武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

2018.03.16
カテゴリ:
卒業生へ贈る 社会人一年目の過ごし方

明日行われるムサタンの卒業式。学生としての最後の日になります。

仲間と別れるさみしさと、社会に出る期待と不安が入り混じった気持ち…

 

 

卒業していく学生へ贈ります。 社会人一年目の過ごし方。

 

 

4月

慣れない生活と気疲れでぐったりです。早く寝て疲れを取りましょう。初任給で家族にごちそうできたら素敵ですね。

 

5月

この仕事に向いていないんじゃないか?と、辞めたい気持ちが出てくるかも…

仕事に向いていないんじゃなく、新しい生活にまだ慣れていないだけ。辞めたい気持ち、じきになくなりますよ。

 

6月

職場にも溶け込んできて、まわりも見えてくる6月。目標となる先輩を見つけてください。それが数年後のあなたです。

 

7月

人生初ボーナスが嬉しい7月。残念ながら、最初のボーナスは満額ではありません。冬の方が多いですよ。お楽しみに。

 

8月

久しぶりにみんなで集まって、仕事の愚痴を言い合ってください。

笑いながら愚痴を言っている友達の顔から、仕事のやりがいが少し見えるはずです。 負けるな、自分。

 

9月

同級生が仕事を辞めたと、噂話が入ってくる頃。 人は人、自分は自分。目の前の仕事に集中しましょう。

 

10月

収入が安定し、車でも欲しくなっちゃう頃。最初は中古で十分です。貯金もお忘れなく。

 

11月

少し自信が出てきた秋。友達と予定を合わせ、遊びがてらムサタンまで近況を報告しに来てください。

 

12月

年の瀬は忙しいと実感する12月。友達とクリスマスパーティーなど計画してください。満額のボーナスに乾杯!

 

1月

気付けば仕事も増え、処理速度も早くなりました。それは努力の結果です。たまには立ち止まり、自分の成長を感じてくださいね。

 

2月

寒くてテンションが上がらない2月。でも、寒いからこそ見えるものがあります。

空気が乾燥してきたら、ムサタンから見た富士山を思い出してください。あと少しで春ですよ。

 

3月

初めての社会人、一年間よくがんばりました。お疲れさまでした。

新入社員を笑顔で迎えてあげてくださいね。会社で一番緊張している新入社員。リラックスさせられるのは、入社2年目のあなたです。

そして、新入社員の目標となる先輩になってください。

 

 

ほんの少しの努力の差が、日々の積み重ねにより大きな差となります。

 

チリも積もれば山となる

 

毎日の努力の結果、未来は大きく広がります。

 

勝負は5年後、10年後…

社会人になっても努力を忘れず、がんばってくださいね。

 

卒業される皆さん。

2年間お世話になり、ありがとうございました。

 

そして、ご卒業おめでとうございます。

たまには元気な顔、見せに来てくださいね。