武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

2018.07.26
『けんこうサポーターズ わ』 をベースに、学外活動に取り組みます & ネイマール姿で卒アル撮影

今年3月「自分の店を持つ」という自身の夢実現のため、惜しまれつつ退職された 島野先生

 

東松山市のチャレンジショップに選ばれ、4月には自身の店である『けんこうサポーターズ わ』をオープンしました。

東松山市の森田市長をはじめ、多くの方が駆けつけてくれたオープニングセレモニー

 

店名である『けんこうサポーターズ わ』の通り、健康をサポートする事業に取り組んでいます。

 

8月に取り組む内容はこちらです。

 

血糖値が高めの方には…

 

血糖値・血圧・コレステロール等が気になる大人だけでなく、健康な子ども向けにも取り組んでいます。

 

先日7/23に行われた内容は…

 

8/5には、野菜収穫体験&ピザ作りも企画されています。

 

8月下旬には、夏の宿題 大作戦!!

 

むさたんKitchen部 の学生5名が参加し、小・中学生へ ポリ袋を使った料理法 を教えます。

 

ムサタン退職後も、客員准教授として授業を持つ 島野先生

 

各イベントに参加してくれた子どもたちに、わかりやすく『栄養』について教えています。

 

 

今週末行われる 東松山の夏祭り では…

 

お祭り中の2日間『けんこうサポーターズ わ』は、臨時営業いたします。

 

販売する品物は…

 

生イチゴと生桃のかき氷 と…

 

きゅうりとスイカのスムージー です。

 

地元のお祭りですが、来週から定期試験のため、在学生は勉強に専念していただき…

 

卒業生が かき氷やスムージー作りを手伝う予定です。

 

『けんこうサポーターズ わ』の名前の通り…

島野先生を中心に、多くの方のサポートで運営されています。

 

今週末のお祭りの他、イベントは目白押しです。

 

果物を使用したかき氷、地元野菜のスムージー を食べに、ぜひお越しください。

 

場所は、東武東上線 東松山駅から徒歩5分

 

 

ここまでPRしておいて、何ですが…

 

島野先生は、強烈な雨女

 

地元の方に健康になってもらいたい…

地元の新鮮な野菜を、おいしく召し上がってほしい…

子どもの時から、バランス良く食べる習慣を…

 

の想いが強すぎ、週末の台風を引き寄せているようです。

 

安全にお出かけできる状況なら『けんこうサポーターズ わ』に、ぜひお立ち寄りください。

 

 

『一食一食、心を込めて』 お作り致します。

 

 

 

 

今日のオフショット

 

 

今週月・木と行われた卒業アルバムの写真撮影

 

ブラジルで行われた ネイマールジュニアファイブ日本代表として出場した 女子サッカー部 シエンシアの2年生も、本日撮影を行いました。

 

最初に シエンシア ユニフォームで撮影後…

 

ブラジルで着用していた…

 

ネイマール ユニフォームでも撮影しました。

 

大会が行われた地球の裏側ブラジルとの時差は12時間!

「ブラジルなら寝ている時間ですね」と言っていた遠征メンバーですが、慣れない環境や長距離移動の疲れも見せず、

しっかり授業を受けていた遠征メンバー。 本当に立派だと思います。

 

 

本日改めて思ったこと…

 

16~25歳の出場資格がある中で、出場メンバーは2年生同級生のこの7人

大柄な外国人を相手に、よく世界3位まで勝ち進んだと思います。

 

来月にはロンドン遠征。 学生時代に貴重な経験が続くシエンシアメンバーです。

 

 

ロンドン遠征の前に…

 

来週から定期試験。 こちらは学内1位の成績を目指してくださいね。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム