ブログ

ブログ

2016.08.31
カテゴリ:
9/10(土)オープンキャンパス 体験実習メニューの紹介

9月10日(土)に行われる体験実習の紹介です。

 

健康栄養専攻

身近な食品を使ってスーパー美人水をつくってみよう!

 

健康スポーツ専攻

チーム強化のためのコミュニケーションワーク

 

健康マネジメント専攻

変身 to カッコいい自分!!  ~立居振る舞いを考えてみよう~

 

 

お申し込みはこちら

 

台風が関東を通り過ぎた昨日の夕方、ムサタン周辺ではきれいな虹が見えました。

虹

 

とても鮮やかな濃い虹でした。

DSC05430

 

皆さんの街からは、どんな虹が見えましたか?

 

学校にはいなかったのですが、高台にある眺めの良いムサタンからは、

きっと素晴らしい虹が見えたことと思います。

 

空気の澄んだ冬には、富士山がきれいに見えます。

 

眺めの良いムサタンに、ぜひお越しください。

 

2016.08.23
カテゴリ:
8/28(日)オープンキャンパス体験実習メニューの紹介

先日8/20(土)はオープンキャンパス、翌21日(日)はAO一期入試が行われました。

AO一期の受験生へは、昨日合否結果を発送しております。

早い方には本日結果が届くと思いますので、もうしばらくお待ちください。

 

昨日は台風が上陸しましたが、受験日と重ならなくてホッとしました。

 

では、8/28(日)に開催されるオープンキャンパスの体験実習メニューの紹介です。

 

 

健康栄養専攻

手づくり媒体で楽しく食育!

CIMG0329

DSC02990

食育」について教えるのが栄養教諭です。

栄養教諭の免許は、幼稚園や保育園に就職する際にも役立ちます。

 

 

健康スポーツ専攻

人間のエンジン性能を測る  ※運動着持参

DSC_0025

DSC_0027

バイクをこいで、MAXパワーを測定します。

自慢のパワーを科学的に測定してみませんか?

 

 

健康マネジメント専攻

受験に役立つ“面接”必勝法

DSC_0096

DSC02339

受験や就職の際に欠かすことのできない面接試験。

立ち居振る舞い、話す内容・話し方など面接のポイントをお伝えします。

 

夏休み最後のオープンキャンパス、ぜひお越しください。

お申し込みはこちら

 

 

先日AO一期入試が行われましたが、9月末にはAO二期入試があります。

 

AO二期入試を受けるための一次面接は、次回8/28(日)と9/10(土)のオープンキャンパスが対象となります。

AOエントリー受付中です。

 

残り少ない夏休み、有意義にお過ごしください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

2016.08.16
カテゴリ:
8/20(土)オープンキャンパス体験実習メニューの紹介

昨日で学校閉鎖も終わり、本日願書やAOエントリーシート、学校案内資料請求の受け付けを行いました。

 

受験票などは明日以降、お手元に届くと思いますので、もう少しお待ちください。

なお、AO一期の出願期間は明日8/17までとなりますので、ご注意くださいね。

 

8/20(土)に行われるオープンキャンパス 体験実習のご案内です。

 

今度のオープンキャンパスは3専攻共通メニューになります。

2つの中からお選び下さい。

 

アロマテラピー

イメージ:アロマ

どの香りが好きかにより、その時の体調や心理状態がわかるそうです。

 

 

運動と健康 “健康を測る”

健康マネジメント専攻 太田先生が担当します。

一例として、「あなたの体はアスリート?」を測定します。

体力自慢の方、測定してみてはいかがですか?

 

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちら

 

ムサタン 8月のオープンキャンパスはあと2回。

 

ムサタンで体験実習を受けて、おいしい学食を堪能してください。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

2016.08.12
カテゴリ:
教員免許状更新講習最終日 理事長主催昼食会

5日間開催される教員免許状更新講習最終日の本日、理事長主催の昼食会が開催されました。

DSC_0035

 

黄綬褒章受章者であり、後藤学園理事の中村昌次先生を中心に、併設校の武蔵野調理師専門学校武蔵野栄養専門学校の先生方にもお手伝いいただきました。

DSC_0038

 

今日は懐石料理。重箱がこれだけ並びます。

DSC_0024

 

配膳をしており、すべては撮影できませんでしたが…

煮物あり…

DSC_0046

 

焼物あり…

DSC_0056

 

揚物あり…

DSC_0061

 

お召し上がりになった先生方にも、お喜びいただけたようです。

DSC_0065

 

お手伝いいただきました併設校の先生方、ありがとうございました。

DSC_0071

 

更新講習にご参加いただきました先生方、5日間の講習お疲れさまでした。

講習内容やご対応など、後藤学園のおもてなしはいかがでしたでしょうか

 

後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ、武蔵野調理師専門学校、武蔵野栄養専門学校、そして武蔵丘短期大学をよろしくお願い致します。

 

 

※明日8/13(土)~15(月)まで学校閉鎖となります。

 

AOエントリシート、出願、オープンキャンパス申し込み、資料請求等は8/16(火)以降、対応させていただきます。

よろしくお願い致します。

2016.08.10
カテゴリ:
教員免許状更新講習 学長主催昼食会

先日日曜日に行われたオープンキャンパスでは、多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

8月はあと2回、オープンキャンパスがありますので、またご参加くださいね。

 

オープンキャンパスが行われた7日(日)の翌日月曜日から、

学校の先生を対象とした教員免許状更新講習が行われています。

 

更新講習3日目の本日、学長主催の昼食会が行われました。

DSC_0057

 

健康栄養専攻の先生方、学生有志で調理を行いました。

DSC_0038

DSC_0061

DSC_0063

 

今日の本番に向けて、試作を重ねてまいりました。

試作の様子は7/20のブログ8/1のブログ でもご紹介しております。

 

メインはハヤシライス。食数200食。使ったお肉は18キロ!

食堂が満席です。

DSC_0067

DSC_0078

 

フルーツも添えられました。

DSC_0093

DSC_0094

DSC_0090

 

ご参加の先生方をお迎えする「ムサタンのおもてなし」。お感じいただけたら幸いです。

 

あさって金曜日には、理事長主催の昼食会が予定されています。

こちらもご報告させていただきます。

 

 

また、更新講習と同じく、8日の月曜日から明日の木曜日まで、

全国の短大生が競う体育大会(短大大会)が都内の会場を中心に行われています。

 

ムサタンからは卓球部、テニス部、バドミントン部、バレーボール部、バスケットボール部が参加しています。

 

昨年はテニス シングルスで優勝したりと、好成績を残しています。

 

気になる今年の結果は? 大会終了後、ご報告させていただきます。

 

更新講習のサポートや短大大会など、8月に入っても、ムサタン生がんばっています。

DSC_00231

 

応援よろしくお願い致します!

2016.08.05
カテゴリ:
あさって8/7(日)はオープンキャンパス開催!

あさって日曜日に行われるオープンキャンパスの準備が完了しました。

 

気温もかなり高くなりそうです。お気をつけてお越しください。

 

体験実習のメニューは…

 

健康栄養専攻調理実習

真夏のいちご大福

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

健康スポーツ専攻スピード反応測定

運動をうまく行う ~センスは測れるのか?~

IMGP0394改

 

健康マネジメント専攻レクリエーションゲーム

WA!輪!Wow!! 仲間づくりゲーム

C37T8586

 

当日のお申し込みも可能です。

駐車場も完備しておりますので、保護者さまとご一緒にぜひご参加ください。

 

教職員一同、お待ちしております。

2016.08.05
カテゴリ:
8/7(日)オープンキャンパス体験実習メニューの紹介

梅雨明けし暑い日が戻ってきましたが、ムサタンはまだまだ攻めますよぉ~

来週日曜日8月7日に行われる体験実習の紹介です。

 

健康栄養専攻調理実習

真夏のいちご大福

 

担当は「地元で生産された作物を地元で消費する地産地消活動に取り組んでいる永島先生。

 

埼玉県内有数のいちご生産地である地元吉見町。

1月15日(いーいちご)生まれのゆるキャラ「よしみん」もいちごがメインになっています。

 

17_yoshimin[1]

 

いちご農家さんのご協力をいただき、毎年いちごシーズンの終わりに学生と収穫にお伺いしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

殺菌後、冷凍保存したいちごを使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このいちごをお餅で巻き、いちご大福をつくります。

 

体験実習では行いませんが、このいちごをベースに、このようなアイスも試作されています。

ちょっと食べてみたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

健康スポーツ専攻スピード反応測定

運動をうまく行う ~センスは測れるのか?~

 

サッカーやバレーボール、バスケットボールなど、素早い動作を要求されるスポーツ種目で求められる反応スピード

副学長玉木先生が担当します。

 

体験実習では全身反応時間や手指反応時間を測定します。奥の学生が機械を操作し、手前のランプを点灯させます。

IMGP0496改

 

ランプが点灯した瞬間です。

IMGP0383改

 

スイッチが組み込まれたマットの上でジャンプし、点灯からジャンプまでの時間を測定します。

IMGP0394改

 

こちらは手指の反応で、赤・青・黄 3色のどれかが点灯します。同じ色のボタンを押し、手指反応時間を測定します。

IMGP0502改

 

 

健康マネジメント専攻レクリエーションゲーム

WA!輪!Wow!! 仲間づくりゲーム

カヌーや障がい者スポーツ、アウトドアを得意とする福島先生が担当します。

2016パンフ_P46マネ年間_冬季改

DSCN0214改

DSC_0009

 

毎年入学後に行われるフレッシャーズキャンプ。

ほぼ初対面の学生が、レクリエーションゲーム(アイスブレーキング)を通じ一気に打ち解け、会場の雰囲気が一変します。

DSC_0095改

C37T8586

みんな良い表情してますね。

 

 

以上、8/7(日)オープンキャンパス体験実習メニューの紹介でした。

ぜひご参加ください。 お申し込みはこちら

 

高校生は夏休みとなり、遠方から保護者様とご一緒に参加される方も多く見られます。

渋滞等で遅れてしまうことがあるかもしれませんが、安全第一でお越しください

最初の説明を聞きそびれてしまった場合には、個別相談にてじっくりご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

教職員一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

2016.08.04
【部活紹介】 トマトクラブ スイカができました

今週は前学期のテスト週間ですが、今日の午前中でテストは終了し、

部活動は普段の練習に戻り始めています。

 

6/17のブログでご紹介したムサタンのDASH村「トマトクラブで収穫が行われました。

6月中旬の畑はこのような感じでしたが…

DSC_0186

1ヵ月半でここまで成長しました。

DSC_0023

 

足元にはこんな立派なスイカが…

DSC_0024

DSC_0026

 

スイカ畑で1枚撮った後は…

DSC_0041

 

こちらにはきゅうりが…

DSC_0030

 

きゅうりも収穫を…

DSC_0053

 

採れたてのきゅうりの「とげ」はすごいですね。

DSC_0049

DSC_0057

 

学生が一生懸命きゅうりを採っていると横から声が…

ん!あまいっ!!

DSC_0058

顧問の長島先生が一足先にミニトマトをつまみ食い…

 

ミニトマトがたくさん…

DSC_0074

DSC_0078

 

学生が一生懸命ミニトマトを採っていると横から声が…

うぉ!ナスだ!!

DSC_0067

 

他にはピーマンもありました。

DSC_0068

 

ムサタン卒業生で同窓会会長の深山さんが、畑を管理してくれています。

事前にスイカを収穫し、冷やして持ってきてくれました。

DSC_0088

 

たね飛ばしをしたり~

DSC_0092

 

たくさん実ったり~

DSC_0072

 

たのしく採ったり。

DSC_0043

 

深山さん、いつも畑の管理をしてくださり、ありがとうございます。

トマトクラブ部員一同、ムサタンの夏を満喫しています。

トマトクラブは専攻問わず、入部可能です。ムサタンで新鮮なスイカが食べたければ、ぜひトマトクラブへ…

DSC_0085

 

暑いなか、お疲れさまでした。

皆さん、いい夏休みを迎えてくださいね。

深山さん、ありがとうございました。

2016.08.03
カテゴリ:
健康栄養専攻1年生の取り組み 目測王

実社会での即戦力を養成するため「身体で覚える授業」を後藤学園の教育理念としております。

重視するのは「実践力」。

健康栄養専攻でも実践力を高めるために、毎日行っている取り組みがあります。

 

みんなが毎日利用する食堂の一角にそれはあります。

DSC02279

 

目で見て重さを当てる目測王」。健康栄養専攻1年生が毎日取り組んでいます。

DSC02293

 

ある日のお題は8枚切りの食パン。

DSC02316

 

さわることなく、目で見て重さを予測して、各自の手帳にグラム数を記入していきます。

DSC02309

 

先生方が毎日全員分チェックしています。

DSC02300

 

栄養士免許を取得するだけでなく、実社会に出ても即戦力として活躍してほしい…

先生方のそんな思いが込められている取り組みです。

DSC02294

 

ちなみに、この日の8枚切り食パン1枚の重さは47g。

 

今日紹介の取り組みは1年生向けですが、2年生には2年生の取り組みがあります。

後日ご紹介させていただきます。

 

小規模校だからできる、取り組み…

小規模校だからできる、面倒見の良さ…

小規模校だからできる、きめ細かいサポート体制…

 

結果として、それが就職率に表れています。

 

そんなムサタンに興味を持たれたら…

学校案内をご覧ください。お申し込みはこちら

 

プラスαの栄養士を目指す健康栄養専攻

オープンキャンパスで体感してください。

お申し込みはこちら

 

8月7日(日)のオープンキャンパスは、名産地である地元吉見町のいちごを使用した“真夏のいちご大福

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分だけのいちご大福 作ってみませんか?

2016.08.02
カテゴリ:
【授業紹介】 笑いとコミュニケーション 実践編

コミュニケーション能力を高める授業。健康マネジメント専攻の「笑いとコミュニケーション」。

授業の様子は6/24のブログでご紹介しましたが、今日は学外授業として、近くの福祉施設さんを訪問してきました。

 

自然豊かなムサタン周辺にある国指定史跡の「吉見百穴」。古墳時代に造られた横穴式のお墓で、実際には219個の穴があると言われています。

仮面ライダーやウルトラマンのロケ地として有名で、埼玉県民にはおなじみのスポットです。

DSC_0109改

そんな百穴のお隣にある福祉施設「常磐苑」さんにお伺いしました。

 

約50人の利用者様を前に、梅田先生含め3名で自己紹介を行い…

DSC_0011

 

施設の職員さんにもご参加いただき、大喜利やあいうえお作文などを行いました。

DSC_0037

 

笑顔あふれる内容となりましたが、ある利用者様は身体を使い気持ちを表現してくれました。

DSC_0019

 

4月からの授業の成果で、多くの方を前に立派に披露できました。

DSC_0060

DSC_0065

 

ご覧いただきました利用者の皆さま、常磐苑職員の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

 

帰り際、4月からの授業の感想を聞いたところ、とても楽しく、満足度が高い授業だと言っておりました。

 

 

DSC_0106

 

2人の表情からも、その気持ちが感じ取れますね。

皆さん、お疲れさまでした。 梅田先生、ありがとうございました。

上矢印