ブログ

ブログ

2017.07.28
カテゴリ:
第31回管理栄養士国家試験 結果について

管理栄養士国家試験の結果について、ご報告致します。

 

健康栄養専攻 で取得可能な 栄養士

 

栄養士養成施設であるムサタンを卒業後、管理栄養士をめざすには?

①3年間の実務経験

②4年制大学の管理栄養士養成課程へ編入学

①または②を経て、管理栄養士の受験資格を得られます。

 

 

年に一度だけ行われる管理栄養士の国家試験の結果は?

栄養士養成施設を卒業された方の合格率は19.3%

ムサタンを卒業された方の合格率は27.1% となりました。

 

合格された卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

 

ムサタン卒業生として全体の合格率は把握しておりますが、個人名まで把握できておりません。

合格者はぜひ喜びの報告を、ムサタンまでお知らせください。

 

 

栄養士・管理栄養士になるには?

高校卒業後、栄養士養成課程・管理栄養士養成課程のある大学・短大・専門学校に入学する必要があります。

どちらの養成施設も、夜間部や通信教育はありません。昼間の学校に通う必要があります。

 

 

栄養士と管理栄養士の違いとは?

栄養士

栄養士養成施設を卒業 → 都道府県知事の免許を受けた資格

 

管理栄養士

管理栄養士養成施設を卒業 → 管理栄養士国家試験 合格 → 厚生労働大臣の免許を受けた国家資格

 

 

栄養士が管理栄養士になるには?

栄養士養成施設の修業年限は2~4年と学校毎に異なります。

 

栄養士養成施設の修業年限 + 実務経験 = 5年以上

 

ムサタンの場合、修業年限2年 + 実務経験3年以上で管理栄養士国家試験の受験資格を得られます。

 

 

管理栄養士になる方法は複数ありますが…

 

ムサタンで栄養士を取得 + 実務経験3年 = 現場を知っている管理栄養士

を目指してみませんか?

 

 

2017.07.25
カテゴリ: ,
社会人から教師をめざす道

健康スポーツ専攻 で取得可能な 中学校教諭二種免許状(保健体育)

 

教員を目指す2年生が、教育実習で行った授業を1年生対象に行いました。

 

彼が作成した指導案。

 

使用した題材は「背番号10」。

高校野球の名門校で甲子園を目指した彼には、ぴったりな内容です。

 

題材を読み込む生徒役の1年生。

 

こちらの用紙に、感想を書き込んでいきます。

 

1年生が書き終えた後、感想を聞きながら授業を進めました。

 

 

授業の進め方、生徒(役)への対応、声の大きさなど、とても良い授業だったと思います。

 

「教壇に立つ」だけでなく「良い先生になる」 彼の未来が想像できました。

 

卒業まで半年余り…  ムサタンでしっかり学んでくださいね。 期待しています。

 

 

 

 

今日のオフショット

 

撮影中も、撮影した画像を見ても、先生にしか見えなかった彼…

 

数年間の社会人経験を経て「先生になろう」と気付き、教員免許取得をめざしムサタンに入学しました。

最短で教員免許を取得でき、共学の短大であるムサタンで学ぶため、四国から来てくれました。

 

家族の仕事仲間の息子さんもムサタンで教員免許を取得し、先生として働いています。

社会人経験者がムサタンで学び、先生になったお手本が身近にいたことも、彼の背中を押した一因かも知れません。

 

社会人から教師をめざす道

 

ムサタンで目指してみませんか?

 

2017.07.21
カテゴリ:
7/30(日)オープンキャンパス 重さと栄養・テーピング・ホテリエ

7月30日(日)に行われる オープンキャンパスのご案内です。

9:30受付開始、10:00~13:00を予定しております。

学校説明・体験実習・個別相談・キャンパスツアー・学食体験が行われます。

 

 

健康栄養専攻  

食材の重量と栄養について考えよう! ~形によって重さの感覚が違うよ~

 

 健康スポーツ専攻

テーピングをやってみよう! ~足首のテーピング~

 

健康マネジメント専攻

ホテリエの「イロハ」教えます! Part1 ~曲げる~

 

上記の内容で行います。 お申込みは こちら 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

※当日参加もOK!

事前にお申し込みいただくと、当日スムーズに受付が行えます。事前のお申し込みをおすすめ致します。

 

 

今日のオフショット

 

都内に大粒のひょうが降った先日18日(火)の午後。

遠くまで見渡せる高台にあるムサタンでは、東京方面の空模様はこんな感じに見えておりました。

 

西の方にカメラを向けた秩父方面は…

 

 

都心から4~50キロ離れたムサタン上空には青空が広がり、カラス?が優雅に舞っておりました。

 

天気の急変が起きやすい夏の日の午後…

落雷・ゲリラ豪雨・突風など、十分お気を付けください。

2017.07.19
カテゴリ: ,
【授業紹介】水泳2 特別授業 子どもと一緒にプールあそび

水泳 2特別授業のご紹介です。

 

この日、ムサタン生と一緒にプール遊びをするため大型バスで来てくれたのは、東松山市内の複数の保育園の4歳児。

 

カヌーにも乗りました。

 

子ども達だけでなく、学生も本当に楽しそうでした。

子ども達と接している学生の柔和な顔… 印象的でした。

 

卒業後、スイミングスクールに就職する学生も多いムサタン生…

この日の経験が、きっと役に立つ日が来るはずです。

 

 

 

今日のオフショット

 

少しお熱があるのかな? プールサイドで見学していた子ども達…

 

子どもはあそびの天才です。当然ホースを向ける先は…

ホース vs じょうろでは、勝ち目はありません。

 

少し飽きたのかな? シャワーの先を回し、今度はストレートで攻撃です。

 

必死で逃げます。

 

なぜなら、着替えがありません…

 

プールに入った子も、見学の子も、みんな楽しめたようで良かったです。

またあそびに来てくださいね。

(次回からは、ターゲットとなるお兄さん・お姉さんの着替えの有無を確認後、攻撃をお願い致します<(_ _)>)

2017.07.19
7/15 オープンキャンパスの様子

7月15日(土)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

 

 健康スポーツ専攻 

健康運動実践指導者の仕事を体験しよう!

 

 

健康マネジメント専攻

夏休み企画! いろんなホテルをリサーチしよう!

 

ディズニーホテルについて調べました。

 

健康栄養専攻  調理実習

給食づくりを体験 ~エネルギーコントロール食~

 

この日のレシピは 野菜握りずしかぶと春巻き

 

通常のお寿司だと445㎉ ですが…

 

しゃりにこちらのライスこんにゃく混ぜ…

 

ネタを野菜にすると…  なんと135㎉!

 

こんなにカロリーを下げられるんですね。  驚きです!

 

かぶと春巻きも調理方法を変えると…  カロリーダウン

 

こんにゃく米を加えても、見た目も味も変わらないという参加者の声。

 

春巻きの皮できれいにかぶとが折れました。

 

野菜ずしもきれいにできました。

 

こんな素敵なセットになりました。

  

 

この日のサブテーマは…  インスタ映えすること。どんどん撮影してくださいね。

 

楽しくご参加いただき、ありがとうございました。

 

オープンキャンパス終了後、希望者には女子サッカー部シエンシアの公式戦もご見学いただきました。猛暑のなか、ありがとうございました。

 

この日は、遠方からも多くの方にご参加いただきました。

これから夏休みに入り、遠方からご家族でお越しになる方も増えるかと思います。

 

渋滞・悪天候など、オープンキャンパス開始時間に間に合わないこともあるかもしれませんが、どうか安全第一でお越しください。

全体説明等聞き逃してしまった場合には、最後の個別相談で説明させていただきます。

 

オープンキャンパスに来て良かった! と思っていただけるよう、これからも努力していきます。

今後も、皆さまのご参加をお待ちしております。

2017.07.14
カテゴリ:
7/15(土)オープンキャンパス 準備が整いました

明日行われるオープンキャンパス。

準備が整いました。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

熱戦が繰り広げられている高校野球。

勝ち進んでいる高校も、悔し涙を流した高校も…

 

感動をありがとうございます。

 

悔いのない、最後の夏にしてください。

2017.07.12
7/15OC 健康栄養専攻 体験実習 エネルギーコントロール食とは?

体験実習も、部活動体験も、AO一次面接も行われる今週土曜日7月15日のオープンキャンパス

詳細はこちら

 

各専攻の体験実習

 

健康栄養専攻  調理実習

給食づくりを体験 ~エネルギーコントロール食~

 

 健康スポーツ専攻 運動着の持参をお願いします

健康運動実践指導者の仕事を体験しよう!

 

健康マネジメント専攻

夏休み企画! いろんなホテルをリサーチしよう!

となっております。

 

 

健康栄養専攻 調理実習の試作づくり先日行われました。

 

テーマは、給食づくりを体験 ~エネルギーコントロール食~

 

エネルギーコントロール食ってなに?

 

こんにゃく米を使用した野菜寿司

 

メタボと診断され、特定保健指導を受けた過去を持つ筆者には、ありがたいメニューです。

 

島野先生 率いる臨床栄養学ゼミ生が、一生懸命対応いたします。

 

メタボの方も、メタボじゃない方も、楽しみながらご参加ください。

 

ご参加お待ちしております。

お申込みは こちら

 

 

 

今日のオフショット

 

農産物直売所などで活動を重ねる むさたんKitchen

 

担当は 島野先生

 

臨床栄養学ゼミ も率いています。

 

今年1月、京都で行われた最終審査まで進んだ学生レシピコンテスト

 

学生のがんばる姿を見て、今年もエントリーを決心した 島野先生

日本糖尿病協会主催糖尿病のためのいきいきレシピコンテスト』に向けて、試作が重ねられています。

 

今年も、学生の活躍にご期待ください。

2017.07.12
カテゴリ: ,
【授業紹介】スポーツ現場実習 アスレティックトレーナー

《対象専攻》 健康スポーツ専攻

《対象資格》 アスレティックトレーナー 

スポーツ現場実習』のご紹介です。

 

部活動が盛んなムサタンでは、授業の多くは4限(夕方4時30分)で終了となり、授業終了後、部員は練習に向かいます。

スポーツ現場実習』は5限に設定されている数少ない授業です。

 

 

ケガなどにより、リハビリが必要な強化部の部員が向かう先は、体育館やグラウンドではなく通称ATAthletic Trainer)ルーム

 

指導は、紫外線吸収率が良すぎる 荒川 崇Arakawa Takashi)先生。

AT先生ATルームで教えています。

 

ひざを痛め、普段はサポーターを装着している彼女の場合には…

 

痛めたひざの裏にボールを置き…

 

ボールを押しつぶすイメージで力を入れ、トレーニングしています。

 

こちらは、両ひざでボールをはさんだ状態で腰を落とし、下半身を鍛えています。

 

違うスペースでは、足首を痛めた彼…  下半身を集中的に鍛えています。

ヒップレイズ

 

この状態でひざを曲げたり、伸ばしたりします。

 

サイドプランク(エイトサークル) 上足で「8の字」を描くように動かします。

 

また違う場所では、サイドプランクを笑顔でこなし…

 

ハイパーエクステンション(ツイスト)

 

レッグレイズ(ツイスト)など、体幹トレーニング熱心に取り組んでいます。

 

アスレティックトレーナーを目指す学生が、実践的に学んでいる授業です。

 

 

 

今日のオフショット

 

体幹トレーニングを笑顔でこなしていた彼女…

 

本当はきつかったようです。

 

体幹トレーニングの効果か、先月行われたスポーツフェスティバルでは、躍動感あふれる投球フォームを見せてくれましたが…

 

実は、サッカー部なんです。

 

 

昨年3月、彼女のお姉さんがムサタンを卒業しました。

在学中は女子サッカー部で活躍し、教員免許も取得しました。

ムサタン卒業と同時に、国立大学へ編入学したお姉さん。

「ムサタン、めっちゃ楽しい」といつも言ってくれていました。

 

そんなお姉さんの話をいつも聞いていた妹さんも、進学先をムサタンに選び、九州から来てくれました。

お姉さんと同じく、女子サッカー部で活躍し、教員免許を目指しています。

 

姉妹そろって、立派な先生になってくださいね。

我々教職員も期待に応えるべく、全力でサポートさせていただきます。

上矢印