ブログ

ブログ

2016.06.30
カテゴリ:
【授業紹介】調理学実習1 かつおのたたき編

健康栄養専攻栄養士免許やフードスペシャリストを目指すには必須の授業、

調理学実習1の授業紹介です。

 

今日のメニューはかつおがメインの実習です。

 

短大の授業は1コマ90分。調理実習は2コマ連続で行います。

最初の1コマは、階段教室で先生が行うデモンストレーションをメモを取りながら手順を学びます。

カメラと大型モニターが設置され、どの席からも先生の手元が見られるようになっています。

DSC01977

 

2コマ目は調理実習室に移動し、学生が実際に調理を行います。

今日のメニューは…

DSC_0031

DSC_0032

九州から取り寄せた体長50センチほど、体重2,2~2,3キロのかつおを使用します。

 

最初から撮影できなかったため、途中からとなりますが…

さばいて…

DSC_0026

骨抜きをして…

DSC_0035

末広がりに串刺しを行います。

DSC_0041

途中の作業は飛ばしますが…

 

甘夏・万能ねぎ・にんにく・しょうが・大根おろしをのせて…

かつおのたたきのできあがり

DSC_0104

えんどう飯・かつおの佃煮・かつおのあら汁をおぼんに乗せて…

DSC_0114

作業が終了した班から食べていきます。

DSC_0115

みんな作業が終了したみたいです

DSC_0129

 

このように調理学実習では、毎週異なる内容の実習を行っています。

この授業は健康栄養専攻 1年生の授業です。

調理学実習1~4の授業がありますので、引き続きご紹介させていただきます。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

2016.06.28
カテゴリ:
健康スポーツ専攻 1年生合同クラス会

6月27日(月)に健康スポーツ専攻1年生の合同クラス会が行われました。

武蔵丘短期大学では、各専攻ともクラス担任制によるサポートを実施しています。

 

毎週月曜日13:10~13:25にクラス会を別々の教室にて開催し、

就職希望アンケートなどの事務連絡や学園祭のクラス出展(模擬店)決定など、

学生生活をより充実できるような会を開いています。

 

本日の健康スポーツ専攻1年生においては、12:40~13:25といつものクラス会より

時間を延長した合同クラス会と称し、クラス会運営予算からお弁当、飲み物、デザートを

全員分用意して一つの大教室に集まり、和気あいあいとランチミーティングをしました。

 

前半は各クラスに分かれての学園祭ミーティング、後半は全員で集まり、

各クラス担任および副担任からの話を実施。

 

4月の入学から約3カ月が過ぎ、大学生活に慣れ解けてきた反面、

見落としている面はないかと問いかけるなどし、

気分を新たに学生生活をさらに充実しよう!という内容でした。

 

2016年も上半期が終了しようとしており、学内でも前学期授業が残り1カ月。

8月初めには定期試験が行われます。

 

勉学に、部活動に、趣味になど、様々なことにチャレンジし、

たくさんの貴重な経験を積んで欲しいと思います。

 

クラス会の様子は…

 

IMG_8429

IMG_8431

IMG_8433

 

健康スポーツ専攻 1年生クラス担任 荒川 崇

 

 

 

 

 

2016.06.27
カテゴリ:
【ゼミ紹介】臨床栄養学研究室の学外活動 とうもろこし編

先週土曜日に行われたオープンキャンパスにお越しいただいた皆さま、ご来場ありがとうございました。

ムサタンの雰囲気をお感じいただけたら幸いです。またお越しくださいね。お待ちしております。

 

島野先生率いる健康栄養専攻 臨床栄養学ゼミ先週に続き、

JA埼玉中央農産物直売所「いなほてらす」さんへお邪魔しました。

今日のレシピは…

DSC_0033

とうもろこしご飯とうもろこしのかき揚です

 

使用するとうもろこしは、本学と相互協定を結んでいる東松山市が特産品になるよう育成している

白くて甘いとうもろこしピュアホワイト」です。

DSC_0026

DSC_0035

黄色いとうもろこしと比較すると…

DSC_0038

本当に白いんです。珍しいですね。

今日は黄色いとうもろこしと白いピュアホワイトをミックスしてかき揚げを作ります。DSC_0068

とうもろこしをカットして…

DSC_0081

天ぷら衣をつけて…

DSC_0070

揚げていきます。

DSC_0092

こちらではとうもろこしご飯を…

DSC_0077

試食の準備ができました。

DSC_0094

DSC_0055

小さなお子さまにも…

DSC_0097

DSC_0098

ブログ掲載の許可をいただきました保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。

 

笑顔でご試食いただいた後、ふと壁を見ると…

DSC_0058

食を通じ、笑顔をお届けできたようです。

 

先週に続き、卒業生がサポートに来てくれました。

お忙しいなか、ありがとうございます。

DSC_0105

今春卒業しJA埼玉中央に就職したKさん、東松山市役所 農政課の皆さんとご一緒に…

DSC_0117

白くて甘いとうもろこし「ピュアホワイト」おすすめです。

 

ムサタンでは、地域特産品の商品開発やレシピ作成などを行っています。

今後も機会がありましたら紹介させていただきます。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

2016.06.24
カテゴリ:
【授業紹介】笑いとコミュニケーション 声の出し方・伝え方

経済団体である日本経団連の調査によると、企業が社員採用時に重視するポイントは12年連続でコミュニケーション能力だそうです。

そんなコミュニケーション力を高める授業がムサタンにはあるんです。

それは「笑いとコミュニケーション」。担当の先生はお笑い福祉士の梅田先生です。

DSC_0156

今日のテーマは印象に残る話し方のコツ

面接など緊張する場面でも早口にならないように、相手に伝わる話し方を学んでいきます。

まずはこちらで発声練習です。

DSC_0149

教室中に響き渡る大きな声が出ていました。

DSC_0176

次にポイントを確認します。

DSC_0147

 

こちらの題材を…

DSC_0160

相手に聞き取りやすい速度になるよう、1分間声を出して読みます。

DSC_0179

就職活動だけでなく、日常生活でも相手に分かりやすく話す・伝えることは大事ですね。

この他にも大喜利があったり、授業の名の通り笑いの絶えない授業でした。

DSC_0170

笑いが人と人との潤滑剤となり、コミュニケーションがスムーズになるんですね。

 

来月には地元の福祉施設にお邪魔し、授業の集大成として多くの利用者の方の前で披露します。

2014年常盤苑① (2)

数年前この授業を受けた学生が卒業旅行で大阪を訪れた際、梅田先生が一日中大阪を案内してくれ、お腹いっぱいごちそうしてくれたと、笑顔で報告してくれました。

先生、その節はありがとうございました。

 

この授業は学外で地域事業に積極的に参加している健康マネジメント専攻で開講しています。

 

授業を撮影しながら耳に残った言葉…

最も美しい言葉 それはありがとうございます

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。

いやっ、ありがとうございます。

 

 

 

2016.06.23
カテゴリ:
【学食紹介】 小鉢の巻

在学生だけでなく、オープンキャンパスにお越しの方にも『おいしい』と評判のムサタン食堂の紹介です。

メインの「日替りランチ」やムサタン名物「ムサタン丼」のご紹介は後日させていただきますが、今日は脇役の小鉢の紹介です。

詳しくは写真をご覧ください。

 

定番の揚げ物やサラダ…

DSC_0056

フルーツや手作りデザート…

DSC_0054

そうめんやドーナツ、冷や奴…

DSC_0051

これらの小鉢が所狭しと並んでおります。

気になるお値段は一個50円!

 

小鉢だけを4~5個食べる子や、持参したお弁当に一個追加するなど選び方は様々です。

 

次はパンの紹介です。

写真では2種類しかありませんが、いつもは5種類ほどあります。

一人暮らしの学生などは、1限開始前に買いに来ています。

DSC_0060

から揚げパンにはニンニク、しょうが、玉ねぎ、にんじんなどをベースにしたチーフ特製のたれをかけて…

DSC_0065

これがおいしいんです!110円也!

DSC_0093

50円アイスも販売していますが、ソフトクリームもありますよ。

DSC_0099

包丁握って50年の安藤チーフをはじめ、学食のみなさんです。

DSC01917

埼玉のお母さん、お父さん??として、毎日おいしい食事を提供してくれています。

ありがとうございます!

『おばちゃ~ん、カレーちょ~だ~い』

実家に帰ってきたような声が、今日も学食に響き渡っています。

 

そんなアットホームなムサタン食堂で学食体験してみませんか?

オープンキャンパスで体験できますよ。 お申込みはこちら

ムサタン自慢の学食を体験してみてください!

 

 

 

 

2016.06.22
カテゴリ:
【授業紹介】水泳1 背泳ぎ

健康スポーツ専攻で取得可能な中学校教員免許(保健体育)

全専攻で取得可能な健康運動実践指導者を目指す学生には必須となる水泳1の授業紹介です。

今日のテーマは背泳ぎです。まずはコーチのお手本を…

178

指導を受けながら泳いでいきます。

171

150

奥のコース、スイミングでのコーチ経験がある彼の泳ぎはきれいでした。

206

泳力別に指導を行っています。こちらのコースではクロールを…

181

続いての時間は、男子のみで迫力があります。

45

最後にみんなで…

90

短大の授業は1コマ90分となり、学生は90分で授業終了となりますが、

炎天下の中、連日で2コマ連続(3時間!)の授業となる先生方、おつかれさまです。

ちなみに上記写真、男子ばかりとなりますが…

ムサタンは男子校ではありません。男女共学です。念のため…

 

2016.06.21
カテゴリ:
6/25(土)オープンキャンパス 体験実習メニュー

今週末6月25日(土)に開催されるオープンキャンパス 体験実習のメニュー紹介です。

健康栄養専攻スポーツ栄養です。

スポーツドリンクをつくろう!~夏の暑さに負けない飲料~

夏本番を前に、一人一本自分だけのスポーツドリンク作ってみませんか?

DSC_0059

健康スポーツ専攻テーピングです。

テーピングをやってみよう!~手首のテーピング~

テーピングを巻いて、手首の動きを実感してください。

DSC_0042

健康マネジメント専攻英会話です。

目からウロコの英会話講座 ~自己紹介編~

英文法ではなく、コミュニケーションを重視する英会話講座です。

DSC_0024

上の写真は、スマホの音声アシスト機能を利用した英語の授業です。英語で話しかけ会話しています。

2020年東京オリンピックに向け、今から英会話学んでみませんか?

 

オープンキャンパスのお申し込みはこちら

 

AO入試 エントリー受付中です。

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

2016.06.17
カテゴリ:
【部活紹介】トマトクラブ

ムサタンには多くの部活動がありますが、今日はムサタンのDASH村トマトクラブ」の紹介です。

学内の畑できゅうりやナス、トマトやスイカなどを栽培しています。

DSC_0186

DSC_0187

先週に続き、今日はじゃがいもの収穫日でした。

DSC_0194

DSC_0199

農業未経験の学生では栽培できないので、農業指導はムサタンの卒業生で構成される同窓会会長の深山さんが行っています。DASH村の明雄さんですね。いろいろな機材をお持ちで、畑の管理だけでなく、学生の面倒も見てくれています。ありがとうございます。

DSC_0232

収穫後はトマトクラブの部員で分け合ったり、秋には学園祭で販売したりしています。一人暮らしの学生には助かる部活動ですね。

今日の収穫は…

DSC_0221

こんなに採れました。

自分たちで育てた野菜を、自分たちで料理する…

栽培の段階から安全安心をお届けする…

そんな栄養士を目指してください!

DSC_0205

夕陽に照らされたみんなの笑顔が素敵でした。

 

2016.06.16
カテゴリ:
【授業紹介】運動生理学実習

階段をかけ上がったり、運動すると脈拍が上がりますよね?今日はそんな授業の紹介です。テーマは運動と心拍数の変化です。

数グループに分かれ、心拍数を測定しながらエアロバイクをこぎます。

DSC_0046

心拍数を30秒ごとに記録します。

DSC_0097

DSC_0055

汗をかきながらペダルをこいでいる反対側では、先生が心拍数のデータを見ながら負荷(重さ)を変え、運動強度の強弱による心拍数の変化を記録していきます。安全面に配慮しながら測定しています。

DSC_0062 DSC_0060

この授業は教員免許(保健体育)健康運動実践指導者、スポーツ栄養士、アスレティックトレーナーなど、多くの資格に関係しています。このような資格取得を目指す全専攻対象の授業です。

担当の玉木先生によると、普段部活動で体を鍛えている学生は心拍数が上がりづらいそうです。

なぜ心拍数が上がりづらいのか?そのメリットは?など興味を持った方、科学的に学んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

2016.06.15
カテゴリ:
【授業紹介】テーピング実習

DSC_0068今日は健康スポーツ専攻 テーピング実習の紹介です。

最初のテーマは土踏まずが痛い(足底筋膜炎)対策のテーピングです。

DSC_0037

二人一組になり、交互にテーピングを行います。

DSC_0035 DSC_0042

続いてのテーマは親指の付け根が痛む(外反母趾)対策のテーピングです。

DSC_0050

まずは先生の見本を…

DSC_0047 DSC_0053

すごい!左右で親指の向きが違いますね。

続いて学生が行います。

DSC_0068

テーピングのビフォーアフター…

DSC_0057DSC_0079

親指の向きが修正され、人差し指との間にすき間が…  お見事!

みんな楽しそうに学んでいます。

DSC_0066

今日のテーマは運動選手などにトラブルの多い足に関するテーピングでしたが、次回6月25日(土)のオープンキャンパスでは、手首のテーピングを実施します。痛み対策に、ケガ予防にぜひご参加ください。

詳しくはこちら

ご参加お待ちしております!

 

 

 

上矢印