武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

TWITTER FACEBOOK Instagram
2019.03.15
カテゴリ:
卒業生へ贈る 「あ・い・う・え・お」

1年前、卒業生にはこちらの内容を贈りました。

 

卒業生へ贈る 社会人一年目の過ごし方

 

 

来週月曜日3月18日は卒業式。 ブログを見てくれている2年生に贈ります。

憶えておいてください。 あ・い・う・え・お」

 

 

「あ」 ありがとう

謙虚な気持ちと他者への感謝があれば、自然に出てくるありがとう。 まずは勇気を持って自分から。

 

「い」 いたわる

相手にも、自分自身にも、いたわる気持ちを持って接してください。

 

「う」 嘘をつかない

他人に対してだけでなく、自分に対しても嘘をつかない強さを持ってください。 自分の心はだませません。

 

「え」 笑顔

自分の笑顔で、相手も笑顔にしてください。 笑顔でいるから幸せなのです。

 

「お」 思いやり

相手の立場に立って考える想像力。 思いやる心が良好な人間関係を築きます。

 

 

 

 

卒業する皆さんから、たくさんの事を教えてもらいました。

 

 

 

友達を思いやる優しい心と、あなたが流した涙

 

文句を言いながらも、最後までやり切ったあなたの信念

 

遠方から一度の遅刻もなく、2年間通いきったあなたの真面目さ

 

自分の過去を振り返り、誰かの役に立てればと進路を決めたあなたの優しさ

 

無事に進路が決まり、「ありがとうございました」と何度も何度もお辞儀したあなたの謙虚さ

 

自分の「殻」を打ち破り、「人の役に立つ」という大きな役割を選んだあなたの覚悟

 

 

 

すべて皆さんから教えていただいたことです。

2年間、本当にありがとうございました。

 

 

来週月曜日はムサタン生として、最後の日。

 

そんな皆さんに、大きな声で言わせていただきます。

 

 

『卒業おめでとうございます』

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム