武蔵丘短期大学

ブログ

2017.07.25
カテゴリ: ,
社会人から教師をめざす道

健康スポーツ専攻 で取得可能な 中学校教諭二種免許状(保健体育)

 

教員を目指す2年生が、教育実習で行った授業を1年生対象に行いました。

 

彼が作成した指導案。

 

使用した題材は「背番号10」。

高校野球の名門校で甲子園を目指した彼には、ぴったりな内容です。

 

題材を読み込む生徒役の1年生。

 

こちらの用紙に、感想を書き込んでいきます。

 

1年生が書き終えた後、感想を聞きながら授業を進めました。

 

 

授業の進め方、生徒(役)への対応、声の大きさなど、とても良い授業だったと思います。

 

「教壇に立つ」だけでなく「良い先生になる」 彼の未来が想像できました。

 

卒業まで半年余り…  ムサタンでしっかり学んでくださいね。 期待しています。

 

 

 

 

今日のオフショット

 

撮影中も、撮影した画像を見ても、先生にしか見えなかった彼…

 

数年間の社会人経験を経て「先生になろう」と気付き、教員免許取得をめざしムサタンに入学しました。

最短で教員免許を取得でき、共学の短大であるムサタンで学ぶため、四国から来てくれました。

 

家族の仕事仲間の息子さんもムサタンで教員免許を取得し、先生として働いています。

社会人経験者がムサタンで学び、先生になったお手本が身近にいたことも、彼の背中を押した一因かも知れません。

 

社会人から教師をめざす道

 

ムサタンで目指してみませんか?

 

上矢印