローテーション。

 

披露宴でMST48として、一夜限りの復活してくれることを願っております。

 

 

亜沙美さん

ご結婚本当におめでとうございます。 末永くお幸せに…

2017.09.08
カテゴリ:
8/19 オープンキャンパスの様子 & 学食 幻の裏メニュー

ご報告が遅くなってしまいました。

8月19日(土)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

 

健康栄養専攻

ホットケーキミックスを使って簡単焼き菓子づくり

 

市販の材料を使用して…

 

ココアを加えた生地にチョコでデコレーションし、焼き上げたマフィン。

半分にカットした後、アイスを挟んで出来上がり。アイスがいい感じに溶けてます。

 

みんなで美味しくいただきました。

 

 

健康スポーツ専攻

トレーニング ~強い選手をつくる~

 

二人一組でウォーミングアップ。

 

手を使わず、背中合わせで立ち上がりました。

 

片足手押し相撲で、楽しみながらバランストレーニングです。

 

各専攻とも、楽しみながら実習にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日のオフショット

 

オープンキャンパスでご記入いただいたアンケートを見てみると…  学食がおいしいとご感想をいただきます。

 

そんな学食の幻の裏メニューをご紹介いたします。

 

昨日・今日は前学期の結果発表と補講…

来週は追・再試験と、学校にいる学生は多くありません。

 

あまり忙しくない時期に出現する幻の裏メニュー!

 

食堂をのぞくと、あるコーナーに置かれた生地が…

 

安藤チーフが天に向かって回し…

 

画面から見切れるほど高く上げても…

 

甲子園を目指した元高校球児。しっかりキャッチします。

 

チーフこだわりの特別チーズを乗せ…

 

同じくこだわりのスイートコーンを乗せ…

 

出来あがり! あとは焼き上げるだけ。

 

年に数回しか販売されない、ムサタン学食の幻の裏メニュー! 包丁握って50年!安藤チーフの特製ピザ!

他では食べられない絶品ピザ! 本当におすすめです!

 

ムサタン在学中の2年間で、ぜひ一度ご賞味ください。

2017.09.07
カテゴリ:
8/12 オープンキャンパスの様子 & 在学生への質問

夏休み前に行われた前学期の定期試験。その試験結果が、今日から発表されています。

事務局前には、「成績通知書」の順番待ちをする学生たち。

 

その表情を見ていると…  良い結果だったようです。

 

試験前のがんばりが、実を結んだようです。

 

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、8月12日(土)に行われたオープンキャンパス 健康栄養専攻の様子をご紹介いたします。

 

健康栄養専攻  

子どもたちにわかりやすく食育指導 ~手づくり媒体で楽しく食育~

 

子ども達にわかりやすく伝えるペープサートを作りました。

 

こちらは、保育園・幼稚園への食育指導の際、学生が作成したボードです。

子ども達に興味を持ってもらい、わかりやすく伝えるための工夫がされています。

 

遠方からも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

今日のオフショット

 

オープンキャンパスで実施される体験実習では、ゼミ学生がサポートに入ることがあります。

そのような時、学校の雰囲気や就職状況など、学生へ何でも聞いてみてください。

 

学生の生の声。 学校選びの参考にしてください。

上矢印