武蔵丘短期大学

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

健康づくりの指導者を育てます|武蔵丘短期大学

2016.07.13
カテゴリ:
中学校教諭『2種』免許状とは?

健康スポーツ専攻取得可能な中学校教諭二種免許状(保健体育)について、ご説明します。

 

よく受ける質問で二種ってなに?と聞かれます。

大学で取得するのは一種免許、短大で取得するのは二種免許となります。

教職課程の取得単位数の違いにより、一種・二種と区別されています。

 

教員採用試験については、二種免許だけでは47都道府県中、東京都と千葉県のみ受験することは出来ません。

その他45道府県は二種免許のみで教員採用試験に受験可能です。

 

二種しか取得していないことで、教員採用試験で不利になることも、仕事内容や給与面での差もありません。

 

将来校長先生や教頭先生への管理職を目指す場合には、昇進試験を受けられないということはありますが、

働きながら比較的短期間に一種免許状を取得する方法もありますので、詳細はオープンキャンパスの個別相談などでお尋ねください。

 

 

ムサタンで教員免許を取得した学生はどうしているか?

 

在学中の2年生の夏に教員採用試験を受けますが、ストレートでの合格は難しい面があります。

卒業後は県や市の臨時教員(臨採)として、中学校や小学校で先生として勤務しています。

 

 

中学校では臨時教員として勤務しながら、数年後採用試験に合格し、正採用の教員になります。

 

なぜ小学校で勤務しているのか?

小学校教諭免許が必要となりますが、免許を臨時発行してもらい勤務しています。

働きながら通信教育等で小学校教諭免許を取得し、教員採用試験に合格し、

正採用の小学校教諭として小学校に勤務している卒業生も多数おります。

 

教員免許を取得したムサタン卒業生は、このような形で今日も先生としてがんばっています。

 

 

一般企業で数年働いた後、自分の本当にやりたい仕事は先生だ!と気づき、

ムサタンへ入学してくる社会人経験者も毎年のようにいます。

 

 

最短で教員免許を取得し、先生として働く!

このような考えの方にはぴったりな学校だと思います。

 

 

オープンキャンパスへお越しいただき、より具体的な説明をお聞きください。

 

あなたの夢、ムサタンで叶えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介

免許状更新講習 各種証明書の発行 TJUP:埼玉東上地域大学教育プラットフォーム