ブログ

ブログ

2016.09.29
カテゴリ:
オープンキャンパスの様子 食育ペープサート編

毎回違う内容で行われているオープンキャンパスの体験実習。

今日は8/28(日)に健康栄養専攻で行われた『手づくり媒体で楽しく食育!』の様子をご紹介します。

 

食べ方や食の選び方、食べることが身体に与える影響などを子ども達へ教える『食育』。

この日の体験実習は、子ども達が食育へ興味を持ち、わかりやすく伝えるためのペープサート作り行われました。

 

1

2

3

 

4改

 

皆さん、楽しそうに取り組んでくれました。

ムサタンの雰囲気、お感じいただけましたか? また来てくださいね。

2016.09.28
カテゴリ:
奨学金のことは、何でもご相談ください。

学費や交通費、一人暮らしの場合にはアパート代や生活費など、進学には多くのお金が必要となります。

そんな時に助かるのが奨学金

 

ムサタン独自の奨学金日本学生支援機構の奨学金があります。

 

全学生に対する日本学生支援機構の奨学金利用率は約38%。

国内の大学生2.6人に1人が奨学金を利用しています。

 

普及している奨学金も、高校生から見たら見慣れない言葉が多いのも事実。

利率って? 保証制度? 保証料?

 

そんな時はオープンキャンパスでお気軽にご相談ください。

DSC02353

 

一種と二種の違いとは?

毎月いくら借りられるの?

卒業後の返済はいくら?

もし失業してしまった場合は?

 

奨学金担当者がわかりやすくご説明いたします。

奨学金から学費のお支払いまで、何でもご相談ください。

 

4年制大学と比べ、短大の経済的負担は約半分。

短大を選ぶメリットの一つだと思います。

 

ぜひ「奨学金相談コーナー」をご活用ください。

2016.09.27
カテゴリ:
10/1(土)オープンキャンパス体験実習メニューの紹介

先日日曜日、午前中はオープンキャンパス、午後にはAO二期入試が行われました。

 

オープンキャンパスには遠方からもご参加いただき、ありがとうございました。

AO二期入試の受験生には、合否の発送を昨日行いました。到着までお待ちください。

 

10/1(土)にもオープンキャンパスが開催されます。

 

健康栄養専攻健康スポーツ専攻 共通メニューです。

スポーツ栄養

スポーツ選手へのサポート体験 ~身体組成や貧血をチェックし、食との関係を考えます~

採血なしのヘモグロビン測定や身体組成の結果をもとに、食事の改善点を探します。

 

長島先生率いるスポーツ栄養学研究室では、100名以上の中学生サッカークラブチームへの食事指導や栄養サポートを実施しております。

また、エベレスト登頂を目指す登山家の方へのサポートも行っております。

DSC_0027改

DSC_0085改

 

 

健康マネジメント専攻

健康測定を体験 ~「健康」de おもてなし~

骨密度測定や足腰の強さなどを測定します。

地元吉見町で行われている健康診断での健康体力測定を健康マネジメント専攻を中心に担当し、主に高齢者の方への体力測定を実施しています。

IMG_0693

th_DSC_3648

 

以上の内容で実施します。

オープンキャンパスのお申し込みはこちら

 

AO入試のエントリー期間は10/1までとなります。

10/22(土)のAO三期入試をお考えの方、次回10/1がAOエントリーのラストチャンス!

 

多くの方のご参加、お待ちしております。

2016.09.23
カテゴリ:
9/25(日)はオープンキャンパスと入試

今週末9月25日(日)は10時からオープンキャンパスが開催されます。

また、午後からはAO二期入試が行われます。

 

日曜日の天気予報を見ると、久しぶりに晴れの予報です。

 

オープンキャンパスは当日参加も大歓迎!

 

9時30分から受付を行います。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

AO二期入試受験生の皆さん、がんばってくださいね。

2016.09.21
カテゴリ:
学園祭のポスター完成!

11月12日(土)・13日(日)に開催されるムサタンの学園祭「武蔵丘祭」

 

学友会やクラス、ゼミ、部活などで話し合いが進められております。

ポスターの原画をデザインしたのは、健康栄養専攻2年生の髙宮さん。

地元吉見町の百穴と特産品のいちごをモチーフに描いてくれました。テーマは『いちご一会』。

DSC_0047

 

そしてこちらのポスターが完成しました。

DSC_0050

 

学生が中心となり、ポスター掲示の依頼に各方面お伺いしております。

すてきなポスターができたと思います。お近くで彼女の力作をご覧ください。

DSC_0041

2016.09.20
カテゴリ:
9/25(日)オープンキャンパス 体験実習メニューの紹介

台風の影響により連日雨模様となっておりますが、皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか? 

これだけ雨が続くと、晴天が恋しくなりますね。 秋の高い空… 大好きです。

 

 

さて、9月25日(日)に行われるオープンキャンパス体験実習の紹介です。

 

健康栄養専攻

乳酸菌って、どんな菌? ~乳酸菌の顕微鏡観察~    担当:優しい岡﨑先生       

岡﨑先生

岡﨑先生2

 

健康スポーツ専攻

健康を測ろう! ~アスリートの筋力測定を体験~    担当:熱い荒川先生  

DSC_0046

th_DSC_3618

 

健康マネジメント専攻

医療事務 <お医者さんじゃない医療の仕事>   担当:元気な太田先生 

マネ_医療事務

 

th_DSC_3529

 

AO三期入試をお考えの方は、エントリー期間が10/1(土)までとなり、一次面接は残り9/25(日)と10/1(土)のみとなります。

AO入試の後は、推薦入試がスタートします。指定校推薦などで受験予定の方は、準備を進めておいてくださいね。

 

在学生は明日オリエンテーションがあり、後学期がスタートします。

天気や交通機関の乱れが心配ですが、安全に気を付けて通学してください。

2016.09.17
カテゴリ:
オープンキャンパス参加者への特典について

オープンキャンパスへご参加いただいた方に対し、入学検定料相当額(3万円)の減免制度があります。

 

適用は出願時ではなく、入学手続き時になります。

 

オープンキャンパス参加の有無にかかわらず、すべての受験生は入学検定料(受験料)のお振込みの必要があります。

 

合格後の入学手続き時に減免制度は適用されますので、詳しくは合格通知と一緒にお送りする振込用紙をご確認ください。

 

なお、オープンキャンパスご出席の有無は、こちらで把握しておりますので、ご安心ください。

 

これから出願をお考えの皆さん、覚えておいてくださいね。

2016.09.15
カテゴリ:
9/25(日)はオープンキャンパス!

  9月25日(日)に行われるオープンキャンパスの紹介です。

 

健康栄養専攻

乳酸菌って、どんな菌? ~乳酸菌の顕微鏡観察~

 

健康スポーツ専攻

健康を測ろう! ~アスリートの筋力測定を体験~

 

健康マネジメント専攻

医療事務 <お医者さんじゃない医療の仕事>

マネ_医療事務

 

各専攻このような内容で行います。 お申し込みはこちら

 

健康マネジメント専攻で行われている医療事務の授業の様子をご紹介します。

DSC_0125

DSC_0113

DSC_0118

2016.09.14
カテゴリ:
中学校教諭二種免許状の取得後は?

健康スポーツ専攻で取得可能な中学校教諭二種免許状(保健体育)。

 

免許状には一種と二種がありますが、教職課程の取得単位数の違いにより区別されており、

大学では一種免許、短大では二種免許となります。

 

二種免許ということで、教員採用試験で不利になることや、仕事内容・給与面での差はありません。

一種との違いは、将来校長先生や教頭先生などの管理職を目指す場合には制限があります。

 

 

健康スポーツ専攻教員免許を取得後、現在同じ小学校で勤務している3名の卒業生が遊びに来てくれました。

 

DSC_0011

 

小学校で働くには小学校教諭免許が必要になります。中学校教諭免許のみの場合、小学校教諭免許を臨時発行してもらい勤務します。

きめ細かい指導を目指す「少人数指導」に取り組んでいる学校が増えています。

 

左の山崎先生は、2・3年生の算数を教えています。

 

中央の浅見先生は5年生の担任。

 

右の相田先生は肢体不自由の特別支援学級6年生の担任です。

 

浅見先生は臨採として働きながら小学校の教員免許を取得し、昨年の教員採用試験に合格されました。

DSC_0003

 

山崎先生と相田先生は現在臨採として勤務されておりますが、

近いうち「教員採用試験に合格しました~」と笑顔で報告に来てくれると思います。

 

健康スポーツ専攻教員免許を取得した多くの学生がこのように先生としてがんばっています。

二種ってなに?と思われるかもしれませんが、このように一種免許状の方と変わりなく、今日も子ども達と接しています。

 

2年で教員免許を取得し、最短で先生になる!

 

そんな考えをお持ちの方…  オープンキャンパスにお越しになり、より詳しく聞いてみませんか?

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちら

 

会話をしていて、3人の充実した日々が感じられました。また遊びに来てくださいね。

2016.09.13
カテゴリ:
【授業紹介】 グループエクササイズ実習

後学期の授業がまだ始まっておりませんので、6月に行われた授業の紹介を行います。

 

科目名は「グループエクササイズ実習」。

 

健康栄養専攻健康スポーツ専攻で取得できる資格『グループフィットネスエクササイズインストラクター』(GFI)。

GFIはスポーツクラブなどでインストラクターを目指す方にお薦めしている資格です。

 

この日は授業のまとめの実技テスト。3~5人のグループに分かれてテストを行います。

DSC_0048

 

テストの前に体育館で、グループごとに練習を行います。

DSC_0045

 

この3人のグループに合わせてご紹介しますね。

DSC_0025

 

体育館に隣接するスタジオでテストを行いますので、テストを受ける1グループずつ移動します。

 

最初は全員で課題曲を踊ります。

DSC_0049

 

次に一人ずつ前に出て、声を出してみんなをリードします。エアロビの先生のようですね。

DSC_0069

 

一通り終わったら、次の学生へバトンタッチ。

DSC_0074

 

そして最後の学生へ…

DSC_0080

 

全員が終わったら、担当の池田先生から一人一人にアドバイス…

DSC_0156

日本親子体操協会 理事である池田先生は、非常勤講師としてムサタン開学3年目からご指導されています。

ムサタン指導歴20年以上! ムサタンのことなら何でも知っている先生です。

 

池田先生と一緒に、矢島先生も指導してくださっています。ありがとうございます。

DSC_0157

 

テストが終われば、次のグループへ…

DSC_0082

DSC_0133

DSC_0159

 

 

卒業後、スポーツクラブへ就職する学生も多くいます。

 

健康スポーツ専攻なら、GFI + 健康運動実践指導者

 

健康栄養専攻なら、GFI + 栄養士(運動指導 + 栄養指導)

 

多くの資格を取得できるムサタンだからできる組み合わせ!

ムサタン強みの一つです。

 

学生の皆さん、多くの資格を取得してくださいね。

 

ホンキになったらムサタンへ!

上矢印