武蔵丘短期大学

ブログ

2017.07.12
カテゴリ: ,
【授業紹介】スポーツ現場実習 アスレティックトレーナー

《対象専攻》 健康スポーツ専攻

《対象資格》 アスレティックトレーナー 

スポーツ現場実習』のご紹介です。

 

部活動が盛んなムサタンでは、授業の多くは4限(夕方4時30分)で終了となり、授業終了後、部員は練習に向かいます。

スポーツ現場実習』は5限に設定されている数少ない授業です。

 

 

ケガなどにより、リハビリが必要な強化部の部員が向かう先は、体育館やグラウンドではなく通称ATAthletic Trainer)ルーム

 

指導は、紫外線吸収率が良すぎる 荒川 崇Arakawa Takashi)先生。

AT先生ATルームで教えています。

 

ひざを痛め、普段はサポーターを装着している彼女の場合には…

 

痛めたひざの裏にボールを置き…

 

ボールを押しつぶすイメージで力を入れ、トレーニングしています。

 

こちらは、両ひざでボールをはさんだ状態で腰を落とし、下半身を鍛えています。

 

違うスペースでは、足首を痛めた彼…  下半身を集中的に鍛えています。

ヒップレイズ

 

この状態でひざを曲げたり、伸ばしたりします。

 

サイドプランク(エイトサークル) 上足で「8の字」を描くように動かします。

 

また違う場所では、サイドプランクを笑顔でこなし…

 

ハイパーエクステンション(ツイスト)

 

レッグレイズ(ツイスト)など、体幹トレーニング熱心に取り組んでいます。

 

アスレティックトレーナーを目指す学生が、実践的に学んでいる授業です。

 

 

 

今日のオフショット

 

体幹トレーニングを笑顔でこなしていた彼女…

 

本当はきつかったようです。

 

体幹トレーニングの効果か、先月行われたスポーツフェスティバルでは、躍動感あふれる投球フォームを見せてくれましたが…

 

実は、サッカー部なんです。

 

 

昨年3月、彼女のお姉さんがムサタンを卒業しました。

在学中は女子サッカー部で活躍し、教員免許も取得しました。

ムサタン卒業と同時に、国立大学へ編入学したお姉さん。

「ムサタン、めっちゃ楽しい」といつも言ってくれていました。

 

そんなお姉さんの話をいつも聞いていた妹さんも、進学先をムサタンに選び、九州から来てくれました。

お姉さんと同じく、女子サッカー部で活躍し、教員免許を目指しています。

 

姉妹そろって、立派な先生になってくださいね。

我々教職員も期待に応えるべく、全力でサポートさせていただきます。

上矢印